読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワンラブゲーマーのゲームを愛するBlog!!

「ワン」ちゃんを「愛」するから、『ワンラブ』。プラスαで『ゲーマー』。PS4などのゲームや映画の話題をとりあげています!トイプードルのシロもいます。

【PS4】ゲーマー必見!おすすめオープンワールドゲーム10選!

オープンワールドのゲームって面白い!

 

どうも、ワンラブです!

オープンワールドだと、マップをうろうろしているだけで新たな発見があったりして、なかなか飽きないんですよね~

f:id:shinshiraoka1411:20170308083504j:plain

最近はゲーム機自体ののスペックも高くなっているので、良作オープンワールドゲームがかなりある。

というわけで今回は、「PS4のおすすめオープンワールドゲーム10選」を紹介したいと思います!

Grand Theft AutoⅤ(GTA5)

f:id:shinshiraoka1411:20170219110040j:plain

PS4のオープンワールドゲームと言ったらコレ!

<ストーリー>

 

9年前、冬のノースヤンクトン州・ルーデンドルフにて銀行強盗が発生。強盗犯は逃走中に警察の待ち伏せに逢い強盗は失敗に終わった。

 

そして現代のサンアンドレアス。かつての強盗犯はそれぞれ偽り、そして堕落の人生を送っていた。

そんな中、新たなる仲間との出会いとかつての強盗仲間との再会を果たしたことで、あの9年前の強盗に秘められた陰謀、そして再び途方もない夢に立ち向かうことになる。

(引用:グランド・セフト・オートV - Wikipedia

プレイヤーはアメリカを舞台に、3人の個性的な主人公たちを操り、犯罪を犯しながら巨大な悪に立ち向かう。

 

このゲームは、とにかく自由度が高い

 

まずはマップについて。

マップ自体は1周20分ぐらいなので、特別大きいわけではない。が、作りこみが素晴らしい!

このゲームには大きく分けて、都市部と田舎が存在します。

都市部は人がたくさん歩いており、アメリカの活気を上手く表現している。

そして田舎にはロープウェイが走る高い山や鹿などが住む森、さらには裸族が住む村まである。

 

このように、GTA5はマップの場所によってかなり様子が異なります

ここまで色々な場所があると、うろうろするというオープンワールドゲームの醍醐味を思う存分味わえますね。

 

また、やれることもかなり自由。

一般市民を殺すことも出来ますし、警官や米軍と戦争をすることも可能。

車や銃のカスタマイズ、さらにはゴルフといったゆったりとした楽しみ方ができるのも良いところ。

 

もちろんストーリーも意外にしっかりしている

オープンワールドゲームだと、お使いミッションばかりというイメージが付きがちですが、このゲームはその中にもユーモアなどの面白さがあるので、なかなか飽きない。

 

何か自由度が高いゲームがやりたい人や現実世界では出来ないことを好き勝手にやりたい人にはGTA5がおすすめ!

 

 

アサシンクリードシンジケート

f:id:shinshiraoka1411:20170219110808j:plain

アサシンクリード』はUBIソフトの人気シリーズ。

<ストーリー>

 

舞台は1868年のロンドン。

アサシン教団のアサシンであるフライ兄弟を操り、ロンドンの支配をもくろむテンプル騎士団を倒す。

マップはそこまで広いわけではないですが、1周するのに15分近くかかります。馬車か徒歩でしか移動できないので、ちょうどいい大きさに思えますね。

 

そしてこのゲームは、ステルスが面白い

コソコソと敵を一人ずつ排除していき、最後にボスを倒すというのがミッションの流れ。

そのステルスを成功させるために、敵をどのように暗殺するのかを自分で作戦立ててプレイするのがこのゲームの面白さの一つ。

そのため、自分の作戦が成功しステルスが上手くいったときは、とても爽快良いストレス発散になりますね。

メタルギアソリッドやヒットマンなどのステルスアクションゲームが好きな人にこのゲームは向いていると言えます。

 

また、世界観もなかなか良い

1868年のロンドンが舞台ですが、その頃の少し汚い雰囲気や街を人や馬車がせわしなく動いている様子を上手く再現している。

もちろん実際には1868年のロンドンを見てはいませんが、本などで見た昔のロンドンとかなり似ています

他にもビッグベンやテムズ川など、ロンドンの有名スポットが再現されているのも面白いところ。

 

オープンワールド好きはもちろん、ステルスアクションが好きな人やロンドンが好きな人におすすめなゲームです!

