わんらぶゲーマーのゲーム魂!!

「わん」ちゃんを「愛」するから、『わんらぶゲーマー』。PS4などのゲームや映画の話題をとりあげています!トイプードルのシロもよろしく!

【スポンサーリンク】

【PS4】オフラインでも楽しめる!おすすめゲームソフト12選!(対戦・協力プレイもあり)

f:id:shinshiraoka1411:20180507114945j:plain

こんにちは、わんらぶです。

 

最近はオンラインゲームも進化していて面白いですが、やっぱり一人でじっくりとプレイするオフラインゲームも良い

PS4にはオフラインでも充分楽しめるゲームがたくさんあります。オンライン機能が売りのゲームも多いですが、オフラインも捨てたもんじゃない!

 

 そこで今回は「オフラインでも楽しめるおすすめゲーム12選」を紹介します!

1人プレイでじっくり楽しめるゲーム

Grand theft AutoⅤ(オープンワールドゲーム)

f:id:shinshiraoka1411:20170219110040j:plain

まずはコレ!ジャンルはオープンワールドゲーム

発売から5年近く経った今でも、新発売のゲームを抑えて月間売り上げ本数で1位になっているモンスタータイトル。

<ストーリー>

9年前、冬のノースヤンクトン州・ルーデンドルフにて銀行強盗が発生。強盗犯は逃走中に警察の待ち伏せに逢い強盗は失敗に終わった。

 

そして現代のサンアンドレアス。かつての強盗犯はそれぞれ偽り、そして堕落の人生を送っていた。

そんな中、新たなる仲間との出会いとかつての強盗仲間との再会を果たしたことで、あの9年前の強盗に秘められた陰謀、そして再び途方もない夢に立ち向かうことになる。

(引用:グランド・セフト・オートV - Wikipedia

 

最近出た他のゲームよりもストーリーはしっかりしています。オープンワールドのレースのゲームにありがちなお使いミッションばかりでないのも良いところ。

 

また、このGTA5の売りは何と言っても自由度の高さ

一般市民を銃で殺すのもあり、戦車で警察と戦争をするのもあり、ヘリコプターに乗ってスカイダイビングをするのもあり。とにかく何でもできます

スーパーカーを購入してドライブする、なんてことも可能。

 

オープンワールドゲームの中でもかなりいい出来。1周するのに20分かかるぐらいフィールドは広い。

それだけ広いので、ストーリー以外にも遊べる要素がたくさんあります。クリア後も飽きずに遊べるため、コスパの高いゲームともいえます。

僕はPS4で200時間、PCで150時間遊んでいますがいまだに飽きませんね。それぐらい素晴らしいゲーム。

 

発売から5年近く経っても多くの人を虜にしているゲーム。PS4を持っているなら一度は遊ぶべきゲームです!

フォールアウト4(オープンワールドFPSゲーム)

f:id:shinshiraoka1411:20170219110514p:plain

こちらもオープンワールドゲームFPS視点のゲームです。

<ストーリー>

舞台は核戦争後の世界。

 

主人公は人口冬眠により約200年眠っていたが、装置のエラーにより冬眠から目覚める。

ただ、主人公が眠っていた間に息子がさらわれてしまっていた。

 

主人公は息子を取り戻すための旅に出る・・・

 

このゲームはストーリー自体が結構長いので、なかなか飽きない

それもただ長いだけでないのが良いところ。ストーリー内容もしっかりしていて、最後のおちも面白い。プレイしていて飽きないつくりになっています。

 

もちろんFPSゲームなので、アクション要素もよく出来ている。

敵も程よく強いので、FPS経験者でもやりごたえのある戦闘を楽しめるようになっています。

 

武器などの道具は、落ちているものを拾ったり敵から奪うシステム。

様々な種類の武器を手に入れることができるので、武器をコレクションしていく面白さもあるゲームです。

また、パワーアーマーと呼ばれるアイアンマンのようなスーツも登場。これは自分で強化することも出来るので、使っていくうちに愛着がわきますね。

 

オフラインでも楽しめるFPSゲームが欲しい人にはぴったりのゲーム。

Project Cars 2(レースゲーム)

f:id:shinshiraoka1411:20180330083405j:plain

 リアルな挙動が特徴のレースゲーム

 

このゲームはPS4のレースゲームの中でも特に実車と似た挙動。そのため、実車を運転するような難しさがあります

ただ、その難しさも『Project Cars 2』の魅力の一つ。

自分の思った通りに操作するには練習が必要ですが、その成果が「レースで1位を獲る・タイムを縮める」といった形で表れると、このゲームにしかない達成感が味わえますね

 

また、収録車種が豊富なのも『Project Cars 2』のおすすめポイント。

フェラーリやポルシェなど、国内外の有名メーカーのレーシングカーが180台以上収録されています。

車によって走りには特徴があるので、いろんな車を乗るという楽しみ方もありますね。

 

かなりリアルに似せたレースゲームなので、人を選ぶゲームとも言えます。

ただ、「レースが好き・車が好き」な人はハマるゲーム。少し難しいですが、それだけ歯ごたえがありやりがいのあるレースゲームですよ!

