PS4は発売から数年経ちます。
そのため、今では安くなっているソフトも数多くあります。
そこで今回は、そういった現在安くなっているけど実は面白いPS4のソフト10選を紹介していきますよ!
「出来るだけ安くゲームを買いたい!」という人は、参考にしてみてください!
(*Amazonでの価格を参考にしています)
- Grand Theft Auto V/GTA5
- ウルフェンシュタインザニューオーダー
- アサシンクリード4/ユニティ/シンジケート
- バットマンアーカムナイト
- バイオハザード4
- バイオハザード7
- Need For Speed/ニードフォースピード
- インジャスティス
- ファークライ4
- INSIDE(インサイド)
- これからもPS4には安いソフトが増えてくる!
Grand Theft Auto V/GTA5
『GTA5』は、2013年に発売され、いまだに多くのプレイヤーが遊んでいるオープンワールドアクションゲーム。
3人の元犯罪者がアメリカの裏で動く巨大な悪を倒すために、ときには犯罪を犯しながら戦っていくというストーリー。
このゲームの魅力は2つ。
まずは癖のある主人公たち。
今作では、3人の主人公を使うというちょっと変わったシステムを採用しています。
たとえば「トレバー」は、元軍人でありながら、犯罪を犯し人を平気で殴り倒してしまう頭のおかしい人。
しかし、心を開いた友人に対してはとことん愛情を注ぐ一面もあります。
このように、『GTA5』の主人公たちは性格に難はあるけど、愛されキャラというギャップがあり、プレイヤーも惹かれる存在になっています。
また、オープンワールドゲームならではの自由度の高さも魅力のひとつ。
今作では、マップも広がり自由度も格段に上がっています。
車で自由に走る、警察とカーチェイス、軍基地に侵入して戦車を盗む、空港からジャンボジェット機を盗ってくる・・・
思いついたことは何でもできるゲームに仕上がっています。
「個性的な主人公」と「自由度の高さ」、これが『GTA5』の魅力です。
今でも多くの人がプレイしている人気作なので、おすすめですよ!
ウルフェンシュタインザニューオーダー
『ウルフェンシュタインザニューオーダー』は、「第二次世界大戦でナチスが勝った世界」を舞台にしたFPSゲーム。
このゲームは完全オフラインのソフト。オンライン対戦はありませんが、その分ストーリーは完成度が高いです。
特に敵キャラがいい味を出しています。
本当に憎いキャラが揃っているので「こいつだけは倒してやる!」と闘志を燃やしたくなるキャラになっていますね。
また、シューティングゲームならではの爽快感も味わえるのがおすすめポイント。
銃には火力があり敵をバッタバッタと倒していけるので、これぞガンシューティング!という爽快さも味わえます。
(ある程度は敵も固いので、無双系とは違います)
ウルフェンシュタインシリーズはFPSゲームの中でも完成度が高い作品。
シューティングゲームが好きな人におすすめなソフトですよ!
アサシンクリード4/ユニティ/シンジケート
ディビジョンやレインボーシックスシージでおなじみUBIソフトさんから発売されているタイトル。
プレイヤーはアサシン教団に属する一人のアサシンとなり、悪の組織であるテンプル騎士団のメンバーを暗殺していくというストーリー。
<アサシンクリード4>
舞台は18世紀の初頭、海賊黄金期のカリブ海。
アサシンであり海賊でもある「エドワード」が主人公。
<アサシンクリードユニティ>
ユニティの舞台はフランス革命期のフランス。
主人公は同じくアサシンである「アルノ」。
<アサシンクリードシンジケート>
シンジケートの舞台は18世紀のロンドン。
主人公は双子アサシン「フライ兄弟」。
このアサシンクリードシリーズの魅力は「ステルス&パルクール」。
まずはステルス。
このゲーム基本的に敵に見つからないよう、ステルスを意識してミッションを進めるゲーム。
そのため、誰にも見つからず敵地に忍び込み、暗殺が成功した時はすごく気持ちいい!
誰にも見つからずに暗殺する、それがこのゲームの醍醐味ですからね!
ステルスアクションが好きな人には向いているゲームです。
パルクールも爽快。プロのスタントマン以上のパルクールが簡単にでき、これも気分爽快!