 

アサシン クリード シンジケート

アサシン クリード シンジケート

 

 

ウォッチドッグス2

f:id:shinshiraoka1411:20170208142613j:plain

ヒット作『ウォッチドッグス』の続編。ジャンルはシューティングアクション。

<ストーリー>

 

現代のサンフランシスコが舞台。

プレイヤーは主人公のマーカスを操り、彼の類まれなるハッキング能力を駆使しながら悪の組織を倒す。

マップはかなり広い。1周するのに20分近くかかります。

そして、ただ広いわけではないことも良いところ。

アルカトラズ島ゴールデンゲートブリッジなどの観光名所が再現されている。それも、かなり再現度が高いので眺めているだけでも楽しめますね。

 

そして、このゲームの特徴は「ハッキング」。

ゲーム内のあらゆる機会をハックできます。携帯やパソコンはもちろん、車やバスまで。

 

このハッキングのおかげで、ミッションにも他のゲームとは違った面白さがある。

他のゲームでは正面突破するしかない場面でも、敵の電子機器をハックし陽動したり、クレーンをハックして逃げ道を作ったりして上手くミッションをクリアすることが出来る。

このゲーム特有の「ハッキング」という要素のおかげで、ウォッチドッグス2にしかない面白さが生まれているというわけです。

 

マップ自体もかなり広く、場所による変化もあるので、オープンワールド好きにはぜひプレイしてもらいたいゲームです!

 

ウォッチドッグス2 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

ウォッチドッグス2 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

 

 

ゴーストリコンワイルドランズ

f:id:shinshiraoka1411:20170224103320j:plain

ミリタリーシューティングゲーム。

<ストーリー>

 

南米ボリビアを舞台に、アメリカの特殊部隊であるゴーストの一員となって、巨大な麻薬組織を倒すための戦いに身を投じていく…

マップはかなり広い。

ただ、広いだけとも言えます。マップの大半は山と森。どこに行っても景色はさほど変わりません。

なので、ただ単にうろうろ散策したいという人には向いていないゲームです。

 

でも、このゲームの面白さはマップの広さではない。協力プレイに面白さがある!

 

このゲームでは、最大4人でメインミッションを協力して進めることが出来ます。

ミッションの攻略方法はほぼ自由。敵地への侵入ルートはたくさんあり、ステルスで行くか突撃するのかも自由。ヘリで空から強襲することも出来る。

たくさんある攻略方法から、フレンドや他プレイヤーと相談して方法を選び、特殊部隊のように作戦を進められるというのが、このゲームの良いところ。

 

オープンワールドで協力プレイをやってみたいという人におすすめなゲームです!

 

 

*このゲームの詳しいレビューは下の記事!!

www.wanlovegamer.com

ザクルー

f:id:shinshiraoka1411:20170208143413j:plain

オープンワールドのレースゲーム

 

このゲームの魅力はマップの広さアメリカ全土を再現しています。

東のニューヨークから西のロサンゼルスまで走ると40分以上かかります。これだけ広いので、マップ1周すると1時間以上…本当に広い。

 

そして、ただ広いだけでないところもこのゲームの良いところ。

マップの各所にアメリカの観光名所が再現されています。ハリウッドの文字やグランドキャニオン、自由の女神、ペンタゴン等々・・・

こういった観光名所を探すだけでも楽しいゲームになっています。

 

ただ、収録車種がちょっと少ないところが残念なポイント。

フェラーリやフォードなどの有名車種はそこそこ収録されてはいますが、マクラーレンやベンツは無い。もう少し収録車種が多ければ良かったと思えてしまうゲームですね。

 

とにかくマップが広いのがこのゲームの特徴。広いマップが好きな人や気ままにドライブをしたい人におすすめなゲームです!

