わんらぶゲーマーのゲーム魂!!

「わん」ちゃんを「愛」するから、『わんらぶゲーマー』。PS4などのゲームや映画の話題をとりあげています!トイプードルのシロもよろしく!

【スポンサーリンク】

PC環境を快適にする8つのおすすめ周辺機器・方法を紹介!

f:id:shinshiraoka1411:20180508151152p:plain

パソコンで作業をすることが多い人にとって、PC環境は大事なもの。快適な環境にすれば、作業も捗って効率もアップします

実際に僕もPC環境を快適にするために、いろんなことをしてきました。

そして、そういった改善をしたことで、今では快適にPCを使えています。

 

そこで今回は、実際に僕が行なっているPC環境をより快適にするための周辺機器・方法を書いていきますよ!

机を大きくする(おすすめ度:★★★)

f:id:shinshiraoka1411:20180507115102j:plain

まずはPC作業をするから。

 

PCを使う机は、出来るだけ大きなものにするのがおすすめ。なぜかというと、PC以外にも物を置けるから。

机が広いと、PCを置いても空いたスペースで書き物をしたりメモを置いておくことができます。

逆に狭い机はおすすめできない。PCの作業しか行えませんし、狭いと圧迫感があって作業もしにくいですからね。

 

具体的な机の広さは「幅100㎝×奥行50㎝」以上のもの。これだけあれば、余裕をもって作業ができます。

 

また、机を選ぶときは「安定性・高さ」にも注意が必要。

タイピングしててもグラグラしない安定性、そして自分の体格にあった高さの机を選ぶと、PC作業も快適さがアップします。

 

「PC環境をもっと快適にしたい!」という人は、まずは大きめの机にするのがおすすめですね!

キーボードを変える(おすすめ度:★★★)

f:id:shinshiraoka1411:20180507114928j:plain

今使っているキーボードが2000円ぐらいのリーズナブルなキーボードなら、思い切ってちょっと高級なキーボードに買い替えるのもおすすめ

 

中でも「メカニカルキーボード」は、長時間タイピングしていても疲れにくいのでおすすめです。

なぜ疲れにくいかというと、キーを押す力が普通のキーボードよりも小さくて済むから。僕も青軸のメカニカルキーボードを使っていますが、2時間ぐらい使う分には全く疲れません。

 

おすすめのメカニカルキーボードは、オウルテックの青軸キーボード。

この製品は僕も使っていますが、コスパがいいですね。価格もそこそこ抑えられていて、「Cherry」の青軸を使っているので質もいい。

コスパに優れたキーボードなので、メカニカルキーボードデビューにはおすすめの製品ですね。

 

 

マウスを変える(おすすめ度:★★★)

f:id:shinshiraoka1411:20180507114903j:plain

PCに使うマウスは、ピンからキリまであります。1000円もしないマウスを使っている人も多いはず。

ただ、PC環境をもっと快適にしたいなら、マウスを買い替えるのもおすすめ

 

具体的には「ゲーミングマウス」がおすすめです。

ゲーミングマウスには、普通のマウスよりもボタンが多いという特徴があります。中には10個以上のボタンが付いたモデルもある。

そのボタンには、それぞれショートカットキーを割り振ることができるので、コピペ・貼り付け・ブラウザバックなどがマウスのボタンを押すだけで出来てしまう。

ショートカットキーを使うときに、いちいちキーボードを使わなくていいので、PC作業も快適になるというわけです。

 

おすすめのゲーミングマウスは「G300s」。

このマウスもコスパがいい製品。ボタンは8つ付いていて、感度も変えられる。それだけ機能が付いていても、価格は約3000円とお手ごろになっています。

ゲーミングマウスですが、普段使いにもおすすめできるマウスですね。

デュアルディスプレイを導入する(おすすめ度:★★☆)

f:id:shinshiraoka1411:20180508145147j:plain

デュアルディスプレイ」とは、モニターを2台並べて使うこと。

こうすることで、

・複数の作業を同時に行える

・作業スペースが広くなる

といったメリットがあります。

 

特に「使っていて便利だなぁ~!」と感じるのは、情報をまとめるとき

片方のモニターで情報収集、もう一つのモニターでそれをまとめるという使い方ができます。

ExcelやWordを使う人、またブロガーや動画投稿者には、作業効率が格段にアップするので「デュアルディスプレイ」はおすすめですね。

 

手首の疲れを軽減するリストレスト(おすすめ度:★★☆)

リストレスト」はマウスやキーボードを使うとき、文字通り手首の負担を軽減してくれるグッズ。

このサンワサプライさんのリストレストは、値段もお手頃で効果も出やすいので良い製品です。

PC作業で手首の疲れが気になる人におすすめのグッズですね。

配線を綺麗にするケーブルボックス(おすすめ度:★★☆)

PC周りって、ケーブルだらけで汚くなりがち。ケーブル周りが汚いと見栄えも悪いですし、掃除も面倒になってきます。

そこで役に立つのが「ケーブルボックス」。

これはその名の通り、ケーブルを中に収納してくれる箱。これがあると、ケーブル周りがとてもスッキリして、作業するのも快適になりますね。

 

ケーブル周りが汚くなってしまう人には、ぜひおすすめしたいグッズです。

快適な座り心地のゲーミングチェア(おすすめ度:★☆☆)

今は自宅などで長時間PC作業をする人も多いはず。そういった人にとって重要になってくるのが、「疲れにくい椅子を使っているか?」ということ。

あまりにも安い椅子を使っていると、腰への負担もかかってしまい、長時間の作業は厳しくなります。

 

ただ、ちょっと高級な椅子を使うと、長時間のPC作業がグッと快適になる

そのちょっと高級な椅子ですが、僕のおすすめは「ゲーミングチェア」。この椅子は、一日何十時間もゲームをプレイするプロゲーマー用に作られています。なので、長時間座っていても疲れにくいという特徴がある。

 

中でもおすすめなのは「DXRACER」。

このモデルは、ゲーミングチェアとしての機能をすべて装備していて、なおかつ他のメーカーの商品よりも安いという特徴があります。コスパもいい商品です。

そして使い心地ですが、レザーではないため夏場も蒸れずに使え、座り心地も体にフィットして疲れにくいですね。

初めてゲーミングチェアを買う人にもおすすめな商品です。

音質のいいPCスピーカー(おすすめ度:★☆☆)

PCで作業しているとき、BGMが流せると気分も上がり作業も捗りやすい。

ただ、モニターに搭載されているスピーカーは音質が悪いことがほとんど。

 

そこでおすすめなのが、PCスピーカー「JBL Pebbles」。

このPCスピーカーはUSBケーブルのみで電源供給ができるので、配線がスッキリするというメリットがあります。

そしてこのスピーカーのもう一つの特徴が、コンパクトながら音質がいいということ。映画や音楽を迫力ある音で楽しむことができます。

 

PCで動画や音楽を楽しみたい人は、このPCスピーカーもおすすめですね。

PC環境を快適にすれば作業も捗る!

f:id:shinshiraoka1411:20180507115247j:plain

PC環境を快適にすれば作業効率もアップして、PC作業も捗ります

PC周辺機器は少し値段の高い商品が多いですが、お金をかける価値はある。PCを普段からよく使う人は、こだわってみるのもおすすめですね。

 

また、今回紹介した中でも「キーボードを変える」というのは、PC環境を快適にする上で一番おすすめの方法。

やはりメカニカルキーボードのように長時間タイピングしても疲れないキーボードを使うと、手への負担も少なくなり、快適な作業ができますからね。

 

ではでは、バイなら!!

 

スポンサーリンク