わんらぶ魂!

ゲームレビューやガジェット紹介がメインのゲーム系ブログ。サッカー観戦記なども書いています!

【スポンサーリンク】

家で一人で楽しめる暇つぶし10選!スマホ以外で大人もおすすめなものを紹介

f:id:shinshiraoka1411:20200311111326j:plain

普段生活していると、「特にやることがない時間があるなぁ」という人もいるはず。

 

今回は、そういった時間があるときにスマホを使わず暇つぶしになることを10個紹介していきます。

また、それらを「生産性のあり・なし」で分けてみたので、暇つぶしをする際の参考にしてみてください!

大人も一人で楽しめる暇つぶし

まずは生産性はそこまでないけど、暇つぶしにはおすすめなものを紹介。

とりあえず何かやりたい!という人向けです。

ゲーム

f:id:shinshiraoka1411:20190918195517j:plain

このブログでもよく書いている話題「ゲーム」も、暇つぶしには向いています。

 

中でも、家で遊ぶならテレビゲーム(PS4・Switch・PCなど)がおすすめ

もちろんスマホゲームでも良いのですが、いくらスマホが進化しているとはいえ、まだまだゲーム機の方が性能は格段に上。せっかく家で遊ぶなら、そういった性能のいいゲーム機でプレイしたほうが、より充実した時間を過ごせるはずです。

 

また、最近のゲーム機だと・・・

・じっくりやり込みたい⇒PS4

・サクッと楽しめるゲームがいい⇒Switch

こういった基準でゲーム機を選ぶと、満足度は高くなると思います。

 

◆ゲーム機の選び方は下の記事で詳しく解説しています◆

www.wanlovegamer.com

映画・ドラマ鑑賞

f:id:shinshiraoka1411:20191007181455j:plain

動画配信サービスで映画・ドラマを見るのもひとつの手です。

今では様々な動画配信サービスが提供されており、見られる作品も数多くあります。

 

暇つぶしという点で個人的におすすめなサービスは、「Hulu」と「Netflix」。

まずHuluは、ほかのサービスよりも少しだけ価格が安い。しかし一方で、ラインナップには人気作が多く、ドラマを見始める人に最適なサービスだと思います。

またNetflixは、値段は少し高いですが、ここでしか見られないオリジナル作品が豊富。質の高い作品が多いので、じっくりとたくさんの映画・ドラマを見たい人に向いていますね。

 

今は家の外に出なくても、ネットに接続したテレビ・PCで映画・ドラマが見られる時代。暇つぶしの手段としてはおすすめですよ!

スポーツ観戦

f:id:shinshiraoka1411:20200311103900p:plain

先ほど紹介した動画配信サービスと似ていますが、ネット配信でスポーツ中継を見るという方法もあります。

最近だと「DAZN」がおすすめですね。

 

DAZNの特徴は・・・

◆海外・国内サッカー、プロ野球、F1などが生中継・オンデマンドで見放題

◆ネット環境とデバイスがあればすぐに見られる

このような特徴があります。

 

特にサッカーには重きを置いており、プレミアリーグ・リーガエスパニョーラなどは全試合配信。特集番組も毎週更新されています。

そのほかにも、F1やプロ野球も力の入った配信になっていますね。

 

DAZNでこういったスポーツ中継を見て、凄いプレーに感動したり熱くなったりして、気分をリフレッシュするのもおすすめです。

旅行計画を立てる

f:id:shinshiraoka1411:20200311104552p:plain

一年に一度、もしくは数回旅行をする人も多いはず。

そういったこれから行く予定の旅の計画を、時間のあるときにあらかじめ作っておくのも暇つぶしになります。

 

事前に旅行計画を立てておくと、旅がスムーズになるのはもちろん、日ごろの生活のモチベーションにもなり、仕事・学校にも精が出ます

また、航空券などは事前予約をすると割引になることもあり、予算の面でも得をすることができますね。

生産性のあるおすすめの暇つぶし

ここからは、生産性もあって暇つぶしにもなることを紹介。

自分のスキルアップに繋がるので、ダラダラ過ごすのが嫌いな人におすすめです。

料理

f:id:shinshiraoka1411:20200311105334p:plain

男女問わず、料理は暇つぶしにおすすめです。

自分で料理が作れると、栄養バランスもとれて健康面でもプラス、そして美味しく作れれば達成感で精神面でもプラスに作用しますからね。

 

暇つぶしとしての料理ですが、まだ初心者だよ!という人には、麺類がおすすめ

たとえばスパゲッティ。この料理は、基本的にソースを作れば出来上がりなので、簡単に作れます。そのため、料理初心者でもめげずに気軽に取り掛かることができるはず。

 

料理というと、初めは億劫に感じる人もいると思いますが、実際は意外と楽しいです。無心で作業ができ、それでいて工程を考えながら作るので、頭も使う。何より自分の料理スキルが上がりますからね

まずは簡単な料理から始めると、次第にハマっていきますよ!

