わんらぶゲーマーのゲーム魂!!

「わん」ちゃんを「愛」するから、『わんらぶゲーマー』。PS4などのゲームや映画の話題をとりあげています!トイプードルのシロもよろしく!

【スポンサーリンク】

サッカー観戦は一人でも楽しめる?実はメリットもあるよ!

f:id:shinshiraoka1411:20181023161827j:plain

「サッカー観戦って、誰かと一緒に行くものだ」というイメージを持っている人は多いと思います。

 

でも、実際に行くとなると、お互いの予定が合わなかったり、サッカー好きの友達がいなかったりして、一緒に行ってくれる人を探すのは意外と面倒。

そんなこともあって、僕はひとりでサッカー観戦に行くことも多いです。

そして、このおひとり様サッカー観戦は意外と楽しい!

 

そこで今回は、一人でサッカー観戦しに行っても楽しめる?ということについて書いていきます。

一人でサッカー観戦するメリット

一人でサッカー観戦することには、意外とメリットもあります。

自分だけの計画で動ける

f:id:shinshiraoka1411:20181023162342j:plain

まず、一人で観戦するときは、自分の立てた計画で好きなように行動できます

 

スタジアムに行く時間も自由、帰る時間も自由。

連れの人の予定に合わせる必要がまったくないので、気楽に行動できるというメリットがあります。

 

特に、試合の前後に時間を自由に使えるのが大きなメリット。

スタジアムでグッズを見て回ったり、試合後に好きなだけ余韻に浸ることができますからね。

 

この自由に行動できるというのは、おひとり様のサッカー観戦のメリットです。

試合に没頭できる

f:id:shinshiraoka1411:20181021161559j:plain

一人でサッカーを見に行くと、試合だけに没頭できるというのもメリットの一つ。

 

複数人で行くと、どうしても相手に気を使いますよね。

特に、サッカーに興味の薄い友達を誘ってしまうと、

「この人、楽しめてるかな…?」

と余計に気になってしまう。

 

たしかに、誰かと一緒に見るサッカーは、それはそれで楽しいです。

でも、やはり相手は人間ですから、試合中もどこか気を使う部分もある。

 

一方、一人でサッカー観戦するときは、まったく気を使う必要がないです。

そのため、90分を通してずーっと試合に集中でき、大事なプレーを見逃すこともありません

 

試合に没頭できる、というのも一人でサッカー観戦をするメリットですね。

良い座席のチケットがとりやすい

f:id:shinshiraoka1411:20181021162006j:plain

また、一人でサッカー観戦するときは、良い座席のチケットが手に入りやすいです。

 

サッカースタジアムの座席って、二人以上で連続の席をとろうとすると、前方の見やすい席が空いてなくて、後方の席になることも多いです。

これだと、せっかくのスタジアム観戦なのに、良い席がとりづらい。

 

一方、一人だと試合の1週間前ぐらいなら、ピッチに近い座席でも1席だけ空いていたりして、良い座席がとれることも多いです。

このように、試合の1週間前ぐらいでも良い座席がとりやすいというのも、一人でサッカー観戦をするメリットですね。

初めて一人でサッカー観戦するときの不安感

f:id:shinshiraoka1411:20181021162132j:plain

一人でサッカー観戦することには、

・行き帰りの道で話し相手がいない

・試合後に語り合える人がいない

といったデメリットもありますが、メリットもあります。

特に、良い座席のチケットがとりやすいのは大きなメリット

 

ただ、初めて一人でサッカー観戦するときには不安感があるのも事実。

実際、僕も最初のころは不安でしたから(笑)

よくある不安①自分、浮いてないだろうか?

よく考えがちなのが、

「自分だけ一人で、周りから浮いてないか…?」

という不安感。

 

でも、スタジアムに一人で着ている人は意外と多いです。

2017年にJリーグ公式が発表したデータによると、

平均して観戦者の17%が一人で観戦しに来ている

とのこと。

(参照:https://www.jleague.jp/aboutj/spectator-survey/

 

つまり、5人に1人ぐらいは一人で観戦しているということ。

それだけおひとり様がいるわけですから、周囲から浮くなんてことはないので安心してください。

 

それでも心配なら、応援するチームのユニフォームやマフラーを身に着けるのがおすすめ

こうするだけでも、周りとの一体感が出て「浮いているんじゃないか…?」という気持ちもどこかに吹っ飛んでしまいますからね。

よくある不安②周りの目が気になる…

周りの人から、「うわ、あの人って一人で来てるんだ。」という目線で見られるんじゃないか…?

正直に言って、周りの目を気にする心配もいらない

 

周りの人は、あくまで試合を見に来ているわけであって、周りのことなんてほとんど気にしていません

周りにおひとり様がいたところで、気にも留めないでしょう。

 

スタジアムに来ている人は、サッカーの試合が第一。

周りのことなんて気にしていないので、周りの視線について心配する必要はないです。

サッカー観戦は一人でも楽しめる!

f:id:shinshiraoka1411:20181021163109j:plain

サッカー観戦というと、誰かと一緒に行くものだと考えがち。

でも、実際は一人で観戦しに行っている人もたくさんいます。

 

たしかに、知り合いの人と一緒だと、暇な時間におしゃべりができたりして良いこともありますが、どこか気を使うのも事実。

それに比べて、一人で観戦しに行くときは誰かに気を使う必要もないですし、試合だけに集中できるというメリットもある。

 

一人でサッカー観戦するとき、最初は緊張するかもしれませんが、慣れてしまえば気楽に行けるようになります。

周りの人は気にも留めませんし、周囲から浮くわけでもないので、特に不安に感じる必要はありません

 

おひとり様サッカー観戦を存分に楽しみましょう!

 

関連記事

◆これでもっと楽しめる!サッカー観戦の楽しみ方まとめ⇒

サッカー観戦の楽しみ方4つと持ち物を紹介!初心者でも大丈夫! - わんらぶゲーマーのゲーム魂!!

 

◆初心者でも大丈夫!サッカー観戦をするときに覚えておくべきことまとめ⇒

サッカー観戦初心者へ6つのアドバイス!楽しみ方や服装も紹介【Jリーグ編】 - わんらぶゲーマーのゲーム魂!!

スポンサーリンク