アサシンクリードオリジンズ(ステルスアクションゲーム)

f:id:shinshiraoka1411:20171112095824j:plain

オープンワールドのステルスアクションゲーム

<ストーリー>

舞台は古代エジプト。主人公はエジプトの守護者である「メジャイ」のバエク。

彼は息子を「ある結社」のメンバーたちに殺されてしまう。

その後、バエクは息子の復讐、そしてエジプトを守るために結社のメンバーたちを倒す戦いに出る・・・

 このアサシンクリードシンジケートはUBIソフトが誇る人気シリーズ『アサシンクリード』の最新作。

シリーズ物とはいえ、ストーリーがつながってるわけではないので、今までアサシンクリードをプレイしてこなかった人でも充分楽しめます。

 

このゲームはステルスアクションゲームというジャンルなだけあって、ステルスを楽しむゲームになっています。

なので、メタルギアソリッドやヒットマンのようなコソコソと敵を排除していくゲームが好きな人にはピッタリ!

暗殺が綺麗に決まった時はとても爽快!

 

f:id:shinshiraoka1411:20180320130829j:plain

また、他のステルスゲームよりも難易度が低いこともおすすめポイント。

同じジャンルのメタルギアソリッド・ヒットマンなどよりもかなり簡単。ミッション中のチェックポイントも多いので、たとえミスをしてもあまりストレスを感じることなく続けることが可能

ゲームの腕前に自信がない人にもおすすめ出来るゲームの一つです。

 

古代のエジプトを観光できるのも良いところ。

エジプトの代名詞「ピラミッド」などもリアルに再現されており、うろうろしていても面白い。ストーリーに飽きたら観光をするのもありですね。

 

ステルスゲームが好きな人におすすめですよ!

 

 

バイオハザード7(ホラーゲーム)

f:id:shinshiraoka1411:20170126210700p:plain

超人気ホラーゲームシリーズ『バイオハザード』の最新作。

<ストーリー>

主人公のイーサンは失踪した妻のミアの行方を追っていた。

そんな中、ミアからメッセージが届く。彼はメッセージにあった「ベイカー邸」を訪れる。

しかし、ベイカー邸はモンスターの出る狂気に満ちた場所だった。

 

イーサンはミアを救い、脱出しようとするが・・・

 

これまでのバイオハザードシリーズは全て三人称視点でしたが、今作『バイオハザード7』は一人称視点

ただ、これがとても怖い。そして良さでもある。

プレイヤーの姿が見えないため、本当に孤独。やはり画面に誰も映っていない恐怖の館を散策するのはとても怖いです。

敵が出てくる時も、一人称視点だと目の前に画面いっぱいに出てくるわけですから、怖さがかなり引き出されている

シリーズ初の一人称視点はとてもいい味を出しています。

 

オフラインゲームで重要な要素であるストーリーもしっかりしているのも、『バイオハザード7』がおすすめできる理由の一つ。

「続きはどうなるんだろう?」

というように、怖さの中でもワクワクするようなストーリー構成になっています。

 

かなり怖い作品になっており、おそらくバイオハザードの中でも一番の怖さ。

ホラーゲームが好きな人、怖さを楽しみたい人におすすめですよ!

 

 

バットマンアーカムナイト(オープンワールドアクションゲーム)

f:id:shinshiraoka1411:20170219111242j:plain

バットマンが主人公のオープンワールドアクションゲーム

<ストーリー>

舞台はアーカムシティ。

前作でジョーカーを倒したバットマンだったが、アーカムシティにはスケアクロウをはじめとした最強のヴィランたちが集結していた。

彼らの目的はバットマンを倒し、アーカムシティも終わらせること。

 

バットマンはそんなヴィランたちを相手に最後の戦いに出る・・・

 このゲームはアクションが爽快で良い!

バットマンは飛び道具を使わず格闘メインで戦いますが、相手をボコボコに打ちのめすのは気持ちが良い。

特にコンボが決まると気分爽快。とても良いストレス発散になりますね。

 

ヒーローが主人公のゲームはあまり面白くないというイメージが付きがちですが、このバットマンアーカムナイトはアクションゲームとしてよく出来ている

ヒーローのゲームと侮ってはいけないタイトルになっています。

 

最低難易度はそこまで難しくないので、アクションゲーム慣れするにはちょうどいい。ゲームの腕前に自信がない人にはぜひプレイしてもらいたいゲームです。

また、最高難易度は意外と難しいので、少し歯ごたえのあるアクションゲームをプレイしたい人にもおすすめ!