 

ユービーアイ・ザ・ベスト ザ クルー - PS4

ユービーアイ・ザ・ベスト ザ クルー - PS4

 

 

ニードフォースピード(2015)

f:id:shinshiraoka1411:20170308114002j:plain

人気オープンワールドレースゲーム『ニードフォースピード』の2015年に発売された作品。

 

マップはそこまで広くはありません。なので、気ままにドライブしたい人には『ザクルー』が向いていると言えますね。

とはいっても、立派なオープンワールドゲームなので、もちろんウロウロする楽しさもあります。

 

では、どういった人にこのゲームは向いているのか?

・・・日本車やドリフトが好きな人です!

 

このゲームには86やGT-Rなど、日本車好きならあこがれる車がたくさん収録されています。

こういった車を自分好みにチューニングできるのがこのゲームの魅力の一つ。

チューニングの種類は外装からエンジン周りまで幅広く行えます。このチューニングの豊富さ日本車の多さがこのゲームの面白さです。

 

また、このゲームではドリフトを使うミッションが何度も出てくる。なので、ドリフト好きにはもってこいのゲームになっています。

 

価格も安くなってきているニードフォースピード。オープンワールドとしてはもちろん、レースゲームとしてもよく出来ているのでおすすめ!

 

EA BEST HITS ニード・フォー・スピード - PS4

EA BEST HITS ニード・フォー・スピード - PS4

 

 

バットマンアーカムナイト

f:id:shinshiraoka1411:20170219111242j:plain

アメコミや映画でおなじみ『バットマン』のゲーム。ジャンルはアクション。

<ストーリー> 

 

大規模テロを画策していたバットマンの宿敵・スケアクロウは、他のヴィラン達と結託し、大量の民兵を率いて街全体を支配しようとしていた。


彼等との壮絶な闘いに挑むバットマンであったが、その前に、スケアクロウに協力する自分と似た姿の謎の敵「アーカム・ナイト」が現れる。

バットマンは、自身の戦い方を熟知しているアーカム・ナイトに苦戦させられるが、そのバットマン自身もまた、「ある問題」を抱えていたのだった…。

(引用:バットマン アーカム・ナイト - Wikipedia

キャラゲーと聞くと、

「あまり出来が良くなさそうだし、つまらないからやらねー」

という人も多いですが、この『バットマンアーカムナイト』は違う

ストーリーはもちろん、アクションゲームとしてもよく出来ている。

 

まずストーリーですが、続きが気になる作りになっている。

「この人はどうなるんだろう?気になるから、今日はもっとやるぞ!」

という感じで、なかなかやめられない=面白い

そして、最後まで先が読めない展開なので、ストーリー的にはかなり良い。

 

また、アクションもいい感じになっている。

格ゲーほどではないですが、コマンドを覚える必要があったりして、アクションゲームとしてもよく出来ている。

 

残念な点としては、乗り物の操作性が悪いこと。

バットマンはバットモービルという戦車に乗って戦うこともあるわけですが、これが操作しにくい…というか、クセがある。

慣れれば何とかなりますが、慣れるまでは少し辛抱と努力が必要です。

 

総合的にみると、キャラゲーなのにかなり良い作品になっています。アクションゲームとしてもよく出来ているので、おすすめのゲームです!

