わんらぶゲーマーのゲームを愛するBlog!!

「わん」ちゃんを「愛」するから、『わんらぶゲーマー』。PS4などのゲームや映画の話題をとりあげています!トイプードルのシロもよろしく!

愛するハムスターを長生きさせるための4つのコツ!

ハムスター可愛いですよね~

あの小さな体でせかせかと回し車を走っている姿は、なんとも愛らしい。

f:id:shinshiraoka1411:20161218110517j:plain

私はハムスターを何匹か飼ってきました。そして、今まで飼ったハムたちは皆、3年近く生きてくれました。

 

そこで今回は、いつものゲームのことは書かず、私の趣味『ハムスター飼育』について長生きさせるコツを中心に書いていきたいと思います!

 

~目次~

まずはハムスターの性質を理解しよう!

f:id:shinshiraoka1411:20161218110716j:plain

ハムスターの寿命は2~3年。私のハムは結構長生きしている部類に入りますね。

ちなみに、飼ってから3年ではないですよ。ペットショップで売られているハムスターというのは、だいたい生後3~5カ月です。

なので、ハムが家にいる期間というのは長くても2年半ぐらい。とっても短いんです。

出来るだけ短い期間で思い出を作ることが大切になってくるのです。

 

でも、思い出を作りたいからといってしょっちゅう触ったりしてはいけません。

ハムスターはあんな体のくせして『孤独を愛する』生き物です。触られることは基本的に嫌いです

 

また、食べてはいけないものも多いです。もし餌の他に食べ物をあげたいときは、一回調べるようにしましょう。

 

ハムを長生きさせるには、最低でもこのようなことを理解しておく必要があります。

ハムスターを長生きさせるコツとは

①あまり構わないようにしよう

f:id:shinshiraoka1411:20161218110746j:plain

先ほど書いた通り、ハムスターは『孤独』が好きです。

同じ種類のハムスターと一緒のハウスに住むことも嫌う生き物ですからね。

 

一番いいのは、ハウスの掃除と餌やりだけをして、あとは放置しておくこと。

 

だけど、それじゃあつまらない。飼っている感じがしませんよね。

なので、ある程度ハムがなついたら手に乗せたり撫でてあげるのもアリ。

でも、長くても10分ぐらいにしてください。ハムスターにとって人間は超ドでかい怪物みたいなもの。なついていたとしても、とても緊張します。そしてストレスにもなる。

 

また、触らずに見ているだけというのもアリ。特に夜中はハムの出勤時間なので、その勇姿を見ることができます。

 

構いすぎないことがハムを長生きさせる秘訣の一つです。

②おやつ(ひまわりの種など)はあげず、野菜をあげよう

f:id:shinshiraoka1411:20161218110648j:plain

ひまわりの種はとても高カロリー。あげすぎると『デブハム』になります。そうすると長生きしにくくなる。

なので、あげるならほどほどに。具体的に言うと、ゴールデンハムスターなら一日5粒くらいが目安でしょうか。

 

また、同じおやつとして野菜をあげるのもアリ。

人間にとって野菜は体に良い食べ物ですが、ハムスターにとっても同じ。

 

おすすめはニンジンやブロッコリーといった『緑黄色野菜』。

ビタミンが摂取できるので、毎日あげても良いです。

ただし、量は少なめで。あくまでハムの主食はハムスター用ペレットです。

 

また、ハムスターの性質上、水分の少ない固い野菜の方がおすすめです。

例えばキャベツとレタス。この2つの場合、キャベツの方が水分が少なく固いのでハムに向いているということです。

 

ただ、野菜にもハムが食べてはいけないものがあります。ネギ類やトマトがその代表例。野菜をあげるときは一度調べてからあげるようにしましょう。

③巣箱、給水器、トイレ、回し車、床材の5つは必ず使おう

経費節約でこの5つの用具の一つでも使っていなかったら、すぐに使うようにしましょう。

一応それぞれが必要な理由を説明しますね。

巣箱

ハムが落ち着ける場所。こういう安全な場所がないと、ハムのような小さい生き物にとってはストレスです。

ティッシュボックスを切っても作れるので、ない人は必ず作りましょう。

給水器

ハムはもともと乾燥している地域の動物。水はあまり飲みません。

でも生き物ですから、ちょっとは飲みます。そのちょっとが大事!

水分不足になると人間同様、脱水症になりひどいと死んでしまいます。

 

絶対に必要なものの一つです。

トイレ

これも必須。

トイレを設置すると衛生が良くなります。においがほとんどしなくなる。

出来れば『毎日』洗いましょう。そうするとにおいもせずキレイです。

回し車

ハムが狭いハウスの中で唯一、運動できる器具です。これがないとデブになりますし、運動不足で体が弱くなり長生きしてくれません。

 

また、最近の回し車は進化していてほとんど音がしない。なので、昔のように回し車の騒音に悩まされることはないです。

床材

これは特に冬には必要となります。なぜかというと、寒さをしのげるから。

床材というのは、寒さに対してかなりの効果があります。

 

冬になると巣箱のまわりに床材がこんもり積もれていることからも、床材の重要さがうかがえますね~

④トイレ砂は固まらないものを選べ

f:id:shinshiraoka1411:20161218110827p:plain

ハムがトイレ砂を誤飲したときに、固まる砂だと体内で詰まって死んでしまう可能性があります。

私はずっと固まらない砂を使ってきましたが、トイレ砂が原因で死んでしまったと思われるハムはいませんね。

 

トイレ砂を誤飲する確率はそこまで高くないとは思いますが、念には念を入れよ。あらゆる可能性を考慮することが、ハムを長生きさせるには必要です。

 

おすすめの固まらないトイレ砂です⇒

 

ハムスターは可愛い!

ハムスターはとてもかわいくて愛らしい生き物です。それだけに、出来るだけ長生きしてほしい。

生き物を長生きさせるのは運も関わってきますが、それでも飼い方しだいで寿命は変わってきます。

 

ハムスターとの生活を満喫しましょう!

 

ではでは、バイなら!!

スポンサーリンク