わんらぶゲーマーのゲーム魂!!

「わん」ちゃんを「愛」するから、『わんらぶゲーマー』。PS4などのゲームや映画の話題をとりあげています!トイプードルのシロもよろしく!

【スポンサーリンク】

【PS4・PC】おすすめ周辺機器12選!ゲームがもっと楽しくなる!

今はPS4やPCなど、ゲーム機がたくさん発売されています。

そういったゲーム機のスペックも年々高くなりソフトの質も良くなっているので、ゲーム好きには嬉しい時代ですね。

 

f:id:shinshiraoka1411:20180107174434p:plain

今回はそんなゲームのお話。

最近のゲーム機には様々な周辺機器があります。特にPS4は、いろんなタイプの周辺機器がある。

僕もそういったゲームの周辺機器を持っていますが、やはりあるとすごく便利!ゲームがより楽しく快適にプレイできます。

 

というわけで今回は、PS4・PCゲームのおすすめ周辺機器を紹介していきますよ!

PS4のおすすめ周辺機器

充電スタンド

まずはコントローラーを充電できるスタンドから。 

 

PS4は本体を買えば充電ケーブルが付いてきます。そのケーブルでコントローラーと本体をつなげば、一応充電はできる。

ただ、これは意外と面倒。PS4本体をスタンバイモードにしておかないと充電できませんし、コードが出ていて見栄えも悪い。

 

そんな時に使えるのが『充電スタンド』。これは、PS4のコントローラーをスタンドにさせば充電できるアイテム。

これが便利で、コード周りで困ることもなくなり、PS4本体の電源を切っていてもコントローラーの充電ができるようになります。

 

また、この充電スタンドはコントローラーを2台同時に充電することもできるので、複数台のコントローラーを所有している人には特におすすめですね。

 

コントローラーの充電をスマートに行いたい人には、この『充電スタンド』がおすすめですよ!

縦置きスタンド

PS4は横置き・縦置きの両方に対応しています。ただ、横置きだとかなり場所をとる。

「出来るだけ場所をとらずにPS4を置きたい!」

そんな時にあると便利なのが『縦置きスタンド』。

 

これはSONY純正のスタンドなので、安定感があります。多少揺れたぐらいでは倒れないため、安心して縦置きをすることができる。

デザインもまずまずなので、PS4に取り付けても見栄えが悪くなることもないですね。

 

また、PS4 Slimを使っている人にはこちらのスタンドもおすすめ。

SONY純正ではないですが、値段も安めで性能もいい。コスパのいいスタンドになっています。

ただ、こちらのスタンドはPS4 Slimにしか対応していないので注意が必要です。

 

また、以上2つのスタンドは旧型PS4に対応していないので注意してください。

PSVR(Playstation VR)

f:id:shinshiraoka1411:20180107122256j:plain

発売当初は超人気でなかなか手に入らなかった『PSVR』。それも今では定価で購入できるようになっています。

 

このPSVRですが、これまでのゲームとは違った体験をできます。

やはりVRならではの没入感が魅力のひとつでしょう。『バイオハザード7』や『グランツーリスモSPORT』といったVRに対応したソフトをプレイすると、臨場感がマックス!

このVRでのプレイがお家にいながら出来てしまうというところが、またスゴイことでもありますね。

 

人によっては酔う場合もありますが、完成度は高いです。

『エースコンバット』をはじめ、これからVR対応のゲームも増えてくるでしょう。それらに備えて、今からPSVRを買っておくのもアリですね。

 

ただ、購入するときは転売屋に注意しましょう。在庫も増えてきており、今では家電量販店でも正規価格(44,980円+税)で購入できるようになっています。

PSVR用マスク

PSVRはそのまま着用して使っても良いですが、値段も高いですし出来るだけ綺麗に使いたい。

そこで使うのが『PSVR用マスク』。

これは頭から被って顔の上の部分を覆うマスク。蒸れることもなく、着用した感じは見た目以上に良くなっています。

鼻の部分も覆われるため多少息苦しさはありますが、うまく被ればその問題は解消されるため、そこまで心配する必要はないでしょう。

 

PSVRは汚れても洗うことができないため、こういったマスクはあると便利。PSVRを買うなら一緒に買っておくべき商品ですね。

マイク(ECM-PCV80U)

オンラインマルチプレイでボイスチャットをするときにあると便利なのがマイク。

その中でもおすすめなのは『ECM-PCV80U』。

 

これはSONYのマイクで、PS4とはUSB接続で使います。

音質もよくノイズもほとんどないので、快適にボイスチャットを楽しむことが可能。

また、このマイクはPCでも使用可能。スカイプなどゲーム以外でも使えるようになっています。

 

このマイクは価格もお手頃。ボイスチャットをやりたくなったら購入しておくと便利ですよ!

