わんらぶゲーマーのゲームを愛するBlog!!

「わん」ちゃんを「愛」するから、『わんらぶゲーマー』。PS4などのゲームや映画の話題をとりあげています!トイプードルのシロもよろしく!

【PS4】おすすめの名作ゲームソフト21選をジャンル別でご紹介!

ゲームが大好きなわんらぶ@wanlovegamer)です!

 

僕がメインで遊んでいるゲーム機は『PS4』。発売してから数年経っていることもあり、PS4にはたくさんのゲームがありますね。

僕も発売直後からPS4をプレイしているわけですが、いろんな面白いゲームと出会ってきました。

 

f:id:shinshiraoka1411:20171127154359p:plain

今回は、そんなPS4のおすすめ名作ゲームソフト21選をジャンル別で紹介していきますよ!

オープンワールドゲーム

アサシンクリードオリジンズ

f:id:shinshiraoka1411:20171120104320j:plain

【ストーリー】

舞台は古代エジプト。
主人公でエジプトの守護者「メジャイ」であるバエクは、幼い息子を殺されたという過去がある。
息子を殺したのは「ある結社」のメンバーたち。
その結社はエジプト全体を支配しようとしていた。
 
バエクは息子の復讐、そしてエジプトを守るために結社のメンバーたちを倒す戦いに出る・・・ 

人気ステルスアクションゲームシリーズ『アサシンクリード』の最新作。

 

このゲームはステルスを楽しめるゲーム。

基本的に、敵に気づかれることなくステルスプレイをした方が攻略しやすいゲームバランスになっています。 

そのため、敵地に入るときは、どのように潜入するか作戦立ててプレイしなければならない。

一見、面倒くさそうに思えますが、自分の作戦が上手くいったときの爽快感はたまらない!

 

とはいえ、レベルを上げれば正面からごり押しすることも可能。ステルスに飽きたらちょっとした無双プレイも楽しめますね。

 

f:id:shinshiraoka1411:20171112102249j:plain

また、古代エジプトを綺麗なグラフィックで楽しめるのも良いところ。

ピラミッドやスフィンクス、砂漠のオアシスなど、エジプトらしい場所がたくさんあります。

そういった場所をめぐって、フォトモードで写真を撮っていくのも面白い。

 

アクション要素も豊富でステルスも存分に楽しめるのが『アサシンクリードオリジンズ』。

ステルスアクションゲーム好きの人には、ぜひプレイしてもらいたいですね。

 

*アサシンクリードオリジンズのレビュー記事*

www.wanlovegamer.com

GTA5(グランドセフトオート5)

f:id:shinshiraoka1411:20171127141633j:plain

【ストーリー】

9年前、冬のノースヤンクトン州・ルーデンドルフにて銀行強盗が発生。強盗犯は逃走中に警察の待ち伏せに逢い強盗は失敗に終わった。

 

そして現代のサンアンドレアス。かつての強盗犯はそれぞれ偽り、そして堕落の人生を送っていた。

そんな中、新たなる仲間との出会いとかつての強盗仲間との再会を果たしたことで、あの9年前の強盗に秘められた陰謀、そして再び途方もない夢に立ち向かうことになる。

(引用:グランド・セフト・オートV - Wikipedia

累計発売本数が8000万本を突破した超人気オープンワールドゲームが、この『GTA5』。

発売されてから年数は経ちますが、いまだに人気のタイトルです。

 

このゲームの魅力は、自由度の高さ。 

広大なマップを車で駆け抜ける、警察と乱闘をする、スーパーカーを乗り回す、スカイダイビングを楽しむなど、様々な遊びができるゲームです。

 

また、オープンワールドで重要になるのが「マップ」ですが、これも作りこまれている。

都会には高級ショップから庶民的なお店もあり、田舎に入ると野生のシカやウサギが生息する森があり、マップをうろうろするだけでも楽しいゲームになっています。

このゲームのマップはロサンゼルスをモデルにしていますが、ハリウッドのサインなど実在する建物・モニュメントが再現されているのも面白いポイント。

 

そして、もちろんストーリーも面白い。

銃を使って大暴れするミッションも多いのでストレス発散に向いているゲームになっていますね。

 

『GTA5』は、PS4を持っているなら一度はプレイすべき名作ですよ!