また、ユニティとシンジケートには、実在する昔の街並みで遊べるという点もおすすめポイント。
革命期のフランスが舞台の『アサシンクリードユニティ』では、街の雰囲気があわただしく薄汚いなど、当時のフランスの雰囲気がうまく再現されています。
『アサシンクリードシンジケート』も実在するロンドンの街が舞台。
産業革命期の薄汚れたロンドンがリアルに描かれています。
ナポレオンやダントンといった歴史上の人物が出てくるのも面白いポイント。歴史好きの人も楽しめる要素が詰まっていますね。
ところで、このゲームが安い理由は、発売から年数が経っている&廉価版だから。
面白くないから安いというわけではないですからね、ご安心を。
今は約3000円で購入できるソフト。でも、実際は値段以上に面白い!
ステルスアクションが好きな人におすすめですよ!
バットマンアーカムナイト
<ストーリー>
バットマン最新作。そしてシリーズ最終作。
アーカムシティを破滅させるために、アーカムナイト・ペンギン・ハーレークィンなどの主要な悪役がアーカムシティに集結。破滅計画を実行し始めた。
愛する街、アーカムシティを守るためにバットマンは最後の戦いに挑む・・・
このゲームはタイトル通り、あの「バットマン」を操れるゲーム。バットマンの持つスーパーな武器を自在に使えます。
バットマンアーカムナイトのおすすめポイントは「歯ごたえがある&ストーリーが良い」ところ。
難易度は選択式。ただ、ノーマルでも結構難しいので、一度も死なないでクリアするのは無理でしょう。
でも、それぐらい難しい方がゲーマーにとっては嬉しいはず。
難しい分、全クリしたときは「やったー!」と叫びたくなる。それぐらいの達成感があります。
また、ストーリーもしっかりしている。
このゲームのストーリーは一応シリーズの続きですが、初めてのプレイでもすぐに把握できる内容です。
ストーリーの内容ですが、しっかりと作りこまれている。
物語の最後までどうなるか分からないようになっていて、構成が上手いなぁと感じる出来栄えです。
ただ、残念な点もある…。
バットモービルの操作性が良くない!これがちょっと残念だったなポイント。
特にバットモービルでの戦闘が少し厄介。操作性の悪さもあり、なかなかクリアできない場面もあります。
でも、このマイナスポイントは慣れれば何とかなります。また、それ以上に良い点もあります。
今は廉価版が出て、かなり安くなっています。
ストーリーはなかなか良い、難易度も歯ごたえがあってちょうどいい。
『バットマンアーカムナイト』は、アクションゲーム好きにおすすめなゲームですね!
バイオハザード4
<ストーリー>
2005年にゲームキューブ用ソフトとして発売された『バイオハザード4』のリマスター版。
主人公は「レオン」。さらわれた大統領の娘を助けるため、ある村に行くがそこはゾンビ化していた…。
レオンは大統領の娘を助け、ゾンビ化した人間であふれる村やモンスターがうろつく城から脱出できるのか・・・
バイオハザードと聞くと怖い・ホラーなイメージが湧くかもしれませんが、どちらかと言うとこのゲームはアクションメイン。
襲い掛かってくるゾンビやモンスターを銃やロケットランチャーで倒していくという流れになっています。
ホラーと言うよりアクションメインなので、シューティングゲームなどのアクション系が得意な人におすすめ。
また、怖さはほとんどなく、ストーリーも前作からの続きではないので、バイオハザードを初めてプレイする人もすんなり入れる。
バイオハザードシリーズの中でも良作であるバイオハザード4。
シリーズ初プレイの人にもおすすめなソフトですね。
バイオハザード7
ホラーゲームシリーズ『バイオハザード7』。
今作では、シリーズで初めてFPS視点になっており、これまでよりホラー色が強くなっています。
ゲームでは全編を通してFPS視点ですが、これはとても恐怖感を引き立てています。
画面には主人公すら映らないため、本当に孤独。この孤独感とマップの薄暗い感じがマッチしていて、ホラーゲームならではの怖さを存分に味わえるゲームです。
ただ、物語の後半ではバイオハザードらしいシューティングアクションも楽しめます。
ホラーだけでなく、アクションも楽しめるゲームになっているため、プレイしていても飽きにくいゲームに仕上がっていますね。
『バイオハザード7』は初代とはまた違った怖さがあります。どちらかというと、びっくりさせる感じではなく、孤独感からくる恐怖ですね。
シリーズ未経験の人でもホラーゲーム好きなら、ぜひ遊んでおきたいタイトルです。
