ワンラブゲーマーのゲームを愛するBlog!!

「ワン」ちゃんを「愛」するから、『わんらぶゲーマー』。PS4などのゲームや映画の話題をとりあげています!トイプードルのシロもよろしく!

【PS4】ゲーマー必見!おすすめ名作ソフト6選を一挙ご紹介!

PS4ユーザーであるワンラブです!

f:id:shinshiraoka1411:20170308082827j:plain

このPS4、ちょっと前までは「ソフトが少ない」とか、「ジャンルが偏っている」だとか、文句がちらほら出ていましたね。でも、最近ではほとんど文句を聞かない。

それもそのはず、今ではかなりの数のソフトが発売されている!すべてを遊びきるのはなかなか難しいでしょう。

 

そして多くの人は良作をピックアップして遊びたいはず。

もちろん、

「俺には時間も金もたっぷりあるから、PS4のゲームを全制覇するぜ!」

という人は別ですが…

 

というわけで今回は「PS4のおすすめ名作ソフト」を紹介します!

Grand Theft AutoⅤ(GTA5)

f:id:shinshiraoka1411:20170403195222j:plain

現代のロサンゼルスが舞台。

クセのある3人の主人公が、犯罪を犯しながらも巨大な悪を倒すというストーリー。

 

 

このGTA5、PS3やPCでも発売されており、この作品だけで全世界累計7500万本発売されているというモンスタータイトル

それだけ売れているのにはワケがある。ここでGTA5が多くの人を虜にする理由を2つほどあげていきます。

 

まずは、やりこみ要素が豊富

 

ストーリー自体もかなりボリュームがあり、クリア後もサイドミッションが豊富で終わりが見えないぐらい。

ストーリーやサイドミッションも一つ一つが丁寧に作られていて、単調になって飽きるということもありません。

 

 

そして、自由度が高いのもGTA5の魅力。

 

とにかく何でもありなのがこのゲーム。

GTA5はオープンワールドというジャンルのゲームで、マップは自由に動けます。

そのマップの広さは凄いの一言。徒歩で一周するのに、30分はかかります。

 

そして、その広大なマップではどんなことも出来る。

銃をカスタマイズして警察と戦争をするのもあり、スーパーカーをフルチューンして乗り回すのもあり。

他にも遊び方は無限にあります。

 

 

「ゲームなんだから自由にいろんなことをやりたい!」という人にはぴったりのゲーム。

他にも、ストーリーなどの内容もかなり濃い目のゲームなので、内容重視の人にも向いている。

 

PS4で一番のおすすめソフトです!

ゴーストリコンワイルドランズ

f:id:shinshiraoka1411:20170327205450j:plain

舞台は南米ボリビア。

巨大な麻薬組織を撲滅させるため、アメリカの特殊部隊の1人として奮闘するというオープンワールドゲーム

 

 

このゲームの魅力の一つは、やりごたえのある戦闘を楽しめるということ。

 

4人の部隊で戦うというゲームですが、基本的に敵は自分たちの倍以上います。ごり押しではクリアできない

そのため、きちんと特殊部隊のように作戦を立ててミッションを攻略する必要があります。

 

ただ、敵も馬鹿ではありません。かなり強い。

ドローンや双眼鏡など、手持ちのガジェットをフルに活用し考えることでクリアへの道が開けます。

 

他にも、MP5やP90など有名な実銃が登場する、ストーリーミッションが充実しているという魅力もあります。

 

また、オンライン協力プレイがしっかり作られているので、

「フレンドと一緒にじっくり遊べるゲームが欲しい!」という人にもおすすめ。

 

 

この『ゴーストリコンワイルドランズ』は、程よくやりごたえがあり、緊張感もある戦闘を楽しめるゲームです。

 

*ゴーストリコンワイルドランズのレビューは下の記事*

www.wanlovegamer.com

アサシンクリードシンジケート

f:id:shinshiraoka1411:20170403195952j:plain

舞台は1868年のロンドン。

双子のアサシン「フライ兄弟」が、ロンドンの支配をもくろむテンプル騎士団を倒すために戦うというオープンワールドゲーム

 

 

このゲームはUBIソフトの人気シリーズ『アサシンクリード』の最新作。

最新作というだけあって、グラフィックや操作性はかなり良い。ストレスを感じないつくりになっています。

 

そして、このゲームの一番のおすすめポイントはステルスアクションを楽しめること。

 

アサシンは暗殺をすることが第一目標。ミッションもステルス戦メインです。なので、いかに見つからず暗殺ターゲットを排除できるかが重要。

 

そして暗殺の方法はオープンワールドなのでたくさんある。

同じミッションでも「敵のいない屋上から侵入する」か「地上から敵を排除しながら侵入する」かなど、複数の攻略法があります。

自分だけの攻略法でクリアできた時は気分爽快!これがこのゲームの醍醐味でもあります。

 

 

ステルスアクションが好きな人にぴったりのゲームです。

バトルフィールド1(BF1)

f:id:shinshiraoka1411:20170403195734j:plain

第一次世界大戦を舞台に、最大64人で戦うオンラインFPSゲーム

 

 

このゲームはとにかくスケールが大きい!

