わんらぶゲーマーのゲームを愛するBlog!!

「わん」ちゃんを「愛」するから、『わんらぶゲーマー』。PS4などのゲームや映画の話題をとりあげています!トイプードルのシロもよろしく!

【Planet Coaster】日本語にも対応!序盤の攻略とレビュー・評価を書くよ!

ここ1週間、家にいる間はずっとゲームをしているワンラブです!

 

なんのゲームかと言うと『プラネットコースター』!このゲームは超面白い!

ゴーストリコンワイルドランズやBF1など、やるゲームは他にもあるわけですが、そんなのそっちのけでプレイしている。

f:id:shinshiraoka1411:20170321112535j:plain

というわけで今回は、そんな良作シミュレーションゲーム『プラネットコースター』のレビュー・評価と、序盤の簡単な攻略法を書いていきます!

 ~目次~

プラネットコースターってどんなゲーム?

f:id:shinshiraoka1411:20170321112631j:plain

遊園地を作るシミュレーションゲーム

プレイヤーは色々な場所で自分の好きなようにアトラクションを作り、遊園地を大きくしていきます。

 

モードはキャリアモードサンドボックスチャレンジの3つ。

キャリアモードでは、限られた予算の中で上手くやりくりし、赤字の遊園地を立て直していきます。

サンドボックスは好き勝手にできるモード。予算は無限で、アトラクションは全て最初から作れる。簡単にいうと、『マインクラフト』みたいなものですね。

このゲームのココが面白い!

ここからは『プラネットコースター』の面白い点を評価していきます。

アトラクションが豊富!

f:id:shinshiraoka1411:20170321113105j:plain

このゲームに登場するアトラクションはかなり豊富。20以上はあるでしょう。

種類が多い分、お金や土地も必要になってくるので、アトラクションをコンプリートするのは意外と時間がかかる

 

また、それぞれのアトラクションが違った個性を持っているのも魅力の一つ。

コースターだけでも5つ以上あり、それぞれが違う要素を持っている。それぞれのコースターは、価格はもちろん建設したあとの利益にも違いがあります。

中には、建設価格が高いのに、利益は赤字になるトラップ的なアトラクションもある。

 

違った個性を持つアトラクションがいくつもあるのがこのゲームの長所の一つです。

シミュレーションゲームならではのリアルさがある!

f:id:shinshiraoka1411:20170321113257j:plain

このゲームはお金の面から見ても、結構リアル。

 

どのアトラクションを作るかによって、その後の経営は大きく変わります

例えば私の失敗例・・・

「どうせゲームだし、高価なアトラクションを作ればもうかるだろw」

と思い全財産を使って、高いアトラクションを一つだけ作ったことがあります。

しかし、そのアトラクションはあまり利益が生まれず、その後は借金まみれ…。怖い怖い…。

 

『プラネットコースター』はしょせんゲームです。でも、ゲームの割にはかなりリアル。意外と考えて経営していかないと、後々苦しくなります。

このお金の面でのリアルさはなかなか良いポイント。

 

また、来園者の声もリアル

アトラクションのチケット代を上げると文句を言い、下げると喜び、アトラクションに乗る人も増える。

素直すぎて笑えてきますが、割とリアルな意見なので遊園地の経営のヒントになる

面白い要素ですね。

グラフィックが綺麗!

f:id:shinshiraoka1411:20170321113707j:plain

「シミュレーションゲームって、グラフィック駄目だよね…」

こういった考えを持つ人もいるとは思いますが、このゲームは違う!グラフィックはかなり綺麗!

 

昼間の光のさし方や影の様子、そして画質の良さはなかなかのもの。フレームレートも高いので、ヌルヌル動く

 

シミュレーションゲームはグラフィックが微妙なものも多いですが、このゲームはかなり良い。

ここも評価が高い理由の一つですね。

自分の作ったアトラクションに乗れる!

f:id:shinshiraoka1411:20170321115457j:plain

バッシャーン!!!

 

このゲームでは遊園地を作るわけですが、次第に、

「俺も乗ってみたいなぁ…」

となってきます。

そんな時でもこのゲームは夢をかなえてくれる。自分の作ったアトラクションに乗ることが出来るんです!

