わんらぶゲーマーのゲーム魂!!

「わん」ちゃんを「愛」するから、『わんらぶゲーマー』。PS4などのゲームや映画の話題をとりあげています!トイプードルのシロもよろしく!

【スポンサーリンク】

【F1 2018】評価・レビュー!スピード感あふれる疾走感が最高だ!【PS4・PC・Xbox One】

f:id:shinshiraoka1411:20180826132400j:plain

こんにちは、わんらぶです。

 

現実世界でも人気があるレース、それが「F1」。

そのオフィシャルゲームである『F1 2018』が8月にリリースされました!

 

僕はPC版を遊んでみたのですが、

「このスピード感は、他のレースゲーム以上に気持ちいぃー!」

 

今回は、そんな「F1 2018」をプレイした感想・評価を書いていきますよ!

大まかなゲーム内容(収録車種・コースなど)

f:id:shinshiraoka1411:20180826132421j:plain

「F1 2018」は、名前の通りカーレース「F1」を題材にしたレースゲーム

それもオフィシャルの製品なので、UIや演出などはすべて本物のF1中継のように仕上がっています。

 

遊べるモードは、1人のレーサーとしてシーズンを戦い抜く「キャリアモード」や、好きな車・コースでレースを行う「グランプリモード」など。

もちろん。オンライン上のプレイヤーと戦う「オンラインモード」もあります。

 

収録車種は、2018年シーズンに参戦している最新のF1カー、そしてクラシックカーが20代棕櫚六されています。

 

そして、収録されているコース。

こちらはスパフランコルシャン(ベルギー)、シルバーストーン(イギリス)など、今シーズンのレースが行われるコースが収録されています。

日本からは「鈴鹿サーキット」が登場していますね。

F1カーでしか味わえない疾走感&爽快感マックス!

f:id:shinshiraoka1411:20180826132443j:plain

ここからは「F1 2018」をプレイした感想。

 

まず、最初に僕がこのゲームを遊んでいて感じたのは、

「疾走感がいいな!」

ということ。

 

F1カーって、屋根なんてありません。オープンカーの状態でレースを行うというわけです。

そのため、ほかのレースゲームと比べて視界がすごく広い!

そして、この視界の広さのおかげで、疾走感と爽快感はアップしています。

 

僕は普段「Project Cars 2」など、屋根の付いたレーシングカーを使ったレースゲームばかり遊んでいます。

そのせいもあってか、「F1 2018」の視界の広さには驚いた!

やはり視界が広い分、周りの景色もスピード感マックスに感じられ、それが疾走感アップにつながっていますね。

 

「F1 2018」は、ほかのレースゲームに比べて疾走感、そしてそこから生まれる爽快感が何十倍もアップしている

これがいいな!と思ったポイントのひとつ目ですね。

綺麗なグラフィック・リアルで迫力あるサウンド!

f:id:shinshiraoka1411:20180826132458j:plain

このゲーム、グラフィックも綺麗!

 

最近のレースゲームって、グラフィックがすごく進化していますよね。

特に「グランツーリスモスポーツ」や「Forza Horizon 4」などは、綺麗すぎる!というぐらいの出来。

 

ただ、「F1 2018」も負けてはいない。一番ではないものの、グラフィックはとても綺麗

特に評価できると感じたのは、画像のヌルヌル具合

PC版ではリフレッシュレートは144Hz に対応しており、動作自体も軽いので、突然カクカクになることもありません。

グラフィックが綺麗で、安定して高パフォーマンスをしてくれる」というのは、評価のできるポイントです。

 

また、レースゲームで意外と重要な要素であるサウンド。

これが残念だと、ゲームに没頭しにくく、良いゲームとは言えなくなりますからね。

 

そのサウンドですが、「F1 2018」はとてもリアルなサウンドで迫力がある!

僕は普段からF1中継を見ていますが、そんな僕が聞いても、

「お!このサウンドはなかなかリアルだな!」

と思える出来栄えです。

 

グラフィックが綺麗で、なおかつサウンドもリアル

これも「F1 2018」の良いポイントです。

つい没頭してしまう面白さがある

f:id:shinshiraoka1411:20180826132526j:plain

グラフィックやサウンドが見事な出来。

そんなこともあり、「F1 2018」にはつい何時間も没頭してプレイしてしまう魅力もあります。

 

ヌルヌル動く高画質でのレース体験なので、実際に走っているかのような気分を味わえる。

それに加えて、サウンドもリアルなので、ヘッドホンで音量を上げてプレイするとさらにリアルさはアップ。

そのため、最初はちょっとだけ…と思って遊んでいても、

「あ、気づいたら3時間も遊んでたわ(笑)」

という魅力を持ったゲームになっています。

 

レースゲームって、いかにゲームの中に入り込めるかという没入感が重要。

その没入感が「F1 2018」では他のゲーム以上の出来になっています。これも良かったポイントの一つです。

挙動はリアル寄り

f:id:shinshiraoka1411:20180826132540j:plain

「F1 2018」は、挙動もリアル

 