ゲーミングヘッドセット『G533』

ゲームをプレイする上で、ヘッドホンやヘッドセットは重要です。良いヘッドセットを使うと迫力があり、よりゲームを楽しむことができます

また、FPSゲームなどでは足音や銃声の方向で敵の位置を把握できるため、性能のいいヘッドホンはあると便利なもの。

 

そこでおすすめなのが『G533』というヘッドセット。

このヘッドセットを使うとスピーカーなどでのプレイに比べ、音の方向が把握しやすい作りになっています。そのため、FPSゲームには最適なヘッドセット。

また、ワイヤレスなのでケーブルの煩わしさがありません。ヘッドセットを付けたまま物を取りに行くことも出来ますね。

マイクの音質もそこそこ良いので、ボイスチャット・ゲーム配信にも向いているでしょう。

 

少し値段は高いですが、音の方向が分かりやすく臨場感もアップするので、買っておいて損はない周辺機器のひとつですね。

PCゲームのおすすめ周辺機器

ゲーミングチェア

f:id:shinshiraoka1411:20180107122727j:plain

ゲームを長時間プレイしていると、使っている椅子によっては腰が痛くなってきます。ゲームをプレイする上で、椅子は意外と重要なもの。

そんな時でも『ゲーミングチェア』は、腰に負担もかかりにくいのでおすすめ。

 

これは長時間座ることの多いゲーマー向けに作られていて、

・背もたれが長く体をすっぽり包んでくれる

長時間座っても疲れにくい

という特徴があります。

 

このゲーミングチェアは少々値段が高いですが、普段のPC作業でも使える優れもの。体の負担を少しでも軽減するために、買っておくと良いかもしれませんね!

Xbox Oneコントローラー

f:id:shinshiraoka1411:20171120110408j:plain

PCゲームはキーボード&マウスでも、もちろんプレイできます。でも、ゲームによっては遊びにくいことも多い。レースゲームなどがその例ですね。

そういった時は『Xbox Oneコントローラー』があると便利。

このコントローラーは、PCにUSB接続するだけで使え、操作性も抜群。キーボードよりも直感的な操作が可能になります。

 

PCゲームをプレイする上で、Xbox Oneコントローラーは1台持っておくとプレイも快適になるのでおすすめですよ。

ゲーミングマウス

PCゲームでは、マウスの性能も重要。シューティングゲームでは勝ち負けに関わる大事な要素ですからね。

 

そのマウスですが、予算がある人には『Razer DeathAdder』がおすすめ。

マウスにしてはかなり値段が高いですが、その性能は素晴らしい。手になじみやすい設計になっているので、非常に操作性がいいです。

PCゲームを極めたい人は、ぜひ買うべきマウスでしょう。

 

また、予算をできるだけ節約したい人は『G300s』がおすすめ。

このマウスは値段も安く、ボタンも多いのでゲームにも充分使えるようになっています。

ゲームだけでなく、普段のPC作業にも使えるのもおすすめポイントですね。

ゲーミングキーボード

ゲーミングキーボードは普通のキーボードとは少し違っていて、

・複数キーの同時押しが可能

・長時間使っても疲れにくい

・ゲーム用のボタンがある

・打ち心地がいい

といった特徴があります。要するに「ゲームに最適化されたキーボード」です。

こういったゲーミングキーボードを使うと、ゲームもプレイしやすくなり、より楽しくプレイをすることが可能になります。

 

そんなゲーミングキーボードの中でおすすめなのは『Razer』の製品。

ゲーム業界では人気のブランドなだけあって、性能・デザイン共に素晴らしいキーボードが揃っています。

長時間のプレイでも疲れにくく、デザインもかっこいい。値段は少し高いですが、それだけの価値があるキーボードですね。

マウスパッド

程よく滑り、マウスを思った通りに操れるマウスパッドもあると便利なもの。

 

中でも『Razer Goliathus Cosmic Medium』はコスパも良くていいマウスパッド。

このマウスパッドはRazerの製品なので、まずデザインがカッコいい。これがあるだけで、PC周りも一気におしゃれに見えますね(笑)

もちろん使い心地もよく、マウスを思い通りに動かすことができるので、FPSゲームなどでも使いやすいマウスパッドになっています。

 

使いやすさ・デザインの両方がハイレベルなマウスパッドですね。

HDMIセレクタ

ゲーム機を複数台持っていると、モニターのHDMI端子が足りなくなります。

 

そんな悩みを解消するのが、『HDMIセレクタ』。

このセレクタがあると、一つのHDMI端子に最大3つのHDMI出力機器を接続することができます。

そして、このセレクタにはリモコンが付いている。これがとても便利で、離れたところからでも入力信号を切り替えることができるようになっています。

 

HDMI端子が足りなくて困っている人におすすめのアイテムですね。

今は便利な周辺機器がたくさんある

f:id:shinshiraoka1411:20171201165519j:plain

今回紹介したもの以外にも、ゲームに関するたくさんの便利な周辺機器が発売されています。

そういったものをお店やネットで探してみて、自分のゲーム環境を今よりもっと充実させていくのも良いですよ。そうすれば、より快適なゲームプレイを楽しめますからね。

 

ではでは、バイなら!!

おすすめの記事

www.wanlovegamer.com

www.wanlovegamer.com

www.wanlovegamer.com

スポンサーリンク