わんらぶ魂!

ゲームレビューやガジェット紹介がメインのゲーム系ブログ。サッカー観戦記なども書いています!

【スポンサーリンク】

【PS5を待つべき?】PS4は今買うべきか?まだ遅くない3つの理由

f:id:shinshiraoka1411:20200505144812j:plain

2020年末に「プレイステーション5/PS5」が発売されます。

スペックも大幅に進化し、かなりハイクオリティなゲーム体験が望めそうです。

 

しかし、ここで問題になるのが「今からPS4を買うべきか?」ということ。

特に、まだPS4を持っていない方はこの悩みを感じているはず。

(実際、当ブログも相談メールを頂きました)

 

そこで今回は、

◆今からPS4を買うべきか?それとも、2020年末に発売されるPS5を待つべきか?

◆おすすめのPS4のモデルを用途別に解説

この2点を書いていきます。

 

先に結論を書いておくと「今からPS4を買うのはおすすめ!」

今からPS4を買うべき3つの理由

今からPS4を買うべき理由は、次の3つ。

 

Point!

①質の高いゲームが豊富にある

②安いゲームが増えている

③本体価格が値下げされている

 

では、詳しく書いていきます。

①PS4には質の高いゲームが豊富にある

f:id:shinshiraoka1411:20200505141735j:plain

発売から5年以上経っていることもあり、PS4にはたくさんのゲームソフトがあります

ジャンルも、FPS・アクション・レース・シミュレーションなど、一通り揃っています。

 

これだけ数多くのゲームがあるので、これからPS4を購入しても正直遊びきれません(笑)

それだけ数は揃っています。

 

また、PS5が発売されるまでは、PS4が最新のゲーム機。

そのため、オンラインにはまだ人が大勢います

PS4の魅力の一つ「オンライン対戦」では、プレイヤー数が重要。

そのプレイヤー数も未だに多いので、PS4ではオンラインゲームがまだまだ楽しめます

 

加えて、最新機種であるPS4は「グラフィック・操作性」ともに、さすが最新のゲーム!という出来栄え。

グラフィックは綺麗ですし、コントローラーの設計が良いので操作性も快適

比較的ストレスフリーなゲームプレイが望めることも、PS4がまだおすすめできる理由です。

 

ゲームの数・ジャンルが豊富で、今から遊んでも遅くない

◆プレイヤー数も多いので、まだまだオンライン対戦が楽しめる

◆PS5発売までは最新機種なので、グラフィックなどは高品質

 

このように、PS4にはまだ楽しめる質の高いゲームが豊富にあります。

これがPS4を今から買うべき理由の一つ目です。

②安いゲームが増えている

f:id:shinshiraoka1411:20200505143735j:plain

2020年に入って、PS4のゲームもかなり安くなってきています

通販では、発売時の半額で買えるソフトも増えています。

ダウンロード版も、以前よりセール対象のソフトが増加しているなと感じます。

 

人気タイトルの価格が下がっていることも、特徴的です。

特に「Plyastation Hits」というカテゴリーが熱い!

 

これは、いわゆる廉価版のソフト。

人気タイトルが多く、それでいて約2000円で買えてしまうお得なソフトです。

「グランツーリスモSport」や「アンチャーテッド」、「Horizon Zero Dawn」といったゲームがラインナップにあります。

 

ほかにも、通販やゲームショップでは安い中古ソフトがかなり出回っています。

そういったところでも、お得にゲームを買うことができる。

 

今はPS4のゲームが安く買えます。

人気タイトルも大幅に値下げされているので、安くて質の高いゲームを手に入れられる

これも今からPS4を買うべき理由です。

③PS4本体が値下げされている

f:id:shinshiraoka1411:20200505141750j:plain

発売直後と比べると、PS4の本体はかなり値下げされています

 

僕は発売されてすぐに初期型を買いました。

そのとき、4万円ぐらい支払った覚えがあります。

 

一方、現在では・・・

◆PS4(500GB):29,980円+税

◆PS4 Peo:39,980円+税

この価格で販売中。

 

発売時よりも1万円以上安くなっています。

しかも、性能は初期型よりも向上

排熱も良くなり、PS4 Proならグラフィックも向上されています。

 

今ならPS4も値下げされ、以前より買いやすくなっている。

このことも、今からPS4を買っても遅くない理由です。

PS5を発売直後から楽しめるとは限らない

f:id:shinshiraoka1411:20200505143817j:plain

PS5は2020年末に発売される予定。

 

しかし、発売日から遊べるとは限りません

予約できないことも考えられますし、仮に手に入れられてもオンライン接続などに問題があることも。

 

そういったリスクを考えると、PS4を先に手に入れておくことがおすすめだと言えます。

心にも余裕が生まれますし、PS5に問題があってもPS4でゲームを遊べるからです。

 

リスクマネジメントという面でも、PS4は持っておくと安心材料ですよ。

今から買うならどのモデルがおすすめ?

PS4には2つのモデルがあります。

 

◆PS4

◆PS4 Pro

 

ここからは、それぞれがどんな人におすすめかを解説していきます。

PS4がおすすめな人

ノーマルのPS4は、価格が安いことが魅力。

出来るだけ予算を少なくしたい

・PS5の発売まで、とりあえずゲームを遊べれば良い

こういった方向けのモデルです。

 

価格は約3万円と、そこそこお手頃。

それでもPS4のゲームは快適に遊ぶことができます。

 

容量は「500GB」と「1TB」があります。

どちらにするかは人によりますが、毎月複数のゲームを買うゲーム好きなら「1TB」を選ぶべき

逆に、遊ぶゲームが5本程度の方なら「500GB」でも足りるでしょう

確実なのは、自分のプレイするゲームのデータサイズを調べ、それに応じて容量を選ぶこと。

これなら失敗するリスクはありません。

 

 

PS4 Proがおすすめな人

現在、僕も使っているのが「PS4 Pro」。

 

こちらは、ちょっと性能が高くなったPS4。

特にグラフィックが改善されていて、ノーマルのPS4より綺麗な映像でゲームを遊ぶことができます。

 

このPS4 Proは、

・予算に余裕がある方

ゲームをより快適に遊びたい方

そういった方におすすめです。

 

特に、ゲームの快適さが最大のメリット

ゲームがカクカクになる場面がほとんどなく、遊んでいる間は快適に動作してくれます。

また、性能が高いので「PS VR」を使う方にも向いている機種です。

 

PS4 Proは価格こそ高いですが、ゲームに快適さを求める方におすすめなモデルですね。

 

 

*「PS4 Pro」を選ぶメリットは、次の記事で詳しく解説しています!*

www.wanlovegamer.com

今からでもPS4は買うべき!

ここまでの内容をまとめます。

 

Point!

【PS4を今から買うべき理由】

 ◆質の高いゲームが豊富でプレイヤー数も多く、まだオンライン対戦が楽しめる

◆安くて面白いゲームが増えてきた

◆PS4本体の価格が値下げされている

 

【PS4はどれを選ぶべき?】

◆PS4→予算を抑えたい方向け。HDDの容量には注意が必要

◆PS4 Pro→カクカクしない快適なゲームプレイを求める方向け

 

PS5が2020年末に発売される予定ですが、まだまだPS4は現役。

オンライン人口も多いですし、ゲームも数多くあります。

ゲームをする時間がある方は、PS5を待つよりPS4を買うべき

そうした方が様々なゲームに出会えるからです。

 

PS4はまだ数ヶ月は充分使えるゲーム機なので、迷っている方は購入してみることをお勧めしますよ!

 

ではでは、バイなら!!

スポンサーリンク