わんらぶゲーマーのゲーム魂!!

「わん」ちゃんを「愛」するから、『わんらぶゲーマー』。PS4などのゲームや映画の話題をとりあげています!トイプードルのシロもよろしく!

【スポンサーリンク】

『Xbox One S』のレビュー!4K Ultra HD Blu-rayは楽しめる?PS4との違いは?など

ゲームといったらPS4を思い浮かべるわんらぶ@wanlovegamer)です!

 

最近のPS4人気はスゴイですね。どうやら累計出荷台数がかなりの数になっているらしい。

まあ、PS4はソフトも魅力的なものが多いですし、ここまで売れているのも当然と言えばそうなんですが、こうしてゲーム機がまだまだ売れているのは、ひとりのゲーム好きとしては喜ばしいこと!

 

f:id:shinshiraoka1411:20171225110437p:plain

そんなゲーム好きの僕ですが、これまではPS4やゲーミングPCなど据え置きゲーム機はある程度揃えていました。

ただ、一つだけ持っていなかったものがある。それは・・・

Xbox One S!!

今回は、そんなXbox One Sを購入したので、4KテレビでXbox One Sをプレイしたレビューを書いていきますよ!

『Forza Motorsport 7』がどうしてもやりたかった

f:id:shinshiraoka1411:20171225103632j:plain

僕がXbox One Sを購入した理由、それは『Forza Motorsport 7』をプレイしたかったから。でも、

「それならPCでやればええやん」

と思う方もいるでしょう。

ただ、僕のPCでは『Forza Motorsport 7』はリリース当初、インストールエラーなどでプレイできなかった。

そのため、Forza 7をどうしてもプレイしたかった僕はXbox One Sの購入を決めたわけです。これならインストールのエラーになる心配もありませんからね。

 

また、僕の家にはちょっと前から4Kテレビがあります。そのテレビで、「4K Ultra HD Blu-ray」をXbox One Sを使って見たいなぁというのも購入動機の一つですね。

僕が買ったのはマインクラフトエディション

僕はマインクラフトのDL版が同梱された500GBモデルを購入しました。

f:id:shinshiraoka1411:20171225092909j:plain

でも、正直に言って、こちらよりも『Forza Horizon 3』の同梱モデルがおすすめ。Forzaの方がゲームとしてよく出来ていますからね。

 

f:id:shinshiraoka1411:20171225092945j:plain

中身も徹底的にマイクラ感を出しています。こういうところは好きだなぁ

 

f:id:shinshiraoka1411:20171225093029j:plain

「Xbox One・Windows10」のマインクラフトが同梱されています。

スペック・初代Xbox Oneとの違い

 Xbox One Sの性能をまとめておきます。

  Xbox One Xbox One S
CPU 1.75GHz
8コア
AMDカスタムCPU
1.75GHz
8コア
AMDカスタムCPU
GPU AMDグラフィックス
853MHz
1.31TFlops
AMDグラフィックス
914MHZ
RAM 8GB DDR 8GB DDR
重さ 約320g 約280g
再生可能なディスク 4KUHD/BD/DVD/CD BD/DVD/CD
4Kサポート なし 4Kアップコンバート
HDR なし 対応
ネットワーク 11ac対応 11ac対応

 

初代Xbox Oneとの大きな違いは3つ。

 

ひとつは重さ。かなり軽量化されており、大きさも小さくなってコンパクトにまとまっています。

二つ目は電源アダプタが内蔵されたこと。これまでのXboxは巨大なACアダプタ(通称”弁当箱”)がありましたが、Xbox One Sからはこれも内蔵されています。

Xbox One Sは、全体的にコンパクトになったと考えれば良さそうですね。

 

また、4K Ultra HD Blu-rayも再生可能。この部分については、あとで詳しく書きますよ!

ゲームをプレイしてみた感想

コントローラーは使いやすい

f:id:shinshiraoka1411:20171120110408j:plain

一番最初に思うのは、やはりコントローラーの使いやすさ

 

PS4のコントローラーよりも重量があり、ある程度大きさもあるので手にフィットしやすい。そのため、プレイも快適になっています。

ボタンの配置も良いですね。よく言われていることですが、レースゲームやFPSゲームがプレイしやすいボタン配置です。

また、コントローラー自体も改良されていて、初代Xbox Oneコントローラーとは違いイヤホンジャックも搭載されています。

 

そして一番良かったのは、振動機能

Xbox One Sのコントローラーには、トリガー部分にもモーターが入っています。そのため、PS4のコントローラーよりも臨場感あるプレイを楽しめる。

 

やはりXboxのコントローラーは最高ですね。

動作音が静か

僕は初代Xbox Oneを使ったことがないので、初代の騒音がどの程度かは知りません。

ただ、今回レビューしているXbox One Sの動作音はかなり静か

 