ウォッチドッグス2

f:id:shinshiraoka1411:20171127143250j:plain

【ストーリー】

舞台は都市管理システム「ctOS」が支配するサンフランシスコ。

 

主人公のマーカスは類まれなるハッキング技術の持ち主。

彼はとある事件をきっかけに、ハッカー集団である「デッドセック」に加わることになる。

 

マーカスをはじめとしたデッドセックのメンバーは、ctOSに立ち向かう戦いに挑むことになる。

 人気作『ウォッチドッグス』の続編。

 

このゲームの特徴は、ハッキングができること。

信号機や車、携帯電話など、マップにあるものは何でもハッキングできます。

そのハッキング能力があるため、攻略法にも幅があるのがこのゲームの面白いポイント。

敵の携帯電話を使って陽動する、クレーンをハックして侵入経路を作るといった攻略法は、ハッキング要素のあるこのゲームでしかできませんからね。

 

また、登場人物に個性があるのも良いところ。

今作の主人公マーカスは、前作のような暗い性格の主人公ではなく、冗談を言う明るい陽気なお兄さん。プレイしていると愛着がわいてきますね。

ほかのデッドセックのメンバーも、みんな明るい性格でそれぞれに個性があります。その個性がストーリーにも面白みを与えていますね。

 

攻略法が幅広いゲームなので、ミッション中の自由度も高いゲームをプレイしたい人におすすめです!

ゴーストリコンワイルドランズ

f:id:shinshiraoka1411:20171127143452j:plain

【ストーリー】

舞台は現代の南米ボリビア。

アメリカの特殊部隊「ゴースト」の隊員の1人として、巨大な麻薬カルテルを撲滅するための戦いに挑む・・・

 オープンワールドのミリタリーシューティングゲーム

 

このゲームは、特殊部隊のような気分を味わえるのが面白いポイント。

敵地に潜入する前にドローンで偵察。その後、突入するというように特殊部隊ごっこのような遊び方ができます。

ほかにも、ヘリコプターで空から急襲する、一人ずつコッソリと排除していくなど攻略法にも自由度があるのがこのゲームの特徴。

 

また、実在する銃がたくさん登場するのも嬉しい点。

広大なマップに銃やカスタマイズ用の部品が落ちているので、銃をコレクションしていくという楽しみ方もできます。

 

シューティングアクションが好きな人やミリタリー好きの人におすすめのゲームですね!

ジャストコーズ3

f:id:shinshiraoka1411:20171127143555p:plain

【ストーリー】

主人公はCIAのリコ。

彼は古くからの友人に、政府に独裁されているメディチ共和国を解放してほしいと頼まれる。
リコはメディチを解放するための戦いに挑む…

このゲームは、ほかのゲームよりもワイルドな破壊要素が楽しめるようになっています。

巨大な橋を爆破して壊したり、とてつもない破壊力を持ったロケットランチャーを使って、これまた破壊行為をすることもできる。

 

また、このゲームの特徴である「フックショット」も、ほかのゲームにはない面白い要素。

これはジャストコーズシリーズではおなじみの機能で、ロープを使って色々なものをくっつけたり引き寄せたりできるアイテム。

フックショットの使い方は自由。ミッション中に使ってもよし、マップにいる市民にちょっかいを出すという遊び方もあります。

このフックショットがあるおかげで、ミッション攻略や遊びの幅も広がっていますね。

 

オープンワールドで爽快に大暴れしたい人に向いているゲームですよ!