もちろん、僕はF1マシンに乗ったことは無いので、本当にリアルなのかは分かりません(笑)

でも、ところどころで「あ!これはリアルだなぁ!」と感じることがあります。

 

その中でも特徴的なのが、縁石を踏んだときの挙動

あの縁石って、実際のレースではリアが引っかかってしまい、スピンしてしまうドライバーも多い。要するに、コースわきの縁石はレースの中でも難しい要素だということです。

そんな縁石ですが、このゲームでもマシンのリアが変な形で乗ってしまうと、すぐにスピンしてしまう

 

こういう部分からも「あ!このゲームの挙動はリアルに作られているな!」と感じますね。

初心者から上級者まで楽しめる難易度

f:id:shinshiraoka1411:20180826132655j:plain

レース前にはコース紹介も!実際の中継みたい!

「F1 2018」は難易度の幅も「ベリーイージー~ベリーハード」まであり、初心者から上級者まで楽しみやすいゲームになっています。

 

また、レース中のアシスト類も豊富

ブレーキングラインなどの基本的なアシストはもちろん、始めたての人向けのブレーキアシストなどもあります。

 

アシスト類も豊富で、難易度選択の幅も広い

そのため「F1 2018」は、初心者から上級者まで楽しみやすいレースゲームになっています。

F1初心者でも楽しめるキャリアモード&グランプリ

f:id:shinshiraoka1411:20180827135940j:plain

F1って、ほかのカーレースよりルールが複雑ですよね。

「DRSってなんだ?予選の仕組みがぱっと見じゃ分からんぞ?」

という印象を持つ人も多いはず。

 

僕も最近F1レースを見始めたので、細かいルールはわかりません…。

でも、「F1 2018」はそんなプレイヤーにも親切な作りになっています。

 

キャリアモードでは、F1で理解しづらい部分のチュートリアルもあり、初心者でもルールを覚えやすいように作られています

また、レースのタイムに直結する「DRS」というシステム。

これが少し分かりにくい要素なのですが、DRSについても説明、そして使えるタイミングをレース中に音で知らせてくれるので、ちょっと練習すればDRSを自在に操れるようになります

 

F1はルールが分かりにくいので、いきなりオンラインモードを遊ぶのは厳しいです。

でも、キャリアモードなどのオフラインモードは初心者でも理解しやすいように作られている

これも「F1 2018」の評価できるポイントですね。

初期設定では走りにくい

ここで一つマイナス点、というか注意点。

 

このゲームをハンドルコントローラーで遊ぶ人は多いと思います。

ただ、初期設定だと少しプレイしにくい

具体的にいうと、曲がりにくいんですよね。

 

でも、このゲームではハンコンのデッドゾーンなども自分の好みに設定できるため、設定を最適に調整すれば快適なプレイはできます。

ハンコンで遊ぶ人は、当たり前かもしれませんが、試走しながら設定を調整するのがおすすめですね。

ほかのレースゲームと比べて、評価はどうなの?

f:id:shinshiraoka1411:20180827140659j:plain

雨天でのレースは難易度が上がる

僕は最近のレースゲームは大体プレイしてきましたが、その中でも「F1 2018」はかなりの良作。

やはりF1カーならではのスピード感疾走感が病みつきになりますね。

 

挙動もアセットコルサ」や「Project Cars 2」と比べても、そん色ない出来栄え。

ただ、この2つとは少し違っていて、イメージ的には両方の良いところを合わせた感じ。

アセットコルサのシビアさ、そしてProject Cars 2のカジュアルさが上手く融合したような挙動になっています。

乱暴な運転をしたら事故になるけど、そこまでシビアではない挙動ですね。

 

その他の点(グラフィックなど)は、特にスゴイ!というほどではないですが、良い出来になっています。

全体的には、ほかのレースゲームよりも高く評価のできるゲームですね。

F1好きは買うべきおすすめレースゲーム!

f:id:shinshiraoka1411:20180826132557j:plain

ルイス・ハミルトンも登場

「F1 2018」は、レースゲームとしてもよく出来ています。

 

それに加えて、このゲームにはF1のオフィシャルゲームという強みもある。

F1中継でおなじみのミュージック、そして演出、さらにはハミルトンやベッテルなどの実在ドライバーも登場!

これはF1好きにはたまらない要素ですね。

 

「F1 2018」は、オフィシャルゲームとしてはもちろん、レースゲームとしても監視度が高い作品です。

レースゲーム好き、特にF1が好きな人にはぜひプレイしてもらいたい作品ですよ!

 

ではでは、バイなら!!

 

関連記事

◆爽快感がたまらない!PS4のおすすめレースゲーム特集はこちら⇒

【PS4】おすすめレースゲーム7選!オフラインでも面白い!【2018年版】 - わんらぶゲーマーのゲーム魂!!

 

◆グラフィックが超キレイ!PCのおすすめレースゲーム特集はこちら⇒

超リアルなおすすめのPCレースゲーム7選!無料ソフトも紹介! - わんらぶゲーマーのゲーム魂!!

スポンサーリンク