 

具体的に言うと、乗客の視点を見られるというもの。

これがなかなかリアル。ジェットコースターのように高いところまで行ける乗り物だと、園内を一望でき、普段とは違った視点で『プラネットコースター』を楽しめます。

 

自分の作った遊園地をお客さんとして楽しめる。こういった要素があるのも良いですね。

操作がやりづらい…

f:id:shinshiraoka1411:20170321113514j:plain

宇宙船のモニュメント

 

ここで『プラネットコースター』のマイナス点を一つ。

 

ちょっと操作がやりづらいかなぁ…。

マウスだけで操作することになりますが、ちょっと操作性が悪い

移動はサクサクできて良いのですが、視点移動が微妙。慣れるまでは難しいですし、慣れてからも不便。

 

また、歩道を作るのも少し面倒。

特に階段などの傾斜のある歩道を作るにはコツがいります。ここはもう少し操作しやすくしてほしかった。

 

このゲームをマウスだけで操作できるのは非常に良い。ただ、それが仇となっている気もします。

値段はいくら?買い時はいつ?

f:id:shinshiraoka1411:20170321113907j:plain

この記事を書いている時点で、値段は4580円です。

発売当初は8000円ぐらいしていたので、かなり安くなりましたね

 

ただ、「今すぐプレイしたい!」というわけではないなら、もう少し待ってみるのがおすすめ。

具体的に言うと、6月下旬ぐらいが買い時

なぜかというと、Steamサマーセールがあるから。発売から1年近く経つので、この大型セールではおそらく半額ぐらいになるでしょう。

 

すぐにプレイしたいなら今買うのもアリ。ただ、待てるなら大型セールを待った方が良いでしょう。

プレイできる機種は?PS4はダメなの?

f:id:shinshiraoka1411:20170308083504j:plain

今のところ、PCのみでプレイできます。

 

また、PS4などの家庭用ゲーム機で発売される予定はありません。

PCではマウスとキーボードのみでの操作、さらにシミュレーションというマイナーなジャンルのゲームであることを考えると、PS4で発売されることは無いでしょう。

要求スペックは高め

f:id:shinshiraoka1411:20170321114110j:plain

美麗な3Dグラフィックのゲームなので、要求スペックは高め

グラフィックボードを搭載したゲーミングPCでないと、快適なプレイは出来ないでしょう。

 

*以下、PCの動作条件*

<最低>
OS: Windows 7 (SP1+)/8.1/10 64bit
プロセッサー: Intel i5-2300/AMD FX-4300
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: nVidia GTX 560 (2GB)/AMD Radeon 7850 (2GB)
DirectX: Version 11
ストレージ: 8 GB 利用可能

 

<推奨>
OS: Windows 7 (SP1+)/8.1/10 64bit
プロセッサー: Intel i7-4770/AMD FX-8350
メモリー: 12 GB RAM
グラフィック: nVidia GTX 980 (4GB)/AMD R9 380 (4GB)
DirectX: Version 11
ストレージ: 8 GB 利用可能

序盤の攻略法をちょこっと紹介!

20時間ほどキャリアモードを遊んだので、攻略法をちょこっと書いておきます。

最初は安いコースターを作ろう!

現実の世界と同じく、プラネットコースターでもコースター系は人気

パークの管理から見ることのできる財務を見ても、その人気ぶりは一目瞭然。他のアトラクションとは利益の額が一桁違う

 

多くの利益が見込めるコースター。まずは安めのものを一つ作り、ある程度収入が得られるようにしましょう。

待ち行列が長いなら、チケット代を高くしよう!

f:id:shinshiraoka1411:20170321114323j:plain

「お客さんは〇〇の待ち時間が長いと感じています」

こういったヒントが出ると思います。そうしたら、そのアトラクションのチケット代を思い切って高くしましょう

 

こうすることで、お客さんの幸福度も上がりますし、何より自分の収入が上がる

ただ、あまりにも高くすると、お客さんは乗ってくれなくなります。そこには注意しましょう。

一番安上がりな景観アップ方法は「木」

f:id:shinshiraoka1411:20170321114552j:plain

アトラクションを建設したあとに注意しなければならないこと、それは「景観」。

景観が悪いとお客さんはそのアトラクションに乗ってくれません。

 

では、景観をよくするにはどうすれば良いのか・・・

」を植えれば良い!

 

他の景観アップの道具とは違い、木は維持費がかかりません。そのため、お金がない序盤でも効率よく景観をアップできる

 

このゲームでは、木を馬鹿にしてはいけませんよ!

多くの人におすすめ出来るゲームになっている!

f:id:shinshiraoka1411:20170321114333j:plain

このゲームは完成度が非常に高い。

グラフィックは良いですし、シミュレーション要素もよく出来ている

 

私はあまりシミュレーションゲームをプレイしませんが、そんな人でも充分に楽しめるゲーム。

このジャンルに興味がある・ない関わらず、ぜひ多くの人にプレイしてもらいたいゲームです!

 

ではでは、バイなら!!

Steam購入リンク

PS4・PCのおすすめゲーム集!

www.wanlovegamer.com

www.wanlovegamer.com

www.wanlovegamer.com

www.wanlovegamer.com

スポンサーリンク