わんらぶゲーマーのゲーム魂!!

「わん」ちゃんを「愛」するから、『わんらぶゲーマー』。PS4などのゲームや映画の話題をとりあげています!トイプードルのシロもよろしく!

【スポンサーリンク】

『Xbox One X』のレビュー!ゲーマーなら買うべき最高のゲーム機!

最近、Xboxが好きになってきたわんらぶwanlovegamer)です!

 

僕のXboxデビューは『Xbox One S』。去年購入し、レビューも書きました。

4KUHDも再生でき、とても良いゲーム機でしたね。

 

f:id:shinshiraoka1411:20180201135332p:plain

ただ、その後新しいバージョンである『Xbox One X』が発売。

ひとりのゲーム好きとして、このゲーム機は見逃せない!ということで、僕も『Xbox One X』を購入しました。そして、このゲーム機が非常に良かった。

今回はそのレビューを書いていきますよ!

4Kでゲームができるんだって!?

僕がXbox One Xを購入した理由、それは・・・

「4Kでゲームがプレイしたいから!!」

 

我が家には半年ほど前から4Kテレビがあります。すでにXbox One Sは持っていたため、4KのBlu-rayは楽しめてはいました。

ただ、「Xbox One Xでは4Kでゲームがプレイできる」ということを知ったら、もう買わずにはいられない。

おまけにフレームレートやロード時間の向上も見込めるらしい。

 

「これはもう買わずにはいられない!」ということで、ちょっと高いゲーム機ではありますが『Xbox One X』を買いました。

開封!

f:id:shinshiraoka1411:20180201135452j:plain

外箱はこんな感じ。

 

f:id:shinshiraoka1411:20180201135519j:plain

設置するとこんな感じ。

中身はXbox One Sとほとんど変わりません。HDMIケーブルも4K対応しているので、別途用意する必要なし。

 

f:id:shinshiraoka1411:20180201135533j:plain

コントローラーは初期型とは違っていて、RB・LBボタンが「サクサクッ」という押し心地に変化しています。おそらく、こちらの方が好みの人は多いでしょう。

 

開封は以上。

Xbox One Sとの違い

Xbox One XとXbox One Sの違いは、以下のようなもの。

  Xbox One X Xbox One S
4Kゲームプレイ ×
HDRゲームプレイ
4KUHD
4Kストリーミング(NETFLIXなど)
バーチャルリアリティー

×

 

大きな差としては、4Kでゲームがプレイできるか否かということ。

Xbox One Sでは、ネイティブ4Kでのプレイは不可能。HDRでのプレイまでしかできません。

一方、Xbox One Xはネイティブ4Kでのゲームプレイが可能。

Xbox One Xの良い点・メリット

高スペックだが非常にコンパクト

f:id:shinshiraoka1411:20180201180049j:plain

Xbox One Xはかなりのモンスターマシン。スペックは非常に高いので、実物を見るまでは「かなり図体デカいんだろうなぁ・・・」と思いがちです。

ただ、実際は非常にコンパクト

Xbox One Sとほぼ同じサイズ。初期型のXbox Oneよりかなり小さくなっています。

 

大きさが小さい分、中身はギッシリ詰まっているんでしょうね、かなり重さはあります。

Xbox One Xで殴られたら、おそらく人は大けがを負うでしょう。それぐらい重い本体になっています。

 

一番見た目において良かったのは、電源のアダプタが内蔵されていること。

初期型Xbox Oneのような"弁当箱”みたいなアダプタはありません。これだと省スペースにもなりますし、非常に嬉しい仕様ですね。

4K・HDR対応のテレビでプレイすると最高!

f:id:shinshiraoka1411:20180201133253p:plain

このXbox One Xは、家庭用ゲーム機の中では最高のグラフィックでゲームを楽しめます。

だって、4Kでゲームがプレイできるんですから(≧▽≦)

 

このゲーム機を使って、4K・HDR対応のテレビでゲームをプレイすると、もう最高の一言。普通のゲーム機には戻れないでしょう…というのは嘘なんですがね。

正直、4K画質のゲームがものすごいということはありません。そこまで感動することもない。

 