ウォッチドッグス2(オープンワールドアクションゲーム)

f:id:shinshiraoka1411:20170208142613j:plain

オープンワールドゲーム

<ストーリー>

現代のサンフランシスコが舞台。

プレイヤーは主人公のマーカスを操り、彼の類まれなるハッキング能力を駆使しながら悪の組織を倒す。

 前作『ウォッチドッグス』の続編です。

ただ、続編と言ってもストーリーは続いていません。なので、このウォッチドッグス2からプレイしても大丈夫。

 

このゲームが面白いと感じるのはハッキング要素があるから。

主人公が持っている端末を使えば、基本的に何でもハッキング可能。携帯はもちろん車やロボットまであらゆる電子機器をハッキングできます。

このハッキング機能のおかげで、他のゲームでは出来ないような攻略方法が生まれたりして、ミッション攻略にも幅が生まれます

また、こういったハッキング要素は他のゲームにはあまりない。そのため、新鮮さがあってとても良い!

 

ハッキングの事ばかり書きましたが、銃撃戦やカーチェイスなど、アクション要素も盛りだくさん。アクションの中でも意外とステルス要素が強いゲームなので、ステルスゲームが好きな人にも向いていますね。

現実では出来ないハッキングをやってみたい人、アクションを楽しみたい人におすすめ!

 

 

ダークソウル3(アクションゲーム)

f:id:shinshiraoka1411:20170219111646p:plain

超難しいと言われるアクションゲーム

死なないと攻略できないため「死にゲー」とも呼ばれています。

 

難しすぎるため、ゲームの腕前に自信がある人でも何度も死にます。なので、パパッと気軽にプレイしたい人には向いていないゲーム。

 

でも、コツコツと自分の腕前を上げたい人や負けず嫌いの人にはおすすめ

とても難しいため、クリアしたときの達成感は格別。他の簡単なゲームでは味わえない達成感です。

 

オフラインのゲームでここまで難しいゲームはありません。そして、ここまで達成感があるゲームもない。

歯ごたえのあるゲームをプレイしたい人にはぜひプレイしてもらいたい!

ジャストコーズ3(オープンワールドアクションゲーム)

f:id:shinshiraoka1411:20170219111908p:plain

オープンワールドアクションゲームの中でも、特に破壊が楽しめ自由度が高いのが『ジャストコーズ3』。

<ストーリー>

 主人公はCIAのリコ。

彼は古くからの友人に、政府に独裁されているメディチ共和国を解放してほしいと頼まれる。

リコはメディチを解放するための戦いに挑む…

 このゲームはとにかく広い。1周するのに1時間近くかかります。

ここまでフィールドが広いゲームはなかなか無い。あのGTA5が可愛く見えますからね。

そして、アクション要素も豊富。銃やロケットランチャーでいろいろなものを爆発させたり出来ます。

広いフィールドでとにかく暴れまわりたい人にはおすすめのゲームです。

 

また、フックショット(グラップリングフック)も面白い。

これはロープを使って色々なものをくっつけたり引き寄せたりできるアイテムで、ジャストコーズシリーズでは恒例になっています。

このフックショットを使ってミッションを進めるのも良いですし、一般市民にちょっかいを出すのもあり。

フックショットのおかげで遊びの幅が広がっていますね。

 

とにかく広いので、ストレス発散に大暴れしたい人オープンワールドゲームが好きな人におすすめ!

ウルフェンシュタイン2:ザニューコロッサス(FPSゲーム)

f:id:shinshiraoka1411:20180509161457j:plain

【ストーリー】

舞台は第二次世界大戦後。

この世界ではナチスドイツが勝利をおさめ、世界を支配していた。

 

一方、主人公であるアメリカ軍のブラスコヴィッチ大尉は、レジスタンスを率いて、ドイツ軍が支配するこの悪夢のような世界で、ナチスとの戦いに身を投じていく・・・

 『ウルフェンシュタインザニューコロッサス』はFPSゲームですが、オンラインマルチプレイはありません。最近のシューティングゲームにはほぼマルチプレイが収録されていることを考えると、異色のゲームともいえます。

 

ただ、マルチプレイがない分、オフラインのキャンペーンは充実しているのがこのゲームの魅力。

「ナチスが世界を支配する」という発想自体が面白く、それがストーリーにもいい影響を与えています。現実ではありえない世界なので、先の読みにくい展開。

そして、シューティング要素がとても楽しい!主人公が一人で大量の敵を相手にするゲームなので、ほかのゲームよりもスピーディーなアクションを楽しめます。

バッタバッタと敵を倒していく爽快さもありますね。

 