DL版ゲームで遊ぶ分にはあまり音は大きくないですし、Blu-rayなどのディスクを入れたときの音も、そこまで大きくない。

僕の意見としては、「初代PS4より静かなんじゃないかなぁ・・・」とも思っています。

 

Xbox One Sは、「動作音がうるさくて快適なプレイができない…」なんてことは起こらないでしょう。

HDRであることの特別感はある?

f:id:shinshiraoka1411:20171225104139j:plain

僕はHDR対応のテレビで『Forza Horizon 3』などをプレイしてみました。

 

感想としては、「まぁ綺麗になったかなぁ・・・?」という感じ。やっぱり「?」が付くんですよね(笑)

というのも、画面を並べて比べないと分からないから。最近のゲームはフルHD・HDRなしでも充分綺麗です。なので、HDRがあろうがなかろうが、そこまで大差ないように感じます。

 

とはいえ、HDRだと確かに色がくっきりして見やすく綺麗になっています。感動するとまでは言いませんが、よりリアルなゲームを楽しめる気はしますね。

4Kアップコンバートはそこまで良くない

f:id:shinshiraoka1411:20171225104240j:plain

Xbox One Sでは、ゲームの画質を4Kにアップコンバートする機能も付いています。

ただ、こちらはHDRと違って大したことない。

 

大型の4Kテレビでプレイしてみましたが、綺麗といえば綺麗。でも、所々で粗があったりして、

「やっぱりネイティブ4Kではないなぁ・・・(´・ω・`)」

と感じてしまう。

 

やはり4Kでゲームを楽しみたいなら『Xbox One X』を購入すべきでしょう。

4K Ultra HD Blu-ray(UHD)を再生してみた

冒頭でも書いた通り、僕が今回Xbox One Sを買ったのにはゲーム以外にも目的がある。それは、「4K Ultra HD Blu-ray」を見てみたかったから。

 

ちなみに4K Ultra HD Blu-ray(以下UHD)とは、4K画質で楽しめるディスクのこと。普通のBlu-rayプレーヤーでは再生すらできないので、注意が必要です。

インターステラーを見てみた

f:id:shinshiraoka1411:20171225104556j:plain

今回は、SONYのBRAVIA X9000eで『インターステラー』というSF映画を観ました。

クリストファー・ノーラン監督が携わっており、評価の高い宇宙映画です。

 

4Kで一通り見てみて思ったことですが、やはり綺麗。Blu-rayだとぼやけている部分も、UHDだとくっきり見えます。

特に綺麗なのは、自然の風景。序盤のトウモロコシ畑や、マン博士が住んでいた氷の惑星などは、色のコントラストもはっきりしていて綺麗です。

地上波やBlu-rayの映像を4Kにアップコンバートしたものとは、きめ細かさが違いますね

 

『インターステラー』は映像だけでなく、家族愛がしっかりと描かれるなど内容も非常にいい映画。UHDを初めて買う人には、ぜひ候補に入れてほしい作品ですね。

PS4との違いはUHDが再生できるか

Xbox One Sを1カ月ほど使ってみましたが、PS4との違いはUHDが再生できるか否かだと思います。

性能的にもほぼ互角なので、グラフィックに大きな違いはない。強いていえば、価格に少し差がある程度でしょうか。

ゲーム面だとほとんど差のない2台です。

 

それよりも、一番の違いはUHDが再生できるかということ。

PS4では上位機種のPS4 Proを含め、UHDは再生できません。しかし、Xbox One Sでは再生できる。

ここがPS4とXbox One Sの大きな違いです。

最強の『Xbox One』が欲しい人へ

Xbox Oneには『S』のほかにも、もう一台違うバージョンがある。それは・・・

Xbox One X!

 

このゲーム機は「4K」でのゲームプレイが可能で、フレームレートなどゲームそのものの品質が向上されます。文字通り「最強のゲーム体験」ができるんです。

 

『Xbox One X』についてもっと知りたい人は下のレビューを参考にしてください!

www.wanlovegamer.com

Xbox One Sはソフト不足さえなければ…

f:id:shinshiraoka1411:20171120105252j:plain

Xbox One Sは良いゲーム機です。HDRにも対応していて、UHDも再生できる。価格もゲーム機としてはお手頃なので、コスパのいいゲーム機です。

だから、僕としてはもっと売れてほしい!

 

でも、Xbox One Sってソフトが少ないんですよね…(笑)

独占タイトルも『Forza』や『Halo』ぐらい。PS4では国内版が発売されているのに、Xboxではリリースされないゲームも数多くある。

ソフトが揃えばXbox One Sはもっと売れるはずなのにねぇ…。

 

Xbox One Sはいいゲーム機です。ゲーム機としてもUHDプレーヤーとしても優れている、これだけは確かです。ソフトが少ないので、ネットではマイナスな意見も多いですが、

「プレイしたいソフトがある!」「UHDプレーヤーがほしい!」

など、明確な購入理由があるなら、買ってみるのも良いと思いますよ!

 

ではでは、バイなら!!

 

スポンサーリンク