FPS・TPSゲーム

ウルフェンシュタインザニューオーダー

f:id:shinshiraoka1411:20171127143735j:plain

【ストーリー】

舞台は第二次世界大戦後。

この世界ではナチスドイツが勝利をおさめ、世界を支配していた。

 

一方、戦時中に大けがを負い植物状態となっていた主人公であるアメリカ軍のブラスコヴィッチ大尉は、1960年に目覚める。

彼はドイツ軍が支配するこの悪夢のような世界で、ナチスとの戦いに身を投じていく・・・

このゲームは最近のFPSゲームとはちょっと違っています。オンラインマルチプレイはなく、完全オフライン。

「え?それじゃ面白くないんじゃない?」

そんなことはない。オンラインがない分、ストーリーはボリュームがあります

 

ナチスが勝った世界という設定も斬新で面白い要素。登場する敵は全員がとても憎らしく、それが逆にこのゲームならではの味を出していますね。

 

f:id:shinshiraoka1411:20171127144055j:plain

こんなお遊び要素もある

 

また、レトロ感があるのもこのゲームの特徴。

最近のFPSゲームにしては珍しく、体力はHP制。回復薬を拾って体力を回復させるシステムになっています。

 

難易度選択も幅広く、ゲームが苦手な人でも楽しんでクリアできるように作られています。

オフラインでも楽しめるFPSゲームをプレイしたい人には、ゲームの上手い下手に関わらずおすすめできるゲームですよ!

エイリアンアイソレーション

f:id:shinshiraoka1411:20171127144157j:plain

【ストーリー】

舞台は映画「エイリアン」の15年後。
エレン・リプリーの娘、アマンダは行方不明になった母を探すために、ある宇宙ステーションを訪れる。
しかし、そこではエイリアンが人間たちを殺戮していた。
 
アマンダは狂気に満ちた宇宙ステーションから逃げ出そうとする・・ 

映画『エイリアン』を題材にしたFPSホラーゲーム。

 

 このゲームで最大の敵である「エイリアン」は不死身。銃を撃とうがグレネードを投げようが死ぬことはありません。

唯一の対抗手段は火炎放射器だけ。主人公の体力もかなり少ないため、見つかったらほぼ「」を意味します。

このように、エイリアンへの対抗手段がほとんどないことが、このゲーム独特の緊張感を出していますね。

 

映画『エイリアン』の世界観をそのまま描いているのも、このゲームのおすすめポイント。

火炎放射器や探知機も映画で登場したものとよく似ているので、映画『エイリアン』が好きな人は興奮するでしょう。

 

全体的に難易度は高め。ですが、ホラーゲームならではの恐怖感は存分に味わえるゲームなのでおすすめですよ!

バイオハザード7

f:id:shinshiraoka1411:20171127144423j:plain

【大まかなストーリー】

主人公イーサンが、失踪した妻のミアを探すためにアメリカの田舎にある「ベイカー家」の邸を訪れる。

しかし、そこはモンスターが出る狂気に満ちた呪われた場所だった。

 

イーサンはミアを救い、ベイカー邸から脱出しようとする・・・

人気ホラーゲームシリーズ『バイオハザード』の最新作。

 

今作はシリーズで初めてFPS視点になりましたが、これがとても良い。

これまでのバイオハザードシリーズ以上の恐怖感を味わえるようになっていて、最近のシリーズには無かったホラー要素が存分に味わえます

 

また、このゲームは武器の弾が意外と少ない。特に前半部分は上手くやりくりしないと途中で弾が無くなってしまう。

こういう要素もあるため、程よい難しさでプレイすることができます。

 

このゲームはホラーゲームというだけあって怖いです。ただ、怖すぎるというわけではない。

なので、ホラーゲームを初めてプレイする人にもおすすめできるゲームですよ!

BF1/バトルフィールド1

f:id:shinshiraoka1411:20171127144613j:plain

第一次世界大戦が舞台のFPSゲーム。

 

このゲームのメインはオンラインマルチプレイですが、これが面白い。

BF1のオンライン対戦で最大の特徴は、プレイヤー数の多さ。「コンクエスト」というモードでは、最大64人で戦うことが出来る。

これだけプレイヤー数が多いため、ほかのゲームには無い陸海空の大規模な戦いを楽しめるようになっています。

 

また、味方チームの人数も多いため個人に課せられるタスクも軽い。なので、初めてFPSゲームをプレイする人にもおすすめできるゲームですね。

 

今作はキャンペーンモードも内容が濃いので、オンラインに疲れたらオフラインモードで楽しむこともできます。

大人数でプレイできるFPSゲームがプレイしたい人におすすめですよ!