最大32対32の64人で戦うことが出来ますが、戦場に行ったかのような臨場感があります。

(もちろん、本物の戦場に行ったことはありませんが…)

マップが広く敵も多いので、どんなところでも敵と遭遇する可能性がある。安全な場所は皆無です。

そういったこともあり、緊張感を味わえるゲームになっています。

 

そして、乗り物があるのもスケールが大きい理由の一つ。

戦車や装甲車はもちろん、巨大な戦艦や壊せそうにないほど大きい飛行船まである。

 

 

ゲーム上の兵士や乗り物は、全てオンラインのプレイヤーが操作しているもの。FPSならではの「駆け引き」や「緊張感」を味わえるゲームになっています。

バイオハザード7

f:id:shinshiraoka1411:20170403200222p:plain

舞台は現代。

狂気に満ちた館から脱出するために、様々な敵と戦うというホラーゲーム

 

 

このゲームは、人気ホラーゲームシリーズ『バイオハザード』の最新作。原点回帰を主題にしており、恐怖感はシリーズ屈指のもの。

 

恐怖感がものすごく出ている理由はいくつかありますが、一番大きな要因はシリーズで初めてFPS視点になったこと。

主人公の目線でプレイするため、敵は突然目の前に出てきます、それも画面いっぱいに。

怖いゲームできゃあきゃあしたい!」という人にぴったりのゲームです。

 

また、バイオハザードシリーズということもあり、難易度も程よく高い

他のゲームとは違い、銃の弾薬は有限。上手くやりくりしないと途中で詰んでしまいます。

コアなゲーマーでも楽しめる作りになっていますね。

 

 

ホラーゲームとしての恐怖感はもちろん、やりごたえも充分にあるゲームになっています。

 

*バイオハザード7のレビューは下の記事*

www.wanlovegamer.com

ウォッチドッグス2

f:id:shinshiraoka1411:20170403200536j:plain

現代のサンフランシスコが舞台。

ハッカーである主人公マーカスがハッカー仲間と共に立ち上がり、「ctOS2.0」という巨大な都市管理システムに立ち向かうというオープンワールドゲーム

 

 

このゲームもオープンワールドなのでGTA5と同様、自由度が高いです。

サンフランシスコをドライブしたり、服装をコーディネートしたり、いろいろ出来る。

ゴールデンゲートブリッジといった現実の観光スポットも再現されているので、観光地巡りをするのもなかなか乙なもの。

 

そして、ウォッチドッグス2最大の特徴がハッキング要素。

 

主人公のマーカスはハッキングに秀でています。彼の能力のおかげで、ゲーム内ではあらゆる物をハッキング可能。

街を走る車やバイク、さらには信号までありとあらゆる機械をハッキングできます。

 

このハッキング機能でお遊びの幅が広がるのはもちろんですが、ミッションの自由度も上がっています。

例えば潜入ミッション。

ハッキング機能が無ければ動かせない道具を上手く移動させ、それを足場に建物の2階に潜入する、なんてことも出来る。

 

このように、他のゲームとは違った攻略方法をハッキング要素のおかげで味わえるのがウォッチドッグス2の良いところなんです。

 

 

ストーリーはもちろん面白いですが、他のゲームには無いハッキングというシステムがあるのがウォッチドッグス2。

ハッキングの斬新さのおかげで、普通のゲームとは違った楽しさを味わえます。

 

*ウォッチドッグス2のレビューは下の記事*

www.wanlovegamer.com

最新ソフトを更新予定!

f:id:shinshiraoka1411:20170308082907j:plain

他にもおすすめのゲームはあります。が、名作とまでは言えない…

逆にいうと、今回紹介したソフトは自信をもっておすすめ出来る名作です!ゲーム好きの方、ぜひプレイしてみてください!

 

最後に、PS4のソフトはこれからも続々と発売されていきます。

この記事で紹介するおすすめソフトも、

「あ、これ面白い!名作だ!」

とビビッときたら増やしていきますね。

 

ではでは、バイなら!!

ジャンル別PS4のおすすめゲーム集!

www.wanlovegamer.com

www.wanlovegamer.com

www.wanlovegamer.com

スポンサーリンク