オンラインマルチプレイに疲れた人や、オフラインでも楽しめるFPSゲームを求めている人には、『ウルフェンシュタインザニューコロッサス』はピッタリのゲームですね。

 

 

ライズオブトゥームレイダー/Rise of the Tomb Raider(アドベンチャーゲーム)

f:id:shinshiraoka1411:20180318080723j:plain

【ストーリー】

主人公は女性冒険家の「ララ・クロフト」。

彼女の父も冒険家だったが、彼は生前ある秘宝を追い求めていた。それは「神秘の源」。

 

ララ・クロフトは、その宝を追い求めてシベリアを旅するが、「神秘の源」を探しているのは彼女だけではなかった・・・

『トゥームレイダー』は、人気アクションアドベンチャーゲームシリーズ。

 

このゲームはアドベンチャーゲームなので、もちろん探索が楽しい。マップにはいたるところに宝や謎解き要素があるので、クリア後も楽しめるゲームです。

 

また、攻略の自由度が高いのもこのゲームの特徴。

オープンワールドではないものの、マップは広く作られています。戦い方も、ステルス・ごり押しのどちらを選ぶかはプレイヤーに任されている。

どんなスタイルで攻略するかが選べるのは、自由度が高くて面白い要素のひとつですね。

 

爽快なアクション、そしてアドベンチャーゲームならではの探索・謎解き要素を楽しめるのが『ライズオブトゥームレイダー』。

難易度もやさしいものから超難しいものまで選べるので、いろんな人におすすめできるゲームですよ!

みんなで楽しめる対戦・協力プレイ

FIFA18(サッカーゲーム)

f:id:shinshiraoka1411:20171021084611j:plain

世界的に人気なサッカーゲーム。サッカーの世界協会『FIFA』公認のサッカーゲームです。

 

このゲームの良いところはオフラインでも対戦できること。

人数分のコントローラーがあれば、ネットに繋がなくても2人以上で対戦・協力プレイが出来ます。

サッカーの知識がなくても何人かでわいわいプレイするのは面白い。サッカー好きでなくても楽しめるのがおすすめポイントの一つ。

 

もちろん1人でプレイすることも可能。

オフラインでも好きなチームを使って戦うエキシビションマッチや好きなチームの監督になれるキャリアモードなど、いろいろなゲームモードがあります

 

今作からは日本のJリーグが収録されているのも魅力の一つ。鹿島アントラーズとレアルマドリードの試合を再現する、なんてことも出来る。

 

オフラインでも複数人で遊べるFIFA18、おすすめソフトの一つです。

マインクラフト(サンドボックスゲーム):2人でプレイ可能

f:id:shinshiraoka1411:20180426164634j:plain

PCやスマホ、そしてPS4でも大人気のゲームとなったのが『マインクラフト』。

 

このゲームでは、ブロックで作られた無限に広がる世界で、土・木などを使い建築物を作る「クリエイティブモード」と、モンスターが襲ってくる「サバイバルモード」の2つが楽しめます。

 

まず「クリエイティブモード」ですが、これはレゴが好きな人はハマるモード。

無限に続く世界で様々なブロックを使い、自分だけの建物・街を作れます。レゴと同じ楽しさがあるというわけです。

ブロックのほかにも、線路やトロッコもあるので、電車を作ることもできます。遊び方は無限大です。

 

そして「サバイバルモード」。このモードでは、夜になるとゾンビ・スケルトン・クモといったモンスターがプレイヤーを襲ってきます。

そんな世界で生き延びるために、プレイヤーは「家を作る」「食料を確保する」「武器を作ってモンスターと戦えるようにする」といったサバイバル生活をしなければなりません。

これを聞くと「え~、めんどくさそう・・・」とも思ってしまいますが、このサバイバル生活が『マインクラフト』の面白さでもある。

 

いつモンスターに襲われるかわからない自給自足のサバイバル生活は、ゲームとはいえスリル満点で中毒性があります

 

そして、この『マインクラフト』はオフラインでも2人でプレイ可能

画面分割でのプレイになりますが、テレビの大画面で遊べば快適にプレイできます。

 

1人でもよし、2人でも楽しめるゲームなのでおすすめですよ!

PS4はオフラインでも楽しい!

f:id:shinshiraoka1411:20180311054344j:plain

今のゲームはオンラインメインのものが多い。

とはいえ、オフラインのみでも楽しめるゲームはたくさんあります

 

オンラインゲームも確かに面白いですが、マナーや暴言などで疲れることも多々あります。人によってはネット環境が無いなんてこともある。

そんな時はオフラインでも楽しめるゲームを遊びましょう!オフラインゲームも捨てたものじゃありませんからね!

 

 

ではでは、バイなら

 

 

意外と知らない?PS4の使い方!

www.wanlovegamer.com

スポンサーリンク