わんらぶ魂!

ゲームレビューやガジェット紹介がメインのゲーム系ブログ。サッカー観戦記なども書いています!

【スポンサーリンク】

「Xbox Series X」簡易レビュー!ロード時間が短くて快適だ【実際にプレイした感想】

f:id:shinshiraoka1411:20201014154208j:plain

2020年11月10日に発売された「Xbox Series X」。発売日が待ち遠しかったゲーマーも多かったと思います。

僕もさっそく発売日の翌日から遊んでいますが、「とても良いゲーム機だな!」という感想です。

 

今回は、Xbox Series Xを数日遊んでみて感じた「良いところ・イマイチなところ」を簡単にレビューしていきます。

特にSeries Xで強化されている「ロード時間・クイックレジューム」についても触れています。これから購入する方は、参考にしてみてくださいね!

【概要】Xbox Series Xとは

f:id:shinshiraoka1411:20201113130915j:plain

我が家にやってきた「Series X」

まずSeries Xの概要から。

価格は「49,980円(税抜)」。約5万円のゲーム機です。

 

2020年にリリースされたXboxの次世代機で、スペックが少し劣るけどその分価格の安い「Xbox Series S」というモデルもあります(約3万円)。

 

前世代のXbox Oneからは、読み込み速度・グラフィック性能が大きく進化。4K・120fpsでの描写にも対応しています。

 

◆Xbox Series X|Sの基本情報はこちらの記事でまとめています◆

www.wanlovegamer.com

Series Xの良いところ

Series Xは、グラフィック性能が進化しています。しかし、実際に使ってみて最もいいな!と思ったのは「ロード時間の短さ」です。

 

ここからは、Series Xの良いところをまとめていきます。

【快適】ロード時間が短い|起動も早い

f:id:shinshiraoka1411:20201113134407j:plain

「Forza Horizon 4」Series Xでのスクリーンショット

Series Xを使っていて、一番その良さを実感できたのが「ロード時間の短さ」。

 

たとえば

データ量が多くロードにも時間がかかる「Forza Horizon 4」。オープンワールドのレースゲームなので、Xbox Oneではロードにかなりの時間がかかっていました。

しかしSeries Xで起動してみると、とっても早い!

Xboxホーム画面からゲームのホーム画面(マシンに乗って走り出すまで)も要した時間は、1分ちょうどでした!

 

 Series X本体の起動も、かなり早いです。

設定を「クイック起動」にして電源オフの状態から起動。すると8秒ほどでホーム画面に移ることができます。

 

ゲーム内のロード時間も短縮されていて、Xbox OneやPS4より半分近くロード時間が減っているソフトもあります。

 

ここまでロード時間が短くなっていると、ゲームは快適になります。

遊ぼうと思ったら、すぐにゲームが起動できる。起動で待たされる時間が短いので、ほぼ100%の熱量を持ったままプレイに移ることができますね

 

ロード時間が短く、ゲーム中はもちろん、プレイ前から快適に遊べる

これがSeries Xを使っていて感じた一番の良いところです。

【便利機能】クイックレジュームは意外と使える

f:id:shinshiraoka1411:20201113134312j:plain

「アサシンクリード:ヴァルハラ」もクイックレジューム対応

発売前からSeries Xでは、クイックレジューム機能もアピールされていましたね。

これは複数のゲームを同時に起動したままにできる機能。スムーズに複数のゲーム間を移ることができ、ロード時間の短縮につながります

 

正直、クイックレジューム機能はそこまで必要ないと思っていたんです。だって、複数のゲームを同時に遊ぶことって無いと思っていたから。

でも、実際に使ってみると「あら、便利!」。

意外となくてはならない機能になりつつあります。

 

いくつものゲームを同時に遊ぶことは、そこまで多くないと思います。でも、2つのゲームを並行してプレイする方は意外と多いはず。

「このゲームはここまで進めたから、気分を変えて違うゲームを遊ぼうかな!」

僕はこんな感じで遊んでいます。そんなとき、クイックレジューム機能は便利。

メインで攻略しているゲームAは起動しておいて、他のゲームを遊ぶ。その後、またゲームAを遊ぶときは、クイックレジューム機能ですぐに再開することができます。

 

クイックレジューム機能は、電源オフにしてもOK。次に起動してもデータは残っているので、すぐに続きを再開できます。

 

必要ないとも思えた「クイックレジューム機能」ですが、いざ使ってみると便利です。

この機能とロード時間の短縮があるので、ゲームプレイはXbox OneやPS4よりずっと快適になっていますね!

