読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワンラブゲーマーのゲームを愛するBlog!!

ワンラブです!基本的にレースゲームやPS4、PCゲームの最新情報のことを書きます!

【PS4・PC】レースゲーム初心者必見!早く上達する5つのコツ!

ゲーム PCゲーム PS4 レースゲーム

レースゲーム歴3年になるワンラブです!

f:id:shinshiraoka1411:20170213160912j:plain

格ゲーほどではないものの、レースゲームって意外と難しいものです。私も初心者の頃は結構苦労しましたね…。

ニュルなどの難しいコースは完走するのも至難の業だった。

 

そこで今回は「レースゲーム初心者が知っておくべき上手くなる5つのコツ」を書いていきたいと思います!

これを読めばタイムも10秒近く削れるはず!!

 ~目次~

①コースは暗記しよう!

f:id:shinshiraoka1411:20170213160954j:plain

コースを覚える

これはかなり重要、というより、これが出来ないと勝てません!

 

コースを覚えるには何回も同じコースを走りこむ必要があります。

「同じコースを何度も走るの~?つまんね~」

そんなこと言っていたらレースゲームの本当の面白さは引き出せません

レースゲームの面白さの一つは、どこで抜くかを考えることですからね。それが出来るようになるには、コースを覚える必要がある。

 

「ここを抜けたら直線が続き、そのあと大きなカーブがあって・・・」

レース中にこういった感じで頭にイメージできるようになると、レースゲームでは速く走れるようになります。

 

「どうしたらコースを覚えられるの?」

それは練習あるのみ!何度も走り、体で覚える

目安としては、30周ぐらい走ればなんとなく覚えられるようになります。

理想としては何も見ずにコースを頭の中にイメージできるぐらいが良いです

 

コースを暗記する・覚える

レースゲームを上手くなるには、これが超重要。

②カーブはしっかりと減速しよう!

f:id:shinshiraoka1411:20170213161045j:plain

レースゲーム初心者にありがちなミスの一つが、この「カーブで減速しない」ということ

 

マリオカートなどの現実とはかけ離れたゲームなら話は別ですが、PS4にはそんなゲームはありません。ほとんどがリアル志向のレースゲーム。

そういったリアル志向のレースゲームではカーブでしっかりと減速しなければいけません

 

なぜかというと、その方がカーブをスムーズに曲がれるから。

タイムを削るには、カーブでは膨らまずに曲がることが求められます。

カーブの前でしっかりと減速しないと、勢いがありすぎてどうしても膨らんでしまう。これだとインから敵車に抜かれますし、タイムも遅くなる。

一方、減速していると膨らむことはないので、インから抜かれる心配も減りますタイムが縮まるという利点もある。

 

カーブではしっかりと減速する

これが二つ目のコツです。

③コースを目いっぱい使おう!

これもカーブの話。

アウト・イン・アウトを心がけましょう!

f:id:shinshiraoka1411:20170213152910p:plain

(引用:http://www.bikebros.co.jp/ridetech/index.php?e=49

 

具体的に言うと、カーブでは大外から入り、インを通って一番外から出る

この走り方をすると、あまり減速せずにカーブを曲がれます

 

イメージとしてはコースを目いっぱい使う感じ。

カーブではインに入ることも大切。でも、大外からカーブに入ることもかなり重要。

私の場合、アウト・イン・アウトを心がけたら、タイムが10秒近く縮んだ!それぐらい重要なテクニック。

コースを目いっぱい使うことは、常に心がけるようにしましょう!

⑤ブレーキのタイミングをつかめ!

f:id:shinshiraoka1411:20170213161130j:plain

レースゲームを始めて間もない頃、

「ブレーキは遅くなるだけだから、あんまり踏まないようにしよう」

と考えていました。ただ、これは間違い。

ブレーキはどんどん踏みましょう

特にスピンしそうなとき。ここで上手くブレーキを使うと、そう簡単にはスピンしなくなります。

 

とはいっても、踏みすぎてはいけない!なんか難しいですね~

もちろんブレーキばっかり踏むと遅くなる。当たり前ですね。

 

ここで私が言いたいのは「ブレーキを踏むタイミングを覚えろ」ということ。

コースアウトしそうなときは迷わず踏みます。接触しそうなときも同じ。

そういった状況に応じたブレーキを使うタイミングを覚えることはもちろん大切

 

また、コースの作りに応じたブレーキのタイミングを覚えることも重要

「まだ見えてないけど、この先にはカーブがあるからブレーキを踏もう」

といった感じで、コースの特徴によるブレーキのタイミングも覚えた方が良い。

 

では、どうやって覚えるのか?

練習ですよ!

①でも話した通り、何度も走っているとコースを覚えられます。すると、コースの作りに応じたブレーキのタイミングは自ずと分かってくるはず。

また、状況に応じたブレーキのタイミングも経験を積むことで分かってきます。

 

でも、ただ何度も走っていてはいけない。

走るときには毎回、どこでブレーキを踏むべきなのか考えながら走ることが大切。そういった走りをすると、上達も早くなります。

 

ブレーキをどこで踏むべきなのかを覚えること

これも大切なポイントです。

⑤自分に合った挙動の車を見つけよう!

f:id:shinshiraoka1411:20170213161216j:plain

最後はコレ。自分に合った車を見つけること。

 

今のレースゲームには数多くの車が収録されています。そして、それらは全て挙動が違う

「なんかカッコいいからスーパーカーだけ乗ろう!」

こんな感じになってませんか?

 

デザインで車を選ぶのも良いです。でも、まずは自分のスタイルに合った挙動の車を見つけましょう

自分にピッタリの車が見つかると速く走れますし、何より走りが楽しくなる!

走りを楽しむことはレースゲームの醍醐味の一つですからね。

また、そういった自分に合った車で練習した方が上達も早いはず。

 

とはいえ、自分に合った車を見つけるには色々な車に乗ることが必要。

まだ自分のお気に入り車が無い人は、見つけることから始めましょう!

レースゲームは経験がものを言う

f:id:shinshiraoka1411:20170204192830j:plain

レースゲームでは練習が大切

何度も走り、何度も失敗する。上手くなるにはそういった努力が必要なジャンルです(ゲームに努力をすると言うのもおかしな話ですが)。

 

でも、努力をすればそれだけ伸びる!

ある意味、努力の成果を楽しむジャンルとも言えますね。

 

レースゲームが上手くなりたい?それなら今回のアドバイスを参考に、たくさん走るようにしましょう!

 

ではでは、バイなら!!

おすすめのレースゲーム集!

www.wanlovegamer.com

www.wanlovegamer.com

www.wanlovegamer.com