レインボーシックスシージ

f:id:shinshiraoka1411:20171119115105j:plain

アメリカやロシア、日本の特殊部隊隊員になって、テロリストや敵プレイヤーを排除していくFPSゲーム。

 

このゲームの特徴は、リスポーンがないこと。死んだら次のマッチまでプレイできません。

なので、難易度は高め

でも、リスポーンが出来ない分、緊張感はほかのゲームよりも味わえるようになっており、それがこのゲームの面白さの一つでもあります。

 

オンライン専用かつ難易度が高いので、プレイするまでのハードルは高いでしょう。

ただ、人気度や面白さは格別なので、FPSゲーム好きの人におすすめですよ!

スターウォーズバトルフロント2

f:id:shinshiraoka1411:20171118173743p:plain

スターウォーズEP1~EP8の世界を舞台にプレイできるFPS・TPSゲーム。

 

このゲームはスターウォーズの世界観を見事に表現しています。

登場するステージはナブーやカミーノ、登場するキャラクターもダースモールやヨーダ、バトルドロイドなど、映画でおなじみのキャラたち。

映画『スターウォーズ』が好きな人はハマるゲームでしょう。

 

また、前作の反省点を活かしているのもこのゲームの特徴。

マルチプレイもバランスが良くなり、キャンペーンモードも追加

特にキャンペーンモードはこのゲームの基本を学べ、なおかつストーリー構成も面白くできています。

 

綺麗なグラフィックで再現された世界観は素晴らしい!映画『スターウォーズ』が好きな人におすすめですよ!

アクションゲーム

Horizon Zero Dawn/ホライゾンゼロドーン

f:id:shinshiraoka1411:20171127145120p:plain

【ストーリー】

舞台は1000年後の地球。

 

地球は巨大な動物の形をした機械に支配されていた。

主人公の女性ハンター「アーロイ」は、1000年前に起きた文明崩壊の謎に迫ろうとする・・・

未来の地球を舞台にしたオープンワールドのアクションゲーム。

 

このゲームはストーリーも良いですが、世界観が素晴らしい

1000年後の地球が舞台ですが、都市などの人工物はほとんどなく、どこまでも綺麗な自然が続いている。個人的には、映画『アバター』に似ているように感じましたね。

フォトモードもあるため、綺麗なスポットがあったら写真を撮るという楽しみ方もできるゲームです。

 

また、アクション要素も完成度が高い

基本的に弓と槍で戦うことになりますが、敵の弱い部分を狙うと倒しやすいなど、ただ単調に戦っているだけでは攻略できないのも、戦闘にマンネリ化が起きなくて良かった要素の一つ。

ステルスアクションが要所要所で盛り込まれているのも、良いアクセントになっていますね。

 

綺麗な大自然の中で狩りをしたい人や、PS4ならではの綺麗なグラフィックでゲームを楽しみたい人におすすめですよ!

バットマンアーカムナイト

f:id:shinshiraoka1411:20171127145806j:plain

【ストーリー】

大規模テロを画策していたバットマンの宿敵・スケアクロウは、他のヴィラン達と結託し、大量の民兵を率いて街全体を支配しようとしていた。


彼等との壮絶な闘いに挑むバットマンであったが、その前に、スケアクロウに協力する自分と似た姿の謎の敵「アーカム・ナイト」が現れる。

バットマンは、自身の戦い方を熟知しているアーカム・ナイトに苦戦させられるが、そのバットマン自身もまた、「ある問題」を抱えていたのだった…。

(引用:バットマン アーカム・ナイト - Wikipedia

 バットマンが主人公のオープンワールドアクションゲーム。

 

アメコミヒーローが主人公と聞くと、「キャラゲーだろ。期待できないね」と思う人もいるでしょう。

ただ、『バットマンアーカムナイト』はアクションゲームとしての完成度が非常に高いゲーム。

格ゲーのようなコマンドがあり、コンボの要素もあるのでアクションゲームならではの爽快さを味わえるようになっています。

 

ストーリーもよく出来ていて、続きが気になるような作りになっています。

変に小難しい話になってプレイヤーを置いてけぼりにすることがないのも良いところですね。

ただ、バットマンについての最低限の知識がないと少し厳しいのも事実。執事のアルフレッドやキャットウーマンといった主要なキャラは知らないと楽しめないでしょう。

 

とはいえ、バットマンの映画やゲームを一度でも面白いと思った人は、ぜひプレイすべきゲームですよ!

