わんらぶゲーマーのゲーム魂!!

「わん」ちゃんを「愛」するから、『わんらぶゲーマー』。PS4などのゲームや映画の話題をとりあげています!トイプードルのシロもよろしく!

【スポンサーリンク】

【初めての人向け】プレミアリーグ観戦の7つの注意点!持ち物・服装など

f:id:shinshiraoka1411:20180412162825p:plain

イングランドプレミアリーグが大好きなわんらぶ@wanlovegamer)です!

 

イギリスのサッカー1部リーグである『プレミアリーグ』は、サッカー好きなら一度は観戦してみたいリーグ。

そんなプレミアリーグ観戦ですが、いくつか注意しておきたいポイントがあります。

今回はそういったプレミアリーグ観戦の注意点・ポイントについて、プレミアリーグを現地観戦したことがある僕がアドバイスを書いていきますよ!

プレミアリーグの概要

まずはプレミアリーグについておさらい。

 

このリーグは日本のサッカーとは違い、夏は試合がありません。なので、観光のハイシーズンである夏休みに行っても、試合は見れません。

プレミアリーグが行われるのは、主に9月~4月にかけて。この時期に行けば試合を観戦することができます。

 

基本的なことですが、プレミアリーグの試合が行われる時期はしっかりと把握しておきましょう。

①チケットの取り方・予算

f:id:shinshiraoka1411:20180412161138j:plain

まずはチケットの取り方から。

代理店のツアーに申し込む方法や自分でネットで手配する方法などがあります。

 

ただ、初めて観戦する人は旅行代理店のツアーに申し込むのがおすすめ。これならミスが起きることが少ないですからね。

また、こういったツアーだと現地で何かあった時に、日本語が話せるスタッフと連絡がとれるのも安心できるポイント。

ホテルや飛行機の手配など、時間がかかる作業もすべて委託できます。

 

自分でクラブのオフィシャルサイトなどからチケットを手配するのも良いですが、この方法だと飛行機はもちろん、ホテルなどの手配もすべて自分でやらなければいけません。

これらを一からやるのは結構大変です

したがって初めて海外に行く人は、旅行代理店のツアーに申し込むのが一番安心して観戦を楽しめる選択肢ですよ。

 

なお、予算についてはツアーだと25万円~35万円ぐらい。これに食事代やお土産代などが必要になるので、トータルだと約40万円ほどですね。

 

「現地で試合当日にチケットは買えないの?」と思う人もいるかもしれませんが、基本的には入手不可能。特にビッグ6やロンドンのクラブはとても人気です。

確実に試合を楽しむためにも、チケットは事前に予約購入しておくと良いですよ!

②スタジアムには1時間前には入場しよう

f:id:shinshiraoka1411:20180412161409j:plain

イギリスの人は、スタジアムに結構ぎりぎりの時間に入ってきます。スタメン発表の時間帯に入場してくる人が多いですね。

したがって、キックオフの15分前ぐらいは入場口も混みあいます。なので、スタジアムには余裕をもって入場しましょう

 

僕は、キックオフの1時間ぐらい前に入るのをおすすめします。

試合前のウォーミングアップを見られますし、スタジアムがだんだんと盛り上がっていく様子が体感できるからです。

 

また、試合前にショップでお買い物をしたい人は、2時間ぐらい前にスタジアムへ行くのがおすすめ。

少し混んでいますが、これぐらい早く行けば比較的ゆっくりと買い物を楽しめますよ。

③持ち物は最小限で

スタジアムへ行くときの持ち物ですが、出来るだけ最低限のものにしましょう

スマホとチケット、財布ぐらいが理想的。あるとしても小さめのカバン1個ぐらいが良いです。

 

あまり荷物を持っていくと、まず邪魔になります。席と席の間はかなり狭いので置いておくわけにもいきませんし、持っているのも面倒になる。

また、荷物が多いとスリに遭う危険もありますからね。

 

具体的な持ち物は、

・スマホ(+モバイルWi-Fi)

・チケット

・お金(交通費+60ポンドぐらい)

・小さめのカメラ

これだけあれば大丈夫です。

 

まずスマホは持っていきましょう。これが無いと、帰りのルートも分かりづらいですからね。スマホをカメラ代わりにして、持ち物を少なく済ませるという手もあります。

海外用モバイルWi-Fiを借りている人は、モバイルWi-Fiも忘れないようにしましょう

 

次にチケット。

チケットには座席の番号も書かれているので、試合前日に自分がどの辺りに座るのかを一度チェックしておくと、スムーズに移動できますよ。

 

