わんらぶゲーマーのゲーム魂!!

「わん」ちゃんを「愛」するから、『わんらぶゲーマー』。PS4などのゲームや映画の話題をとりあげています!トイプードルのシロもよろしく!

【スポンサーリンク】

【実体験】寝る前のスマホは悪影響ばかりで危険!やめ方も教えます

f:id:shinshiraoka1411:20181010163342j:plain

夜寝る前に、布団の中でスマホをいじってしまう…やめたい

そんな人も多いはず。

 

僕も1年前まで、夜寝る前にスマホをいじっていました。

しかし、その後にそれが原因で普段の生活にも支障をきたすようになりました。

重度のドライアイになったから。

 

今回は、そういった危険のある「寝る前のスマホ」をやめるべき理由と、そのやめ方を紹介します。

寝る前にベッドでスマホを使ってない?

f:id:shinshiraoka1411:20181010161956j:plain

僕自身もそうでしたが、寝る前に布団の中でスマホをいじる人は、意外と多いです。

 

寝る前って、至福のひと時ですよね。

誰にも邪魔されず、勉強や仕事もしなくていい。

そんな最高の時間に、

「せっかくだからYouTubeで動画見よう!」「まとめサイトでも見てよう!」

と思ってしまうのも事実。

 

実際、僕もそんな感じで寝る前にスマホを1時間ぐらい弄る生活を1年半ぐらい続けていました

そしたら、ヤバいことになったんです。。。

睡眠の質の低下・重度のドライアイになりかねない

まず、いろんなところで言われている「寝る前のスマホ」の影響ですが、睡眠の質が低下するというのが一つ。

しっかり寝たつもりでも朝の目覚めが悪く、寝不足が続いた状態になり、病気のもとになりかねない。

とはいえ、この眠気は気合でカバーしている人もいるでしょう。

 

問題なのは、重度のドライアイになりかねない、ということ。

スマホを使っていると、瞬きの回数は減ります。そのため、目も乾きやすくなってドライアイになる。

それが寝る前に何分もスマホを使う人だと重症化しやすい、というわけです。

目が痛くて開けられない

ドライアイと聞いても、そこまで深刻に考える人は少ないと思います。

しかし、重度のドライアイはかなり重い症状が出ます

 

どんな症状かというと、目が痛くて開けられない状態になるということ。

今でこそ目薬で治ってきましたが、まだドライアイの治療をし始める前は、目が開けられない状態でした。

 

そのため、日常生活にも支障が。

・すぐに目が乾いて痛くなるので、テレビなどのモニターはほとんど見ることができない

・風が強い日に外に出ると、これも目が乾きやすいので周りを見ることが難しい

・目が開けづらいので、自転車の運転は危なくてできない

など、日常生活にも支障が出ます。

 

今でこそ目薬のおかげで普通の生活が送れていますが、最初のころはとてもひどかった。

特に目を大きく開けられず、周りがよく見えないというのが一番厄介でした。

周りがよく見えないため、普段はぶつからないであろう障害物にぶつかったりしましたからね。

 

眼科の先生に聞くと、

「ここまで重度になると、治るまでに1年かかるよ。」

と言われました。

 

…なので、毎日目薬を6回点眼する生活を1年送りました(´・ω・`)

何時間前にやめればいいの?ではなく寝る前にスマホは使わない

f:id:shinshiraoka1411:20181010163438j:plain

眼科の先生にも言われたことですが、スマホって目を酷使する機械です。

スマホを使っていると、自然と瞬きの回数も減り、ドライアイにもなりやすくなる。

それが重症化すると、今回の僕みたいになる。

 

この経験から僕が思ったのは、

寝る前にスマホは決して使わない方がいい

ということ。

 

寝る前のスマホは良くない。

睡眠の質も下がりますし、寝る前って時間の制約がないので、いつまでもダラダラとスマホを使ってしまう

すると、結果的にスマホの画面を長時間見ていることになるので、ドライアイにもつながってしまう。

そんなわけで、寝る前のスマホはやめるべきだと思います。

やめたい人はこれを試そう

①寝室にはスマホを持ち込まない

「寝室にはスマホを絶対に持ち込まない」と自分のルールを作るのは、効果があるのでおすすめです。

これを実践すれば、物理的に寝る前のスマホを防ぐことができるますからね。

 

また、寝室が本当に寝るためだけの部屋だという人は、たとえ昼間であっても絶対にスマホを寝室に持ち込まないのがベスト。

これができれば、寝る前のスマホは確実にやめられます。

②夜は電源を切る

「どーしてもスマホをいじってしまう…」

そんな人は、夜になったらスマホの電源を切るのがベスト。

 

SNSなどの通知が来ないというデメリットはありますが、夜中に大事な連絡をする人は少ないはず。

なので、夜中に仕事など大事な連絡がこない人(主に学生さん)は、夜になったらスマホの電源を切って、物理的にスマホをいじれなくするのがおすすめです。

目は大事に。寝る前のスマホなんかで目を傷めつけるな

f:id:shinshiraoka1411:20181010163405j:plain

ドライアイがまだひどかった時、「もう治らないんじゃないか?」とも思いました。

 

ただ、そんなこともあって「目は大事にしよう」とも思うようになった。

寝る前のスマホは、睡眠にも影響はありますが、目への負担も大きいです。

 

「YouTubeで寝るまに楽しみたい」「ネットサーフィンして一日を終わらせたい」

そんなつまらない誘惑に負けて、寝る前にスマホをいじるのはダメ。そんなことしたら、ドライアイになって病院通いになりますし、もっと悪いことも考えられる。

 

寝る前のスマホは絶対にやめるべき。そんなことするんだったら、とっとと寝よう。

スポンサーリンク