 

バットマン:アーカム・ナイト

バットマン:アーカム・ナイト

 

 

ジャストコーズ3

f:id:shinshiraoka1411:20170219111908p:plain

人気オープンワールドゲームの最新作。ジャンルはシューティングアクション。

 <ストーリー>

 

主人公はCIAのリコ。

彼は古くからの友人に、政府に独裁されているメディチ共和国を解放してほしいと頼まれる。

リコはメディチを解放するための戦いに挑む…

このゲームはマップがかなり広い。1周するのに小一時間かかります。

GTA5やウォッチドッグス2のマップと比較されることが多いですが、違いは一目瞭然。ジャストコーズ3の方が圧倒的に広い。

ただ、マップが広い分、中身は少し物足りない。どこへ行ってもあまり景色は変わらないので、ウロウロするのがメインの人は早々に飽きるかも…

 

とはいっても、面白い要素は他に充分あります。ストーリーもそこそこ面白く、戦闘機に乗って暴れることも出来る。

とてつもない威力を持ったロケットランチャーも登場するので、それを使ってあらゆる物を破壊するのもありですね。

 

そんな中でも特におすすめな要素、それは「フックショット」。

これはジャストコーズではおなじみの機能で、ロープを使って色々なものをくっつけたり引き寄せたりできるアイテム。

ミッション攻略に使うのも良いですし、一般市民にいたずらをするのもあり。

このフックショットがあるおかげで遊びの幅が広がっていますね。

 

自由度がかなり高いゲームです。ストレス発散に大暴れしたい人やとにかくオープンワールドが好きな人におすすめ!

 

ジャストコーズ3 - PS4

ジャストコーズ3 - PS4

 

 

フォールアウト4

f:id:shinshiraoka1411:20170219110514p:plain

FPS視点のゲームです。ジャンルはシューティングアクション。

<ストーリー>

 

舞台は近未来のアメリカ。

核戦争後の世界で、さらわれた息子を探す旅に出る…

このゲームはボリュームがかなりあります。そして、ストーリー自体もよく出来ていて、途中で飽きが来ないようになっており、最後のオチも意外性がある。

そのため、長い間遊べるゲームになっています。

 

ただ、マップは狭いです。移動手段が徒歩しかないので仕方がないことですが、かなり狭い。GTA5と比べると4分の1に満たない程度。

 

とはいえ、ストーリーやアクション要素で考えるとかなり良いゲーム。おすすめのタイトルです!

 

Fallout 4 - PS4

Fallout 4 - PS4

 

 

ファークライ4

f:id:shinshiraoka1411:20170127183207p:plain

FPS視点のゲーム。これもジャンルはシューティングアクション。

<ストーリー>

 

母親の遺言に従って、故郷である南アジアの小国・キラットに遺灰を携えて訪れたエイジェイ・ゲールは、入国時にキラット王立軍と反政府勢力・ゴールデン・パスの小競り合いに巻き込まれ、そのまま王宮へと連行されてしまう。

現キラット国王であるパガン・ミンと対峙したエイジェイは、その狂気に満ちた振る舞いを目の当たりにし、ゴールデン・パスの手助けにより王宮から逃亡する。

逃亡の最中、ゴールデンパスの指導者であるサバルから、自分がキラットの英雄モハン・ゲールの息子であることを知らされたエイジェイは、ゴールデン・パスに加わり、パガン・ミンの軍との戦いに身を投じていく。

(引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/Far_Cry_4

 このゲームは自由度が高い

乗り物はトラックやジャイロコプターなど様々。特にジャイロコプターは他のゲームでは目にしませんからね、新鮮味があって良い。

 

ミッションの攻略方法もステルスから突撃スタイルまで自由に選べる。

オープンワールドならではのミッションの自由度の高さが、このゲームでは存分に活かされています。

 

FPS視点でプレイできるオープンワールドゲームがプレイしたい人におすすめ!

 

ユービーアイ・ザ・ベスト ファークライ4 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

ユービーアイ・ザ・ベスト ファークライ4 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

 

 

オープンワールドゲームは良いぞ!

f:id:shinshiraoka1411:20170308082827j:plain

オープンワールドゲームの良いところは「自由度の高さ」。

攻略方法も自由ですし、ミッション以外で散策するという自由もある。

 

決められた攻略方法、道順しかないゲームも良いですが、オープンワールドゲームのように何をしても良いゲームも面白いですよ!

 

ではでは、バイなら!!

PS4のおすすめゲーム集!

www.wanlovegamer.com

www.wanlovegamer.com

www.wanlovegamer.com

スポンサーリンク