ただ、感動するほどではないものの、確かに画質は良くなり発色も良い

特にレースゲームなどのリアルなグラフィックが魅力のゲームでは、Xbox One Xの良さが一層際立っています。

『Forza Motorsport 7』では、もう実写と大差ないレベルのグラフィックでゲームをプレイ出来ますね。

ほかのゲームも全体的に画質が良くなり、よりゲームに没頭して楽しめるようになっています。

 

4K・HDR対応のテレビやモニターでプレイすると、最高のグラフィックでプレイできる。それがXbox One Xの最大の魅力ですね。

ロード時間が短くなった

f:id:shinshiraoka1411:20180201133328j:plain

Xbox One Xはスペックが高いだけあって、多くのゲームでロード時間が短縮されています。

レース前のロード時間がかなり長かった『Forza Motorsport 7』も、Xbox One Xなら約30秒でロード完了。

ほかにも『Forza Horizon 3』では、ロード時間は約半分になっていました。

 

僕たちの時間というのは増やせません。時間は有限なのです。

その限られた時間をゲーム中の長いロードなんかで消費せず、できるだけ節約したいもの。そういう面で考えても、Xbox One Xのロード時間の短さは大きな魅力のひとつですね。

Xbox One X Enhancedのゲームが素晴らしい

f:id:shinshiraoka1411:20180201133404j:plain

Xbox One Xに最適化されたゲームは『Xbox One X Enhanced』という名前が付いています。

これらのゲームが素晴らしい!

 

例えば『Forza Motorsport 7』。

4K・HDRに加えて、60fpsでプレイできるので、「もはや実写か?」というグラフィックでプレイすることが出来るんです。

車体の反射や遠くの景色、そして空の様子など、すべてが圧巻の出来ですね。

 

もちろん、そのほかの『Xbox One X Enhanced』ゲームも素晴らしい。

PS4やXbox One Sなどでは味わえない綺麗なグラフィックでプレイできるので、よりプレイに没頭できるようになっています。

 

『Xbox One X Enhanced』という大げさな名前が付いていますが、それらのゲームをXbox One Xでプレイすると、もう最高の一言ですね。

4K Ultra HD Blu-rayが再生可能

Xbox One Sと同じく、Xbox One Xでも『4K UHD』が再生できます。

(ちなみに、4K UHDとは4K画質のBlu-rayのこと)

 

ゲームだけでなく、映画やドラマも4K画質で楽しめる。これもXbox One Xの魅力ですね。

Xbox One Xの悪い点・デメリット

価格が高い

f:id:shinshiraoka1411:20180201133441j:plain

Xbox One Xはこの記事を書いている時点では、約5万5000円

これ、どう思います?高いですよね(笑)

僕も「家庭用ゲーム機で考えると、かなり高いなぁ」と思います。PS4 Proですら、4万円ぐらいですからね。

 

ただ、性能を考えると妥当な気もします。

普通、4KでゲームをプレイするとなるとゲーミングPCを買うわけですが、それだと15万円以上は必要になってきます。

一方、Xbox One Xは5万5000円。こう考えれば、少しは安く感じますね。

 

5万円を超えるXbox One X。

性能を考えると妥当な値段ですが、出来ればもう少し安くしてもらいたいですね(4万円台が良いなぁ…(´・ω・`)

一週間ほど使ってみて

最初買うときは「おい、ちょっと高すぎやしないかぃ…」と思っていて、買った後に後悔するんじゃないかと心配でした。

ただ、そんな心配はいらなかった。

 

4Kでなおかつ高フレームレートでプレイするゲームというのは、想像以上に良いものです。高画質・ヌルヌルで動くゲームですからね。

特に『Forza Motorsport 7』との相性はピッタリ!実写のようなグラフィックのレースゲームを家にいながらプレイできるという最高の贅沢ができます

 

満足な点ばかりですが、唯一難点があるとするならば価格の高さ。

これがもう少し安くなれば、文字通り最強のゲーム機になりますね。

Xbox One Xについてよくある質問

ここからは、Xbox One Xについてよくある質問に対して、購入した僕が答えていきます。

4Kモニターが無くても買うべき?

