わんらぶゲーマーのゲーム魂!!

「わん」ちゃんを「愛」するから、『わんらぶゲーマー』。PS4などのゲームや映画の話題をとりあげています!トイプードルのシロもよろしく!

【スポンサーリンク】

ホリの『レーシングホイールエイペックス』を半年使ったレビュー・感想!FFBがないけど大丈夫?

最近、ハンドルコントローラーにこだわりが出てきたわんらぶです!

 

f:id:shinshiraoka1411:20171220175331j:plain

僕は現在2つのハンコンを所持しています。ロジクールの『G29』とホリの『レーシングホイールエイペックス』です!

どちらも半年ほど前に購入。使用歴は早いものでもう半年…。

 

そして、この2つを半年ほど使ってみて分かったこと。それは他のものと同様、このハンコンにも良い点・悪い点がある。

 

というわけで今回は『レーシングホイールエイペックス』を半年ほど使ってみてわかった、このハンコンの良い点・悪い点を書いていきます。

 ~目次~

『Racing Wheel Apex』の良かった点

このハンコンにも良い点があります!まずは良い点から書いていきましょう。

クランプ式の固定は良いぞ!

f:id:shinshiraoka1411:20171017115022j:plain

 

今までのホリさんのハンコンは吸盤固定でしたが、このレーシングホイールエイペックスからはクランプ式固定が実装。

 

これ、超便利!

 

まあ、他のハンコンの多くはクランプ式固定ですから当たり前といえば当たり前。でも、その当たり前があるのはものすごく良いですね。

 吸盤だとどうしても激しい動きができない。ただ、クランプ式だとめったに外れない

使用中にずれることもなく、快適なプレイをすることができます。

 

クランプ式固定を実装するとは「ホリさん、良いセンスだ!

動作音が静か

『レーシングホイールエイペックス』にはFFB(フォースフィードバック)がないので、音が全くと言っていいほどしない!

マンション住まいの人でも安心して遊べますね。

 

FFBの代わりに実装されている振動機能も静か。振動音に関しては、PS4やXboxのコントローラーと音の大きさでいったら同じくらいですね。 

 

ただ、FFBがないことは音がしないという利点もあるが、マイナス点にもなる…。

ここからは悪い点…

f:id:shinshiraoka1411:20171017115055j:plain

 

正直に悪い点を挙げさせてもらいます。別にホリさんを嫌っているわけではないですからね。

購入予定の人にもこのハンコンの弱点を知ってもらいたい。

ハンドルの回転する角度が物足りない

このハンコンは、ハンドルを回転させられる角度が少し小さめに作られています。そのため臨場感がちょっと足りない。

 具体的にいうと、このハンコンは最大270度回転。一方、他のハンコンの多くは900度以上回転できる

 

これは結構大きな違い。

大きなカーブを曲がるとき、このハンコンだととても曲がりにくい。なんせハンドルを一回転させることもできませんからね。

また、一回転させることができないため、実車のようなリアルさも他のハンコンほどはありません。

FFB(フォースフィードバック)がないのがイマイチ

f:id:shinshiraoka1411:20171014155436j:plain

 

一番のイマイチなポイントはココ。

 

FFBがない…。

 

ハンコンにとって、FFBとはとても重要な要素。これがあるのとないのでは雲泥の差があります。

例えるならば、

・FFBあり⇒プロ野球

・FFBなし⇒少年野球

と言う感じ。

 「お前、それはないだろw」と思うかもしれませんが、普通にこれぐらいの差はある。

やはりFFBがないのはすごく物足りない…。

 

まず面白さが全く違う

FFBがあると路面の状態がハンドルを通して伝わります。これが結構重要で、走りやすさにもつながってきます。

変なところでスピンすることも無くなるので、タイムも削れるというわけです。

 

また、FFBがあると臨場感も上がり、レースをせずにただ走っているだけでも楽しめます。

 

でも、このレーシングホイールエイペックスにはFFBがない…。

 

FFBがないと、走り自体の面白さが半減してしまう…。これはレースゲームをするうえでとても重要なこと。

 

FFBがないハンコンはあまり面白くないというのが結論ですね…。

一言で表すならば…

このレーシングホイールエイペックスを一言で言うと、

「パッドのスティックをハンドルで操作している」感じ。

 

実車のような感覚になることはない。あくまで「パッドの延長」という感じ。

 

やはり回転角の少なさ、FFBがないことはかなり物足りなさを感じます。

どんな人向けのハンコン?

今までで一度でもハンコンを使ったことのある人は、全く満足できるハンコンではない。なのでFFBのあるハンコンを買いましょう。

 

逆に、今までパッドを使ってきた人。

そんな人にはちょうどいいハンコン。ハンコンがどういったものなのかが体感できます。

 このレーシングホイールエイペックス、ハンコン未経験者に向いているハンコンですね

でも、FFBアリのハンコンをおすすめする

ちょっと高くなりますがFFBアリのハンコンを買った方が将来的にも良いです。面白さが全く違いますからね。

 

詳しくは下の記事!

www.wanlovegamer.com

おすすめのハンコンはこれだ!

私が愛用しているハンコン『G29』のレビュー!

 

個人的にはこれぐらいのレベルのハンコンを使ってもらいたいです。

レースゲームの真の面白さを知ることが出来ますからね!

www.wanlovegamer.com

 

自分の満足できるハンコンを選ぼう!

どんなハンコンを選ぶにしても、自分の満足できるものを選ぶことが大事。妥協はいけませんからね。

 

レースゲームを楽しもう!

 

ではでは、バイなら!!

Racing Wheel Apex/レーシングホイールエイペックス購入リンク

おすすめのレースゲーム集

ハンコンを買ったらぜひプレイすべきゲーム達!やりごたえは十分なはず!

www.wanlovegamer.com

www.wanlovegamer.com

スポンサーリンク