わんらぶゲーマーのゲームを愛するBlog!!

「わん」ちゃんを「愛」するから、『わんらぶゲーマー』。PS4などのゲームや映画の話題をとりあげています!トイプードルのシロもよろしく!

【グランツーリスモSPORT】評価・レビュー!車種の少なさは実際どうなの?

レースゲーム大好きなわんらぶ@wanlovegamer)です!

 

今年は比較的多くのレースゲームが発売されてきたわけですが・・・

グランツーリスモSPORT

がようやく発売されました。

f:id:shinshiraoka1411:20171008171454j:plain

去年の10月ごろに発売予定だったものが、どんどん延期され、最終的には1年遅れでの発売。

 

レースゲームが好きな僕も、

「それだけ延期したんだから、他のレースゲームより面白いよね?」

と思って期待して購入。

 

そして、結論としては、

・普段レースゲームをプレイしない人は楽しめるおすすめの作品

・レースゲームをよくプレイする人にとっては微妙かも

そんなゲームだと感じました。

 

今回は、そんなグランツーリスモSPORTのレビューを書いていきます。

 グランツーリスモSPORTってどんなゲーム?

f:id:shinshiraoka1411:20171020121407j:plain

人気レースゲームシリーズ『グランツーリスモ』の最新作。

ニードフォースピードなどのアーケードな挙動ではなく、実車のようなリアルな挙動が売りのゲーム。

 

今作では、オンライン対戦に力を入れていて、勝利を積み重ねると国際大会に招待されるシステムになっています。

グランツーリスモSPORTの良いところ

まずはポジティブな面から。

グラフィックが綺麗で60fps

f:id:shinshiraoka1411:20171020121455j:plain

このゲーム最大の魅力は、グラフィックの良さ

 

おそらく、今PS4でプレイできるレースゲームの中では一番きれいなグラフィックでしょう。

他のハードと比べると、Xboxの『Forzaシリーズ』と肩を並べるかそれ以上の出来。

 

特に綺麗なのは「スケープス」モードで撮る写真。

このモードでは、世界中の名所で自分の車の写真を撮れるようになっています。

これが本当に実車さながら。

f:id:shinshiraoka1411:20171020125956j:plain

また、レース中もフレームレートは安定して60fps

ノーマルなPS4でも60fpsなので、ヌルヌル動くレースが楽しめます。

 

レースゲームのように動きがあるゲームでは、フレームレートは大事。

フレームレートが高いおかげで臨場感・スピード感が味わえて、ゲームにも没頭しやすいですからね。

 

グランツーリスモSPORTの良いところの一つ目は、グラフィックとフレームレートの良さですね。

アンロック制で目標が立てやすい

f:id:shinshiraoka1411:20171020123414j:plain

グランツーリスモSPORTでは、車とコースがアンロック制になっています。

 

車に関しては、お金をためて買う。

コースに関しては、経験値をためてレベルを上げてアンロックしていくシステム。

 

アンロックしていくシステムのため、

「この車を買うためにレースをたくさんやろう( `ー´)ノ」

というような目標が立てやすくなっています

 

最近のレースゲームは、最初からすべての車・コースで遊べるものも多いですからね。

グランツーリスモSPORTのアンロックしていくシステムは、目標を立てやすいという面では良い部分です。

挙動が初心者にもやさしい

f:id:shinshiraoka1411:20171020121725j:plain

このゲームの挙動は、リアル寄りとはいえ走りやすくなっています

ブレーキングやハンドリングをミスしても、体勢を崩しにくいので、レースゲームを普段プレイしない人にもやさしい作りになっています。

 

また、アシストも豊富。

ブレーキングからハンドリングまで、様々な項目をアシストしてもらうことができます。

なので、初心者でもプレイしやすくなっていますね。

オンラインのマッチングが良い

f:id:shinshiraoka1411:20171008171237j:plain

このゲームのオンラインモードでは、他のレースゲームとは少し違ったマッチングシステムを使用していて、

・同じぐらいの実力

・レース中のマナーが同程度

のプレイヤーとマッチングします。

 

つまり、

・他のプレイヤーにガンガン当たりまくるマナーが悪いプレイヤーはマナーの悪い人

クリーンなレースを出来る人はマナーの良い人

とマッチングするということ。

 

また、このマナーの要素に加えてプレイヤーの実力も加味されます。

 

このマッチングシステムはなかなか良い。

実力が同じレベルのプレイヤーとマッチングできるので、だれでも接戦を楽しめるようになっています。

 

オンラインに特化したソフトだけに、オンラインのマッチングに関してはよく出来ていますね。

難易度選択が可能

当たり前のことですが、AIとのレースでは難易度選択も可能。

初級・中級・上級」の3つから選択することができます。

 

難易度が上がるごとにもらえる報酬も増えるので、高難易度でもやりがいがあるシステムになっています。

マイナスポイント

ここからは、このゲームのマイナスポイントをいくつか。

サウンド・エンジン音が微妙

グランツーリスモSPORTをプレイして、まず変だなと思ったのはサウンド

 

車によってエンジン音が変わるのは良い。

ですが、その音がちょっと微妙。

 