お菓子作り

f:id:shinshiraoka1411:20200311105705p:plain

料理と似てはいますが、ちょっと違った魅力を持つ「お菓子作り」もおすすめです。

こちらは料理より正確さを求められるので、理科の実験が好きだった人には向いているはず。正確に作れば、大失敗することは少ないので、料理より達成感が味わいやすいです。

 

しかし、お菓子作りもいきなり難しいものに挑戦するのは挫折の元。まずは簡単なものから作りましょう

初心者の人におすすめなのは、クッキーやティラミス。

どちらも混ぜる作業が8割で、分量通りに作れば美味しく出来ます。こういった簡単なお菓子に慣れたら、シフォンケーキなどにステップアップ。こうしていくと、お菓子作りの魅力が味わえると思います。

読書

f:id:shinshiraoka1411:20200311110157p:plain

本を読むことは生産性があり、暇つぶしには最適なことのひとつですね。

読む本はスキルアップにつながるものでも良いですし、小説でも良いと思います。

いずれにしても自分が興味のあるジャンルを選ぶことが大事。そうしないと、途中で読む気が失せてしまいます

 

ちなみに、僕はサッカーの戦術分析本を読んでいます。

完全に趣味のジャンルですが、サッカー観戦するときに学んだ知識を活用できるので、意外と役に立っていますね(笑)

ブログ・YouTube

自分の知識・トークを他の人に広めたい!という人には、ブログ・YouTubeに投稿するのも面白い手です。

個人的には・・・

◆ブログ:ある分野が好きで、それなりの知識がある

◆YouTube:トーク力に自信がある

2つのサービスには、こういった違いがあると考えています。

 

どちらも自分が本当に好きなことについて投稿することが重要です。そうすることで、ネタ切れも防げますし、継続力にもつながっていきます

また、特にYouTubeは投稿するジャンルをひとつに絞ることも大切。こうすることで、ファンの獲得につながります

 

ブログ・YouTubeは、上手くいけばお金も貰うことができるのである意味、生産性はとても高い暇つぶしですね。

掃除・模様替え

自分の部屋を掃除して、なおかつ模様替えまですると気分もリフレッシュされます

家具の配置を変えて光の入り具合を調節したり、いらないものを断捨離することで部屋をスッキリさせると、その後の生活も気分が晴れやかになって好影響ですね。

 

また、掃除して出てきたいらないものをネット上のフリマや中古買取店で売ると、お金も得られて気分が上がると思いますよ!

【英語の勉強】BBCのニュース記事を読む

最後に紹介するのは「英語の勉強でBBCの記事を読む」ということ。

 

BBCはイギリスのテレビ放送局。Hukuなどでは、実際に放送を見ることもできますが、おすすめなのはニュース記事を読むこと。

放送と違って、ニュース記事なら単語を調べながら見ることができ、自分のペースで和訳することもできます。記事は無料で読むことができるので、費用をかけずに生の英語を読めるのがBBCの良いところです。

 

また、BBCの記事では、日本とは違った視点で書かれていたり、海外の事件なども日本より詳しく解説してあったりします。そういった日本とは違った世界の情報を知る、という点でもBBCは読む価値のあるサイトですね。

 

ネットが発達した今では、BBCに限らず海外の大手ニュースサイトは、簡単に閲覧することができます。

英語の勉強、そして海外を知るという面でも、暇なときにそういった海外のニュースサイトは見ておいて損はないですよ!

 

◆BBC公式サイト:https://www.bbc.com/news

「暇だからスマホをいじる」はもったいない

おそらくこの記事を見てくれている方の中には「スマホ以外で暇つぶしになること」を探している人もいるはず。そんな人には、ぜひ今回紹介したことを試してみることをおすすめします。

最近のスマホは進化しすぎて、逆に時間泥棒になってしまう面もあります。もちろん勉強などにスマホを使うのは良いのですが、SNSなどで無駄にスマホを使いすぎるのは時間がもったいないので注意すべきです。

 

暇つぶしも、やることによっては生産性があるので、自分に合った暇つぶしで有意義な時間を過ごしていきましょう!

スポンサーリンク