わんらぶゲーマーのゲーム魂!!

「わん」ちゃんを「愛」するから、『わんらぶゲーマー』。PS4などのゲームや映画の話題をとりあげています!トイプードルのシロもよろしく!

【スポンサーリンク】

【PS4】おすすめレースゲーム7選!オフラインでも面白い!【2018年版】

f:id:shinshiraoka1411:20180313175905p:plain

こんにちは、わんらぶです。

 

僕はレースゲームが大好き。

PS4には発売初期こそレースゲームが少なかったですが、今ではたくさんのレースゲームがある。車好きにとっては最高のゲーム機になりましたね。

 

今回は、そんなPS4のソフトの中でも特に面白い「おすすめのレースゲーム7選」を紹介していきますよ!

リアル・シム寄りのレースゲーム

まずは「リアル」な挙動でレースを楽しめるおすすめレースゲームから。

慣れるまでは難しいですが、コツをつかめば走る楽しさを思う存分味わえるゲームですよ!

Project Cars 2

f:id:shinshiraoka1411:20180313090204j:plain

リアル志向のレースゲーム。

「コーナーではきちんと減速しないとコースアウト」「丁寧にハンドルさばきをしないとスピンしてしまう」など、初めてレースゲームを遊ぶ人にはちょっと難しい。

 

しかし、レースゲームの経験がある人にはおすすめなゲーム。

挙動がリアルなため、やりごたえもありますし、走り切ったときの達成感も大きい

 

収録車種も豊富なのが『Project Cars 2』の魅力の一つ。

フェラーリやランボルギーニ、ポルシェなど世界の有名メーカーのレーシングカーが180台以上収録されています。

コースも50以上のロケーションで走れるなど、最近のレースゲームの中ではかなりの量。オフラインでタイムアタックやレースをしていても、なかなか飽きが来ませんんからね。

 

また、このゲームは「ハンドルコントローラー」がある人には必ずプレイしてもらいたい!そんなゲームです。

前作『Project Cars』のフォースフィードバックは、正直リアルではなかった…ですが、今作ではかなり改良されています。

ハンドルにも路面の状態がしっかりと伝わり、「これが走る楽しさだ!」という感覚を味わえる出来。

 

f:id:shinshiraoka1411:20180313090432j:plain

『Project Cars 2』は、リアルさが魅力のゲーム

少し敷居の高いゲームですが、経験者にはおすすめできるゲーム。走ることの楽しさを味わえますからね。

リアルなレースゲームが好きな人、そしてハンドルコントローラーを持っている人には特におすすめですよ!

Project Cars 2のレビュー

www.wanlovegamer.com

グランツーリスモスポーツ

f:id:shinshiraoka1411:20180313090602j:plain

リアルな挙動ですが、『Project Cars 2』ほど難しくはない。それが『グランツーリスモスポーツ』。

2017年に発売された人気レースゲームシリーズ『グランツーリスモ』の最新作ですね。

 

このゲームは、リアルさとカジュアルさが上手く調節できているレースゲーム。

きちんとコーナーでは減速するなど、基本ができれば快適に走ることができます

ブレーキの補助などアシスト類も豊富なので、

「レースゲーム初めてなんだよね…」

という人にもおすすめなゲームです。

 

もちろんアシストは切ることができるので、自分が上手くなってきたなぁと思ったらアシストを無くすことも可能。

そのため、徐々に難しくしていき、レースゲームの腕前を上達させていくこともできますね。

 

f:id:shinshiraoka1411:20180313090713j:plain

また、『グランツーリスモスポーツ』はグラフィックも最高に綺麗

もはや実写か!?」とも思えるほどリアル・綺麗なグラフィックでレースを遊ぶことができます。

これまでに発売されたPS4のレースゲームの中でも、一番のリアルさ・綺麗さでしょう。

 

「レースゲームやったことない…」

という人でも楽しみやすく、レースゲームの基本を学べるゲーム。

もちろん、レースゲーム経験者もカジュアルなので気軽にプレイできます。

『グランツーリスモスポーツ』は、様々な人が楽しめるレースゲームですよ!

ドライブクラブ

f:id:shinshiraoka1411:20180313090826j:plain

このゲームはカジュアル寄りなレースゲーム。

架空のコースを走るゲームですが、ドリフトも簡単にでき、操作もしやすい。

 

 このゲームはPS4の発売とほぼ同時にリリースされました。中古も多く出回っており、ほかのレースゲームよりも安い値段で入手することができます。

「できるだけ安くて面白いレースゲームが欲しいなぁ~」という人におすすめのゲームですね。

 

また、発売から年数が経っているとはいえ、『ドライブクラブ』もグラフィックは申し分ない

最近のレースゲームと比べても決して見劣りしない見事なグラフィックでレースを楽しめます。特に「雨」の表現が素晴らしく、フロントガラスの水滴などは、まるで実写のようですね。

 

このゲームでは、フェラーリやマクラーレンなどの有名スーパーカーがいくつも収録されています。

中古もかなり安くなっているので、PS4でレースゲームを気軽に始めるにはピッタリのゲームですよ!

