わんらぶゲーマーのゲーム魂!!

「わん」ちゃんを「愛」するから、『わんらぶゲーマー』。PS4などのゲームや映画の話題をとりあげています!トイプードルのシロもよろしく!

【スポンサーリンク】

PS4版「H1Z1」評価・レビュー!無料のおすすめバトルロイヤルゲーム!【オープンベータ】

f:id:shinshiraoka1411:20180523093122p:plain

最近、ゲーム好きの間ではとあるジャンルのゲームが流行っています。それは・・・

バトルロイヤルゲーム!!

このゲームは、広いマップの中で敵プレイヤーを倒し、最後の1人になることを目指して戦うというゲーム。

 

そのバトルロイヤルゲームブームの火付け役となった「H1Z1」というゲームが、2018年にPS4で無料配信されることが決まりました!

今回は「H1Z1」のオープンベータを遊ぶことができたので、PS4版「H1Z1」の評価・レビューを書いていきますよ!

そもそも「H1Z1」とは?

f:id:shinshiraoka1411:20180523092404j:plain

「H1Z1」というゲームは、2015年にリリース開始されたゲーム。もともとはPC版のみ配信されていました。

そして2018年に、PS4でも満を持して登場したという流れになっています。

 

ゲームの内容はシンプル。

限られたマップの中で敵プレイヤーを倒し、最後の1人になるまで戦うというバトルロイヤルゲームです。

今大人気の「PUBG」とシステムはほぼ同じで、時間が経つごとにマップが狭くなるというシステムも一緒。

PUBGのPS4版なんだね!」と考えると、分かりやすいと思います。

 

ゲームモードは、ソロ・デュオ・ファイブというモードがあり、一人でも楽しめるし複数人で遊ぶのにもピッタリなゲームです。

PS Plusは必要?日本でのダウンロード方法

f:id:shinshiraoka1411:20180520150031j:plain

「よっしゃ!面白そうだから、私もダウンロードして遊ぶよ!」

ただ、そう簡単にはプレイ出来ないのが、現在の「H1Z1」。残念ながら、今のところは日本のストアでは配信されていません…。

 

したがって、海外ストアでダウンロードするしかないです。

まだ海外のアカウントを持っていない人は、北米か英国のPSアカウントを作成し、海外のPS Storeでダウンロードする必要があります。

 

f:id:shinshiraoka1411:20180523095140j:plain

「H1Z1」の探し方は、

①ストアのホーム画面で△ボタンを押す

②左から2番目の「Search」を選択

③H、1、Zを選ぶと「H1Z1」が出てくる

という手順。

 

また、「オンラインプレイをするにはPS Plusが必要になるの?」と思う人もいるはず。

でも、今のところ「H1Z1」はPS Plusに加入しなくてもオンラインプレイは楽しめるので、慌ててPS Plusに加入する必要はないですね。

プレイした感想・評価

意外と操作性はいいぞ!

f:id:shinshiraoka1411:20180523092434j:plain

僕は「H1Z1」をプレイする前、こう思っていました。

「どうせPC版の移植なんだし、操作性とか超悪いんだろうなぁ…(´・ω・`)」

しかし、実際は違った。操作性は意外と良いです!

 

ゲームパッドでの操作なので、PC版のマウスほどエイムはやりやすくないです。これはPS4では仕方がないこと。

でも、それ以外の操作性は良い。

特に車はとても操作しやすいですね。例えるなら「GTA5」に似た操作性。R2ボタンがアクセル、というのが操作のしやすさにつながっているように感じます。

 

ほかにも、武器の選択や傷の手当ても簡単なボタン操作でできる。全体的に操作がシンプルでいいな!という印象を受けます。

 

操作性については「GTA5」とFPSゲームを混ぜたような感じ。

PC版の移植ですが、操作がしやすく完成度の高いゲームですね。

緊張感がたまらない!

f:id:shinshiraoka1411:20180523092518j:plain

僕はこの「H1Z1」からバトルロイヤルゲームを始めたのですが、

めっちゃ緊張感があって、オモシロイ!

というのが率直な感想。

 

バトルロイヤルゲームって、リスポーンが無いんですよね。キルされたらそこでおしまい。

ただ、これがスリルを生んでいて面白い!