 

注意点

まだクイックレジュームには不安定な部分があります。2、3本のゲームを同時に起動することはできますが、あまり多くのソフトを開くと起動しなくなることがありました

当面の間は、同時に起動するゲームは3本ぐらいに留めておくのが良さそうです(それでも十分便利に使えています)

 

また、電源のオンオフを繰り返すと、クイックレジュームのデータが消えてしまうこともありました。

この機能を使うなら、ゲームの起動中に電源のオンオフを繰り返さない方が良いようです。

 

【フレームレート】動作は安定している

f:id:shinshiraoka1411:20201113131400j:plain

上部が緑色に見えるデザインも素敵

Xbox Oneよりスペックが上がっているSeires X。その恩恵は、ゲームプレイでも感じられます。

最も体感しやすいのは「フレームレートが安定している」という点。

 

ゲームにもよりますが、4K・60fpsに対応したソフトも多いです。そして、フレームレートや動作も安定しています

これはXbox Oneでは、なかなか難しかったこと。

特に「アサシンクリード:ヴァルハラ」など、負荷のかかるゲームが4K・60fpsで遊べることは嬉しかったですね。

 

クイックレジューム機能では一度クラッシュが起きましたが、そのほかの場面では今のところ動作の不安定さはありません。

比較的動作は安定していて、60fpsでのプレイも快適にできるというところは、良かったポイントです。

【静か】駆動音・排熱は良好

発売前に一部で心配されていた「排熱・駆動音」ですが、今のところ問題ないです。

 

排熱は良好で、本体や排気口がすごく熱くなることはないです。温度計がないため具体的な数値は測れませんでしたが、我が家ではPS4 Proより排熱は穏やかでした。

また、駆動音も静か。ファンの回る音がうるさいといったこともなく、動作はとても静かですね。

 

スペックの高いSeries Xですが、排気・静音性には優れているなと感じます。

【操作性】より手にフィットしやすくなったコントローラー

f:id:shinshiraoka1411:20201113131553j:plain

持ち手にも滑り止めが付いている

今回の新型コントローラーは、大きな変化はそこまでありません。

ボタン類はOneとほぼ同じ。シェアボタンが追加されたぐらいです。

 

また、持ち手の部分がザラザラした加工になっています。これが、意外と効いています。

具体的には、Oneのコントローラーよりも滑りにくくて、手にフィットしやすいことが特徴です。操作性に大きな変わりはありませんが、手にフィットしやすい分、ゲームへの没入感は上がっているなと感じます。

 

Xboxのコントローラーは、Oneの頃から使いやすさではトップレベルでした。それを変にいじらず、良さを引き継いでくれたのは嬉しいポイントですね、

【イマイチなところ】新作の独占タイトルは少ない

Series Xは、ゲーム機としてとても優れています。

しかし、新作ソフトの数はまだまだ多くはありません。特に独占タイトルは、まだ少ないです。

この独占タイトルを、どんどん増やしていくのか?それとも、Xbox Game Passのようなサービス面でPS5などと差別化するのか?Xboxの今後の方向性には注目したいですね。

 

新作ソフトの数はまだまだ少ないですが、性能・使いやすさではSeries Xは最高のゲーム機のひとつだと思います。

これからどんな戦略でゲーム数を増やしていくのか?この点は注目ですね。

【Xbox未経験者におすすめ】Xbox Game Passとは

f:id:shinshiraoka1411:20201113132008j:plain

「Xbox Game Pass」は月850円〜

これからSeries Xを購入しようか迷っている方に、ぜひ知っておいてもらいたいサービス。それは「Xbox Game Pass」です。

 

このサービスは月額を払うことで、100以上のゲームが遊び放題になるサービス

特徴は「新作や人気ソフトも含まれている」ということ。

 

Xboxの人気作「Forza Horizon 4」や「Haloシリーズ」、さらにはEAの「バトルフィールド5」「ニードフォースピード」など、メジャーな作品も多く配信されています。

これらのソフトは月額850円〜で、製品版が遊び放題になります。

 

こういったサービスは、Xboxならではの魅力です。

これからXboxを買おうか迷っている方は、「Xbox Game Pass」にどんなゲームが含まれているかを確認してみるのもおすすめです。

【まとめ】Xbox Series Xは今買うべき?

f:id:shinshiraoka1411:20201014154126j:plain

Series Xを発売してからすぐに買って遊んでいますが、とても良いゲーム機だといえます。

特に「ロード時間が短くて、プレイが快適になった!」ということが、一番買ってよかったと感じるポイントですね。

 

では、今すぐSeries Xは買うべきなのか?

 

まず、Xbox Oneなどの前世代機で、性能に不満を感じているなら買うべきだと思います。性能は大きく向上しているので、プレイは快適になりますからね。

 

ただ、Xbox Oneで特に不満を感じていないなら急ぐ必要はないともいえます。

グラフィックが綺麗になったとはいえ、ものすごく進化した!と感じることはそこまでありません。ロード時間の短縮は向上した要素のひとつですが、Xbox Oneでも十分だと感じているのなら、急いで買い換える必要はないと思います。

 

そうは言っても、ゲーム機は欲しいと思ったときが買い時です。

具体的に遊びたいゲームがあったら、Series Xは買うべきです。性能・動作など、基本的な要素の質はとても高いですからね。

 

1ヶ月ほど使用したら、また詳しいレビューを書く予定なので、そちらもよろしくお願いします!

 

スポンサーリンク