アセットコルサ

f:id:shinshiraoka1411:20180313090945j:plain

「PS4で一番リアルなレースゲーム」といったら、この『アセットコルサ』です。

 

このゲームはとにかく難しい。PS4の標準コントローラーでは、走り切るのも一苦労。

なので、このゲームはハンドルコントローラーを持っていないと楽しめません。

 

ただ、ハンドルコントローラーがあればかなり面白いゲーム。

特にフォースフィードバックは完成度がとても高いので、とてもリアルなレースゲーム体験をすることができます。

 

そんなリアルな挙動でタイムを削っていくのが、このゲームの面白さ。

慣れるまでは難しいですが、自分の思うように車を操れるようになると、走る楽しさが存分に味わえます。

挙動もリアルなので、同じコースを何度も走ってタイムを削り、自分の腕前が上がっていくのを実感するのも良いですね。

 

PS4のレースゲームの中でも、少し違った魅力があるのが『アセットコルサ』。

このゲームは順位云々より、走ることの楽しさに焦点を当てているゲームのように感じます。

ハンドルコントローラーを持っているレースゲーマーは、このゲームでどれだけ良いタイムが出せるか試してみるのもおすすめですよ!

オープンワールドのレースゲーム

ここから紹介するのは『オープンワールド』のレースゲーム。

このジャンルのゲームは、広大なマップを自由気ままにドライブできるという魅力があります。

普通のレースゲームとは一味違った面白さが味わえますよ!

ニードフォースピード:ペイバック

f:id:shinshiraoka1411:20180313091113j:plain

オープンワールドのレースゲームといったら、この『ニードフォースピード:ペイバック』。

このゲームは、架空の都市「フォーチュンバレー」で3人の主人公が、巨大組織に対して復讐をするというストーリー。

レースゲームのストーリーはあまり面白くないことが多いですが、今作では話の途中でも陰謀があったりするなど、プレイヤーを飽きさせないストーリーになっています。

 

ただ、『ニードフォースピード:ペイバック』のメインは、レースと車。

レースでは、映画『ワイルドスピード』のようなド派手なアクションが楽しめ、爽快感マックス!

ドリフトも簡単なので、気軽にカッコいい走りを楽しめますね。

 

また、登場する車もセンスが良い!

日本車も数多く収録されており、スーパーカーもかなり豊富。最新車種である「アストンマーティン:ヴァルカン」や「ケーニグセグ:レゲーラ」なども愛車にすることができます。

 

『ニードフォースピード:ペイバック』は車種も多く、まさに車好きのためのゲームといった感じ。

車が大好きな人や爽快感マックスのレースを楽しみたい人におすすめのゲームですよ!

ザクルー/The Crew

f:id:shinshiraoka1411:20180313091249j:plain

このゲームもオープンワールドのレースゲーム。ただ、ほかのゲームとはスケールが違う。

『The Crew』のマップは、アメリカ全土!

 

アメリカ全土を再現しており、西海岸(ロサンゼルス)から東海岸(ニューヨーク)まで走ると、40分近くかかります。それだけ広い!

ただ広いだけでないのも、このゲームの良いところ。

マップには、アメリカの観光名所がきちんと再現されています。ハリウッドサイン、ペンタゴン、自由の女神など、名所は様々。

そういった観光名所もあるので、ドライブするにはピッタリのゲームです。

 

しかし、収録車種が少ないのが『The Crew』の弱み。

車だけでなくバイクにも乗れますが、それでもほかのレースゲームと比べると、車種が圧倒的に少ない。

 

車種が少ないという弱みはありますが、マップの広さ・ドライブの楽しさでいうと、PS4のレースゲームの中ではトップの出来栄えです。

のんびりアメリカをドライブしながらレースも楽しみたい人におすすめですよ!

ラリーゲーム

Dirt 4

f:id:shinshiraoka1411:20180313091403j:plain

PS4の「ラリー」のゲームは他にもいくつかありますが、この『Dirt 4』はその中でも特におすすめ。

まずグラフィック関連が素晴らしく、車体につく泥の汚れなどは実写さながら。そのため、ゲームに没頭しやすいですね。

 

また、リアルさと操作のしやすさを上手く両立できているのもいいところ。

ラリーのゲームは全体的に難しめですが、『Dirt 4』は比較的操作しやすい。

そんな簡単な操作性の中でも、ラリーカーのリアルな挙動を楽しめるのが、このゲームの魅力のひとつですね。

 

舗装された道を走る普通のレースゲームも楽しいですが、ちょっと過酷な道を走る「ラリー」も面白い。

ほかのレースゲームとは違った緊張感・スリルを楽しめるので、新鮮味のあるレースゲームを遊びたい人におすすめですよ!

おすすめのハンドルコントローラー

レースゲームをプレイするとき、『ハンドルコントローラー』があると実車さながらの運転でレースを楽しむことができます。

普通のコントローラーでプレイするのも良いですが、レースゲームの真の面白さを味わいたいなら『ハンドルコントローラー』で遊ぶのがおすすめです。

 

おすすめのハンドルコントローラーは下の記事で詳しく紹介しています!

www.wanlovegamer.com

PS4にはリアルなレースゲームが多い!

f:id:shinshiraoka1411:20180311054344j:plain

PS4はスペックの高いゲーム機です。そのため、ゲームのグラフィックはかなり実写に似てリアルになってきている。

そんなリアルなグラフィックでプレイするレースゲームは、最高の一言。リアルさゆえの緊張感・没入感を味わえるのが、PS4のレースゲームの面白いポイントですね。

 

ぜひ多くのレースゲームをプレイして、その面白さを味わってみましょう!

 

ではでは、バイなら!!

おすすめの記事

www.wanlovegamer.com

スポンサーリンク