ヒットマン

f:id:shinshiraoka1411:20171127145623j:plain

スキンヘッドの殺し屋「エージェント47」となって、世界各地で暗殺をしていくステルスアクションゲーム。

 

マップは狭いですが、エリアを自由に動けるため攻略に自由度があるのがこのゲームの特徴。暗殺のやり方も様々なので、同じミッションを何度も楽しむことができます。

また、マップには所々に暗殺に使えるアイテムが落ちています(毒薬など)。

そういったものをどうやって役立てるのかという、ちょっとした戦略性のようなものもあるゲームです。

 

『ヒットマン』は基本的にステルスメイン

メタルギアソリッドやアサシンクリードのようなステルスアクションゲームが好きな人におすすめのゲームです!

ダークソウル3/DARK SOULS 3

f:id:shinshiraoka1411:20171127145826j:plain

中世のダークファンタジーを舞台にしたアクションRPG。

 

このゲームは難易度が高いことで有名。ほとんどの人がクリアするまでに何度も死ぬでしょう。

ただ、その難しさがこのゲームの面白い部分。

特にボス戦は何度も死にます。とはいえ、理不尽な死はほとんどない

自分が死んだ理由やボスの動き・弱点などを見つければ、必ず攻略できるようになっています。何度も死んだ後にボスを倒した後の達成感は、とてつもないですね。

 

死にゲーとも呼ばれるだけあって難易度は高め。

やりごたえのあるゲームをプレイしたい人におすすめです!

ロケットリーグ

f:id:shinshiraoka1411:20171115125628j:plain

車でサッカーをプレイする!」という異色のゲーム。

 

一見、簡単そうに見えますが意外と奥深いのが『ロケットリーグ』の特徴。

プレイしてみると分かりますが、車でボールを扱うのは難しい。サッカーの基本であるドリブルですら練習しないとできません。

ただ、チュートリアルなどもあり、練習していけば確実に上達していきます。

 

現実のサッカーと同じように、シュートが決まったときは爽快です。

海外では大会が開かれるほどの人気のあるゲーム。いつもとはちょっと違ったテイストのゲームをプレイしたい人におすすめです!

 

ロケットリーグの購入リンク(PSストア)

アドベンチャーゲーム

ライフイズストレンジ/Life Is Strange

f:id:shinshiraoka1411:20171127150040j:plain

【ストーリー】

アメリカのオレゴンにある架空の田舎街「アルカディアベイ」が舞台。

 

主人公の女子学生マックスはある日、時間を巻き戻せる能力を手に入れる。

彼女はその能力を使い、数年前に街で失踪したある女性に関わる不可解な事件を解決しようとする・・・

 このゲームはカオス理論の一つ「バタフライ効果」をテーマにしたゲーム。

また、プレイヤーの選択する行動によって、その後のストーリーが大きく変わるゲームにもなっています。

 

このゲームは主人公マックスのとる行動を選択するだけのゲームなので、アクション要素などは皆無。その分、ストーリーには力が入っています。

 

学校でのいじめ、家庭内のトラブルなど、現実世界でも問題となっていることがいくつも取り上げられていて、プレイ中もいろいろと考えさせられるストーリー

 ただマックスの行動を選択していくだけのゲームなのですが、

「自分がこんな状況だったらどうするだろうか…」

というように、主人公に感情移入しやすいストーリー構成になっています。

 

プレイヤーの選択でストーリーが変わる、というタイプのゲームの中では一番完成度が高いでしょう。

面白いストーリーのゲームを求めている人におすすめです!