「いつ撃たれるか分からない広いマップを走り、最後の1人になることを目指して戦う…」というのは、とても緊張感がある。

この面白さは、ある意味「中毒的な楽しさ」でもあります。

 

同じシューティングアクションであるFPSゲームでも、一定のスリルは味わえます。でも、「H1Z1」はそれ以上に緊張感がある。

FPSゲームとやることはそこまで変わりませんが、緊張感に関してはバトルロイヤルゲームの方が数十倍上をいっていますね。

 

「H1Z1」は、究極のスリルを味わえるという楽しさがあります。

常に緊張感があるため少し疲れますが、その疲れを忘れるぐらい没頭してしまうゲームになっていますね。

ルールがシンプルなので遊びやすい

f:id:shinshiraoka1411:20180523092550j:plain

一人でも複数人でも楽しめる!

このゲームのルールはとてもシンプル。

・最後の1人を目指して、敵を倒していく

・どんどん狭くなるマップの中にいること

この2つだけです。

 

ほかのゲームには無いルールであるバトルロイヤルゲーム特有の「狭まっていくマップ」ですが、そこにいると死んでしまうエリアもマップ上で色分けされて表示されます。

したがって、初めてプレイする人でも分かりやすい

この「マップが狭まる」ということさえ理解しておけば、このゲームは楽しめます。

 

ほかには複雑なルールはありません。

シンプルなルールをいくつか覚えておけば楽しめるというのも、「H1Z1」の良いところですね。

画質はそこまで綺麗ではないけど…

f:id:shinshiraoka1411:20180523092634j:plain

「H1Z1」の画質はそこまで良くありません。

でも、バトルロイヤルゲームって綺麗なグラフィックで楽しむジャンルでもないですよね。あまり綺麗すぎると目も疲れますし、風景と同化して敵も見つけにくくなる。

 

このゲームはPS4のソフトとしては、画質は良くない。でも、快適にプレイできる程度のグラフィックにはなっています。

「うわぁ…グラフィックしょぼすぎて遊ぶ気にならん…(´・ω・`)」

とはならないので、安心してください。

 

また、フレームレートは比較的安定している

ヌルヌル動くわけではないですが、突然ガクンと落ちることもないので、快適に遊べるようになっています。

日本語版がリリースされていないのが残念なポイント

今のところ、「H1Z1」は海外のPS Storeでしか配信されていません。日本のPS Storeからはダウンロードできない

 

まだベータの段階なので、これからどうなるのかは分かりません。

でも、日本にもゲーム好きは多いわけですから、ぜひ日本語版の「H1Z1」もリリースしてほしいですね。

マッチングと無限ロードについて

初日に遊んでみましたが、マッチングは比較的早くて、モードを選択すれば1分ぐらいでマッチングします。

どの部屋にもプレイヤーは100人近くいて、人口については問題ないのかな?と思います。

 

ただ、YouTubeの配信などを見ていると、たまにサーバーの問題で接続できないことがあるみたいです。

あと、ゲームを始めるときにロードが延々と続くこともある。ベータなので仕方ないですが、ロードが終わらないというのは早くアップデートで改善してほしい点です。

まだリリースして間もないこともあり、鯖落ちには注意が必要ですね。

【注意】フレンドを招待できない?その原因はこれかも

これはベータ版の話ですが、「H1Z1」は欧州版と北米版ではマルチプレイ不可能です。どうやらデータが少し違うのが原因だそう。

僕も一度この状況になって「えぇーーー!!」となりました…。

 

フレンドさんとマルチプレイをするなら、北米版か欧州版で統一しないとマルチプレイは出来ないということには注意してください。

無料ゲームソフトの中でも特におすすめ!

f:id:shinshiraoka1411:20180523092648j:plain

「H1Z1」は無料のゲームとは思えないほどのクオリティがあります。

なにより、バトルロイヤルゲームでしか味わえない緊張感が思う存分楽しめるのが良いですね。

 

PC版からの移植ということもあり、ゲームとしての完成度はとても高い。そして操作性もPS4にしっかりと合わせてあります。

無料タイトルですし、ぜひ一度プレイすべきゲームですよ!

 

ではでは、バイなら!!

 

スポンサーリンク