Need For Speed/ニードフォースピード
レースゲームの中でも人気なシリーズ『ニードフォースピード』の2015年に発売された作品。
今作もこれまでのシリーズ作と同じように、オープンワールドの世界でストリートレースに挑んでいく、というゲームになっています。
このゲームの面白さは、爽快なカーアクションが楽しめるということ。
サーキットでのレースとは違い、ドリフトやニトロを駆使してトップを狙うレース。そのため、ほかのレースゲーム以上にスピード感・爽快感を味わえるゲームです。
また、このシリーズはカスタマイズ性にも富んでいるのが特徴です。
もちろん今作もその特徴を受け継いでおり、タイヤや塗装など様々なカスタマイズを楽しむことができます。
日本車も多いので、PS4で「カスタマイズ×日本車」を楽しめる数少ないゲームのひとつです。
『ニードフォースピード』はサーキットでのレースとは違い、爽快さやカジュアルさが特徴。
車好きの人におすすめしたいゲームですね。
インジャスティス
DCコミックスの格闘ゲーム。
バットマンやスーパーマンといったヒーローに加え、ジョーカーやベインなどのヴィランも登場。
このゲームは『モータルコンバット』の製作者によって開発されました。
そのため、格ゲーとしての完成度が高い。
格ゲーが好きな人は、ぜひ一度プレイすべきゲームですね~
また、格ゲーとしては比較的難易度が低いこともおすすめポイント。
コマンドもそこまで多くないので、格ゲー初心者でも気軽に遊べます。
何よりあのバットマンやスーパーマンを使えるのは大きな魅力。
格ゲーとしての完成度も高いのでおすすめ!
ファークライ4
<ストーリー>
母親の遺言に従って、故郷である南アジアの小国・キラットに遺灰を携えて訪れたエイジェイ・ゲールは、入国時にキラット王立軍と反政府勢力・ゴールデン・パスの小競り合いに巻き込まれ、そのまま王宮へと連行されてしまう。
現キラット国王であるパガン・ミンと対峙したエイジェイは、その狂気に満ちた振る舞いを目の当たりにし、ゴールデン・パスの手助けにより王宮から逃亡する。
逃亡の最中、ゴールデンパスの指導者であるサバルから、自分がキラットの英雄モハン・ゲールの息子であることを知らされたエイジェイは、ゴールデン・パスに加わり、パガン・ミンの軍との戦いに身を投じていく。
このファークライ4はオープンワールドのFPSゲーム。
何より自由度が高いのが良いところ。
例えば、乗り物はバギーやトラックなど様々。
特に一人乗りヘリコプターである「ジャイロコプター」は乗っていて面白い。
とても簡素な作りになっているので窓などはなく、下が丸見え。
スリルもあり気持ちよさも味わえます。
また、一番重要な要素であるミッションもボリュームがあって飽きにくい。
ミッションのクリア方法も自由。
ステルスでもよし、ごり押しでもよし。
オープンワールドになっているので、ミッションの攻略方法にも自由度がある。
今は安くなっていますが、なかなか面白い作品。おすすめです!
INSIDE(インサイド)
横スクロール型のホラーゲーム。
主人公の少年が謎の研究所へ侵入するというゲームになっています。
このゲームは、キャラクターの声・セリフなどは一切なく、字幕があるわけでもない。
したがって、ストーリーの解釈はプレイヤーにゆだねられています。プレイする人によってこのゲームから感じることは違ってくるというわけです。
この普通のゲームとは違ったストーリーのシステムが『INSIDE』の魅力でもあります。
ゲームシステムはいたってシンプル。操作は「ジャンプ・アクション」のみ。
しかし、攻略にはマップ上のアイテムを上手く使わなければならないなど、簡単な操作でも謎解き要素は多いゲームになっています。
ダウンロード専用ソフトですが、値段安く内容も濃いゲームなのでおすすめですよ!
これからもPS4には安いソフトが増えてくる!
ゲームというのは発売から年数が経つごとに安くなります。
PS4は発売開始から4年近く経っているので、ローンチタイトルなどはすでに安くなっています。
そのようにして、年が経つにつれて、ちょっと前に発売されたソフトが安くなり、PS4にも安いソフトが増えてくる。ゲーマーにとっては嬉しい好循環が生まれるわけです!
これからは新しいソフトがたくさん発売されます。
そういった新作に注目するのも良いですが、少し前に発売されて安くなってきたソフトを調べてみるのもおすすめです。
ではでは、バイなら!!