読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワンラブゲーマーのゲームを愛するBlog!!

「ワン」ちゃんを「愛」するから、『ワンラブ』。PS4に加えてゲーミングPCも買った、根っからのゲーマー。トイプードルのシロもいます。僕の心はいつもゲームとシロと共にある…

【PS4】FPS初心者向けのおすすめソフト5選!このゲームをやれば慣れる!

今のゲーム業界、FPS抜きには語れないと思っているワンラブです!

 

FPSというのは「ファーストパーソンシューティング」の略。一人称視点のシューティングゲームですね。

そしてこのFPS、今のゲーム業界ではかなりの人気を誇っています。

FPSが無くなったら、ゲーム業界は相当危うくなるかも…

f:id:shinshiraoka1411:20170308082907j:plain

今回は、そんなFPSゲームについて。

FPSはちょっと操作が難しい。慣れるまでには時間がかかります。したがって、初心者にはとっつきにくいジャンルのゲーム。

 

でも、初心者向けのFPSゲームもPS4にはあります。

そこで今回は『PS4の初心者向けFPSゲーム5選』を紹介したいと思います!

 ~目次~

オンラインゲーム

まずはオンラインゲームから。

対人戦なので少し難しいですが、それゆえに心理戦などの駆け引きもあり、やればやるほど面白さを感じるゲームぞろいです。

BF1(バトルフィールド1)

f:id:shinshiraoka1411:20170412104943j:plain

第一次世界大戦を舞台に、ヨーロッパの戦場で大規模な戦闘を楽しめます。

 

このBF1は、EAが誇る超有名タイトル『バトルフィールド』の2016年に発売された最新作です。

 

最新作というだけあって、グラフィックは素晴らしい!

まるで実写か?、というほどの綺麗さで、今あるFPSゲームの中ではトップレベルのグラフィックの良さです。

 

 

そして、このゲームは初心者でも比較的なじみやすい。

 

その理由はいくつかありますが、プレイ人数が多いことが最大のポイント

コンクエストというモードでは味方が32人、敵が32人います。

これだけ人数が多いため、1人ぐらい初心者がいても味方チームの足を引っ張ることはありません

また、人数が多いと敵の背後から気づかれずに近づくこともでき、不意打ちで比較的簡単に敵をキルすることもできます

 

他にも、

強力な乗り物に初心者でも乗れてキルしやすい

敵をキルしなくてもポイントがたくさん入り、上位に食い込める

という初心者にやさしいポイントがあるんです。

 

 

初心者にやさしい仕様がたくさんあるのが、このBF1の特徴。

オンラインのFPSゲームに挑戦してみたいなら、このBF1がおすすめです。

スターウォーズバトルフロント/スターウォーズバトルフロント2

f:id:shinshiraoka1411:20170412105130j:plain

スターウォーズの世界を舞台に戦闘を繰り広げるゲーム。

EP4~EP6の世界で遊ぶことができます(エンドアやタトゥイーンなど)。

 

このゲームもBF1と同じくEAという会社が制作したゲームですが、こちらもグラフィックが素晴らしい!

特に、雪の惑星「ホス」の雪原は映画そのもの。一見の価値はあります。

(ホスはEP5で出てきたところ。ルークが雪男に連れ去られていましたね)

 

 

そして、このゲームも初心者向けと言える。

 

そう断言できる大きな理由は、体力が多いから

他のFPSゲームと比べ、このスターウォーズバトルフロントはプレイヤーの体力は多め。

そのため、敵の弾に一発当たっても死なず、どこから撃たれたのかも分かるので逃げることが容易にできます。なかなか死なないというわけです。

この要素のおかげで、初心者でも上級者と互角にやりあえ、キルもしやすいようになっています。

 

FPSゲームを初心者が嫌になるポイントの一つは、キルも出来ずに死にまくるということ。

ただ、このスターウォーズバトルフロントは死ににくい仕様なので、初心者でも途中で嫌気がさしにくいゲームになっています。

 

 

このゲームは、2017年のホリデーシーズンに続編『スターウォーズバトルフロント2』が発売されます。

おそらく続編でも、初心者にやさしいということに変わりはないでしょう。

予行演習の意味合いもこめて、このスターウォーズバトルフロントでFPSゲーム慣れしておくのも良いですよ!