そしてお金。

金額ですが、まず行き帰りの交通費は必ず必要。それにプラスして、ユニフォームなどのグッズを買う人はグッズ代も持っていきましょう。

グッズの価格ですが、

・スカーフや帽子など⇒約15ポンド

・ユニフォーム(ネームプリント入り)⇒約55ポンド

僕が2018年にスタンフォードブリッジへ行ったときは、だいたいこれぐらいでしたね。

 

最後にカメラ。

まず大きな一眼レフカメラは持っていかないのが無難。そういったカメラはスタジアムによっては持ち込めない場合もあります。

なので、片手で持てるような小さめのカメラやビデオカメラを持っていくようにしましょう。

④寒いから服装はしっかり準備しよう

プレミアリーグは秋から春にかけて開催されます。そして、夕方~夜にかけて行われる試合も多いため、会場はかなり寒くなります

したがって、服装には気を付けましょう。

 

具体的にいうと、街歩きをしている服装にもう1枚コートやダウンを着るぐらい。冬だとそれでも寒い場合があるので、ユニクロのウルトラライトダウンなど小さめの防寒着も持っていくのがおすすめ。

 

また、雨が降った時に備えて、レインコートも旅行の持ち物に入れておきましょう。これなら服の下に着て、防寒着として使うこともできますよ。

⑤基本的にはホームチームしか応援しちゃダメ!

f:id:shinshiraoka1411:20180412161729j:plain

どこのスタジアムも、日本人が座る席は基本的にホーム側。なので、当たり前ですが応援するのはホームチームだけにしましょう

間違ってもアウェイチームを応援したり、アウェイチームのユニフォームは着ないように。

 

イギリスの人は自分の応援するチームを心から応援しています。そんな人たちの前でアウェイチームの応援なんかしたら、変な目で見られたり絡まれたりします

自分の観戦するスタジアムでは、ホームチームだけを応援するようにしましょう。

もちろん、アウェイ側の席なら話は別。思いっきりアウェイチームを応援して良いですよ!

⑥ハーフタイムの3分前ぐらいにトイレへ行こう

ハーフタイムはトイレがめちゃ混みます

なので、前半終了3分前ぐらいにはトイレへ行っておきましょう。

 

「前半終了間際にゴールが決まったらどうするんだよ!」

そんな時はついてなかったわけです(笑)

 

まあ、前半終了間際にトイレへ行く・行かないは、そこまで重要な話ではないので「ハーフタイムはトイレがすごく混む」ということだけ覚えておきましょう。

⑦帰りは気を付けて

試合が終わると、最寄りの駅に向かう道は人ばかり。何万人もの人がいっせいに駅へと向かいます。

なので、スリなどには注意しましょう

 

ほかにも注意点はあります。

特に熱くなったサポーターには要注意。ビッグマッチで勝利した後、アウェイチームが勝利した後はものすごい盛り上がりです。至る所でチャントを歌うサポーターがいます。

絡まれることは少ないですが、安全のためにもそういったサポーターからは離れて、足早に駅へと向かいましょう

戦術なんて良いから一喜一憂しよう!

試合中、スタジアムはものすごい雰囲気です。ゴールが決まったときの歓声、ミスをしたときのため息など、プレミアリーグでしか味わえない空気ですね。

そういった雰囲気を感じながら、周りのサポーターと一緒に一喜一憂するのが現地観戦の醍醐味です。

 

「今日のシステムは4-4-2だから、こう戦って・・・」と戦術分析をするのも良いですが、まずはとにかく大声出して現地観戦でしか味わえない爽快さや盛り上がりを楽しむのがおすすめ!

サッカー好きなら一度は行こう!

f:id:shinshiraoka1411:20180412162110j:plain

スタジアムに入る前は、結構時間をかけて持ち物をチェックされます。そして、スタジアム内には警備員もたくさんいる。

そのため、治安や防犯の面では比較的安心できます。とはいっても、スリなどには最新の注意が必要ですが…。

 

でも、日本より治安が悪いから行かないなんてもったいない。持ち物に気を付けて観戦すれば、トラブルに巻き込まれる心配はありません。

そんな不安よりも、スタジアムでしか味わえない興奮や盛り上がりの方がずっと大きい。

サッカーが好きなら、ぜひ一度はプレミアリーグを現地で観戦してみましょう!一生の思い出になりますよ!

 

ではでは、バイなら!!

スポンサーリンク