これについては「NO!」と言えます。

 

はっきり言って、Xbox One X最大の魅力は4Kでゲームをプレイできるということ。その4Kが楽しめる環境にない人は、Xbox One Xを買う必要はないでしょう。

「いやいや、ロード時間が短くなるんだから…」

そう考える人もいるでしょう。ただ正直、そこまでロード時間が短くなるわけでもない。ロード時間短縮のためにXを買うのはもったいないでしょう。

ロード時間が短くなるのは、あくまでおまけ程度に考えておくべきです。

 

あくまでXbox One Xは「4Kモニター・テレビを持っている人」が買うべきゲーム機だと思います。

Xbox One Sから買い替えるべき?

f:id:shinshiraoka1411:20180201132444j:plain

これも一つ前の質問と同じことが言えます。

4Kの環境が揃っていないなら、買い替えるべきではないでしょう。

 

逆に、4Kの環境が揃っているなら買い替えるべき

SとXでは、かなりのグラフィックの差を感じることが出来ますからね。

 

せっかく4Kで楽しめる環境があるなら、最高のゲーム体験をするために本体を買い替えるべきだと思いますよ!

 

「Xbox One Sってどんなゲーム機?」と疑問に思う人は、下のレビュー記事を参考にしてください!

www.wanlovegamer.com

動作音は静か?熱はどう?

動作音についてはかなり静か。2mぐらい離れたら、動いているのかわからないレベルです。

「動作音がうるさくてプレイに集中できない!」なんてことは起きないですね。

 

熱に関しては普通のゲーム機。高性能とはいえ、やはりゲーム機ですから熱は持ちます。

ただ、特別熱くなるわけでもないので、置き場所もほかのゲーム機と同じようにすればいいでしょう。

オンラインは有料?

Xboxはオンライン機能が有料です。

Xbox Liveゴールドという名前で、PS Plusと機能はほぼ同じ。これに加入すると、

・オンラインマルチプレイ

・期間別のフリープレイ

・特別なディスカウント

といった特典・サービスを受けられます。

 

料金は一カ月842円。コンビニなどでも購入できます。

おすすめのソフトは?

Xbox Oneのおすすめソフトについては、下の記事でまとめました。

その中でも、僕は『Forza Horizon 3』と『ライズオブトゥームレイダー』がおすすめしますよ!

www.wanlovegamer.com

どこで買えるの?

発売当初は品薄でしたが、今では正規価格で入手できるようになっています。

大きめの家電量販店ネット通販(Amazon、ビックカメラ.comなど)で購入が可能。

 

田舎のゲーム店などでは、そもそも取り扱っていないことも多いので、実店舗に買いに行くときは一度電話で確認するのがおすすめですね。

PS4・PS4 Proと比べてどっちがおすすめ?

f:id:shinshiraoka1411:20180201134104j:plain

Xbox Oneにとって最大のライバルはPS4でしょう。

では、Xbox One Xはそのライバルと比べてどうなのか?

 

これは人によるとしか言えません。

Xbox Oneでプレイしたいソフトがある人は、Xbox One Xがおすすめです。PS4 Proよりも性能がよく、最高のゲーム体験ができますからね。

『Forza』や『Halo』が遊びたいなら、間違いなくXbox One Xを買うべき。

 

ただ、そうでない人はPS4やPS4 Proを買っておいた方が良いでしょう。

具体的にいうと、

・明確に遊びたいゲームが決まっていない

・洋ゲーに興味がない

という人。こういった人は、Xbox Oneには向いていません。

 

Xbox Oneはもともと国内版のソフトの数が少ないハード。「これが遊びたい!」というゲームがなく、ただ単にゲームがやりたいというような人にはおすすめしにくい。

とりあえず何かゲームをプレイしたい人は、Xbox One XよりもPS4がおすすめですね。

最強のゲーム機であることに間違いはない

f:id:shinshiraoka1411:20180201133223j:plain

スペックも高く、それでいてコンパクトにまとまっている。Xbox One Xは最高のゲーム機です。

4Kモニターがあるか?」「プレイしたいゲームは決まっているか?

この2点がクリアできていれば、最高のゲーム体験ができます。

 

4Kの環境が整っているゲーム好きの人は、これまで以上のゲーム体験を味わうために買ってみるのもおすすめですよ!

 

ではでは、バイなら!!

購入リンク

おすすめの記事

www.wanlovegamer.com

www.wanlovegamer.com

スポンサーリンク