ベータテストのときからネットで言われていた通り、このゲームはエンジン音がリアルとは言い難い

同じタイプのレースゲーム『Project Cars 2』と比べると、より分かりやすいと思います。


Gran Turismo sport vs Project cars 2 sounds graphics

 

グランツーリスモSPORTのマイナス点、一つ目はサウンドですね。

収録車種・コースが少ない

f:id:shinshiraoka1411:20171020123447j:plain

製品版を買ってみて改めて思ったことですが、収録車種・コースが少ない

 

車種に関しては150台ほど、そのうち架空の車が数台含まれているため、実在する車はもっと少ない

 

コースに関しても17ロケーション

そのコースにも架空のものが多く含まれていて、さらにレースゲームには必ずあると言って良い「スパフランコルシャン・シルバーストーン」などが収録されていない。

 

レースゲームでは、収録車種・コースの多さが重要なはず。

その部分がかなりボリューム不足なのがグランツーリスモSPORT。

 

特に”実在する”車とコースが少ないのがボリューム不足の一因。

たとえ150車種といっても、それらが全て実在する車なら十分なボリュームになりますからね。

 

収録車種・コースの少なさは、このゲーム最大のマイナス点かもしれませんね。

 

ただ、開発者さんによると「DLCで後から車は増やしていきます!」とのこと。

現時点では車種の少なめ。

とはいえ、車はDLCでまだまだ増えていくでしょうから、『グランツーリスモSPORT』は今より魅力的なゲームになる可能性も秘めていますね。

オンライン専用なのでオフラインではプレイ不可

f:id:shinshiraoka1411:20171020130611j:plain

このゲームはオンライン専用

家にネット回線がないと、ほぼプレイできません。

 

「オフラインでもAIとレースするから平気だろ!」

という人もいると思いますが、そういうわけにもいかない。

 

グランツーリスモSPORTでは、セーブデータもオンラインで管理しています。

したがって、オフラインではセーブすらできないですし、新しい車やコースもアンロックできない。

完全にオンライン専用なゲームになっているんです。

 

また、オンラインに接続できる人にも落とし穴が。

グランツーリスモSPORTのサーバーがダウンすると、PS4がオンラインに繋がっていてもセーブができなくなります

 

これからはオンライン専用のゲームも増えるでしょう。

ただ、セーブまでもオンラインにするのは少し不便。

オフラインでもある程度はプレイできるようにした方が、より多くのプレイヤーを呼び込めたのではないのかなぁ、と思いますね。

初心者は楽しみやすい

f:id:shinshiraoka1411:20171017112622j:plain

普段レースゲームをあまりプレイしない人は、このゲームも楽しめるでしょう。

 

リアル志向とはいえ、走りやすい挙動になっているので、追突されたりしない限りコントロール不能になることはほとんどない

 

また、本当に苦手な人にはアシストという機能もあり、レースゲームの基礎が学べるドライビングスクールもあります。

なので、徐々に上手くなることが出来るでしょう。

 

レース自体もよく出来ていて、サーキットレースゲームですが、走る楽しさをちゃんと味わえるようになっています。

レースの質については「さすがグランツーリスモ!」ですね。

レースゲーム好きにはつまらないかも

f:id:shinshiraoka1411:20171008172007j:plain

このゲームには、他のレースゲームでは味わえないような魅力がほとんどありません。

 

従来のグランツーリスモシリーズのような市販車に乗るという楽しみもなく、車種・コースもかなり少ない。

運転していても、他のレースゲームほどのスピード感も感じられない

 

他のレースゲームとの差別化がうまく出来ておらず、車種などのボリュームに関しても負けているため、どうしても他のゲームに見劣りしています。

 

レースゲームが好きな人、普段からプレイしている人は『Project Cars 2』や『Forzaシリーズ』などをプレイした方が高い満足度を得られるでしょう。

全体的にボリューム不足

f:id:shinshiraoka1411:20171020122647j:plain

グランツーリスモSPORTは、オンラインの世界大会があるなど、今までのレースゲームよりオンラインが充実したゲームになっています。

 

ただ、オンラインが充実している一方、全体的なボリュームが少ない

車もかなり少なく、実在するコースは数えるほどしかない。

  

発売して1週間も経っていませんが、今のところはボリュームがちょっと足りていないです。

そのため、他のレースゲームと比べると若干見劣りしてしまう。

 

グランツーリスモシリーズということもあり、レース自体はよく出来ているゲーム

したがって今後、どこまでボリューム不足を補えるかが重要になっていきそうなゲームですね。

 

開発者さんは「DLCで車は増やしていきます!」と公言しています。

この言葉の通り、オンラインだけでなく全体的なボリュームも増えれば、より良いゲームになれるでしょう。

 

ではでは、バイなら!!

購入リンク

 

グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入 - PS4

グランツーリスモSPORT 【早期購入特典】ボーナスカーパック (3台) DLCコード封入 - PS4

 

 

おすすめの記事

www.wanlovegamer.com

www.wanlovegamer.com

www.wanlovegamer.com

スポンサーリンク