オフラインゲーム

オフラインのFPSゲームは対人戦ではありません。

そのため、オンラインより落ち着いてプレイできます。自分のペースで慣れることが出来るというわけです。

フォールアウト4

f:id:shinshiraoka1411:20170412105258p:plain

核戦争後の世界で、何者かにさらわれた息子を探す旅に出るというオープンワールドFPSゲーム。

 

 

このゲーム、とにかく「探索」要素が凄い!

入れる建物も数多くありますし、突然イベントが始まることもある。

マップの移動は徒歩のみなので、このゲームのすべてを楽しもうとすると、100時間以上かかります。

やりこみ要素は盛りだくさんなゲームですね。

 

 

そして、初心者向きなポイントもいくつかある。

 

まずは、オフラインゲームなので、いきなり難しくて詰むことはない

徐々に敵・ミッションの難易度が上がるので、コツを学びながらプレイすることが出来ます

 

また、戦闘中にコマンドを使えるのも良いところ。

このゲームは全てがFPSというわけではありません。どういうことかというと、自動で敵を撃ってくれるシステムがあるということ。

敵と遭遇すると、RPGのようにコマンドで敵を攻撃できます

 

 

ストーリーはRPGなので、とてもいい感じになっています。続きが気になる作りになっていますね。

初心者でも楽しめるFPSゲームの一つです。

ファークライ4

f:id:shinshiraoka1411:20170412105507p:plain

南アジアの小国「キラット」で、国王「パガンミン」を倒すための戦いに身を投じるというオープンワールドFPSゲーム。

 

 

このゲームは、他のゲームと比べ全体的な難易度はそこまで高くない

FPSとして考えても、とりわけ難しいわけではないので、初心者でも気楽に楽しめるゲームになっています。

 

また、このゲームの良いところは自由が高いこと

ミッションの攻略法は、オープンワールドなので自由。

ステルスで行っても良いし、正面からごり押しの銃撃戦を繰り広げても良い。

この自由度の高さが、ファークライ4の魅力の一つです。

 

 

ちょっとだけやりごたえのあるFPSゲームをプレイしたいなら、このファークライ4がおすすめです。

バイオハザード7

f:id:shinshiraoka1411:20170412105637j:plain

人気ホラーゲーム『バイオハザード』の最新作。

狂気に満ちたベイカー邸から逃げ出すために奮闘するという、FPSホラーゲーム。

 

 

このバイオハザード7ですが、ホラーゲームのわりにはシューティング要素が多い

特に、物語の後半はほとんどシューティングです。そして、エイムアシストも強め

なので、FPSに慣れるにはちょうどいいゲームになっています。

 

もちろんホラー要素もたくさんある。

特に、不死身で奇声をあげながら襲ってくる「ベイカー夫妻」は恐怖の塊。

おそらく、バイオハザードシリーズの中で一番の恐怖作といっても良いでしょう。

 

 

少し難易度は高めですが、ホラーとFPSを両方楽しめる作品。

ちょっと難しめのFPSにチャレンジしてみたい人におすすめのゲームです。

FPSには良作ソフトがたくさんある!

f:id:shinshiraoka1411:20170308082732j:plain

最近はFPSゲームがたくさん発売されています。

そして、どれも良作ばかり。プレイしないのは損でしょう。

 

ただ、難しいジャンルなのは事実。

レインボーシックスシージやオーバーウォッチなどは、味方とも連携しなければならないので、難易度は高いです。

 

とはいえ、FPSの中にも比較的簡単なものはあります。それが今回紹介したソフトたち。

FPSに挑戦したいなら、まず今回紹介したソフトから試してみることをおすすめします!

 

ではでは、バイなら!!

PS4のおすすめゲーム集!

www.wanlovegamer.com

www.wanlovegamer.com

www.wanlovegamer.com

 

意外と知らない?PS4の便利機能!

www.wanlovegamer.com

スポンサーリンク