スポーツ・レースゲーム

Project Cars2

f:id:shinshiraoka1411:20171127150206j:plain

このゲームは、リアル志向のレースゲーム。

丁寧にアクセル・ブレーキを踏まないとスピンしてしまうため、難しいレースゲームでもあります。

ただ、それだけ難しい分、レース後も達成感があります。難易度が高いとはいえ理不尽さもないですからね。

 

また、このゲームは収録車種も充実しているという特徴もあります。

フェラーリやランボルギーニ、ポルシェなどの有名ブランドのGT3クラスの車が約180台収録されているため、いろんな車でレースを楽しむことができます。

PS4のレースゲームの中では一番車種が充実しているでしょう。

 

難易度は高いですが、車好き・レース好きの人におすすめのゲームです!

ザクルー/The Crew

f:id:shinshiraoka1411:20171127150350j:plain

現代のアメリカを舞台にしたオープンワールドのレースゲーム。

 

このゲームの特徴は、アメリカ全土を再現しているというところ。

マップはアメリカ全土がモデル。かなりの広さで、端から端まで移動すると現実時間で40分近くかかるという大きさ。

そのマップには、いろんな場所にアメリカの観光名所があります(自由の女神・グランドキャニオンなど)。

マップをただドライブするだけでも楽しいゲームになっていますね。

 

また、レースゲームの中でも珍しく、バイクに乗ることもできます。

 

ラフェラーリなどのスーパーカーも登場。

スーパーカーやスポーツカーに乗って、広大なアメリカでドライブを楽しめるゲームですよ!

STEEP/スティープ

f:id:shinshiraoka1411:20171127150505j:plain

アルプスの広大な雪山を舞台に、ウィンタースポーツを楽しめるゲーム。

 

プレイできるのは、

・スキー

・スノーボード

・パラグライダー

・ウィングスーツ

の4種目。

 

操作自体はそこまで難しくはありません。でも、技を決めるとなると話は別。

スキー・スノーボードで大技を決めようとすると、スティックの倒し方やジャンプするタイミングなどにコツがいります。

意外と難しいので、時間を忘れて没頭してしまうゲームですね。

 

また、パラグライダーやウィングスーツで散策するのも楽しいゲーム。

綺麗なグラフィックで描かれたアルプスの山々は見事です。

 

一見、単純そうに見えますが意外と奥深いゲームになっています。

FIFA18

f:id:shinshiraoka1411:20171127150614j:plain

世界中で人気なサッカーゲームシリーズ『FIFA』の最新作。

国際サッカー連盟公式のゲームで、世界から30以上のリーグ、700以上の選手が実名で収録され、日本のJリーグも使用できます。

 

このゲームの魅力は、リアルに表現されたサッカー

実在するスタジアム・選手・ユニフォームなどが綺麗に描かれているので、ゲームに没頭しやすくなっています。

ボールの動きもリアル。ちゃんとした体勢からシュート・パスを撃たないと変な方向にボールが飛んでいってしまいます。

 

前作から追加されたキャンペーンモードにあたる『The Journey』や、好きなチームを使ってリーグ戦を行えるキャリアモードなど、オフラインだけでも充実しています。

もちろん『FIFA ULTIMATE TEAM』のあるオンライン対戦も面白い。

 

『FIFA18』は、ひとりでも大人数でも楽しめるサッカーゲームになっています。

PS4には面白いソフトがたくさんある!

f:id:shinshiraoka1411:20171120104752j:plain

以上が僕のおすすめするゲームです。

一応すべてのジャンルに触れるようにはしましたが、オープンワールドのゲームが特に好きである僕の好みが、少し出てしまったように感じますね(笑)

 

PS4では、これからも面白いゲームがどんどん発売されます。

そういった新作をプレイするのも良いですし、これまでに発売された名作をプレイするのもおすすめですよ。

 

ではでは、バイなら!!

おすすめの記事

www.wanlovegamer.com

www.wanlovegamer.com

www.wanlovegamer.com

スポンサーリンク