読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワンラブゲーマーのゲームを愛するBlog!!

「ワン」ちゃんを「愛」するから、『ワンラブ』。プラスαで『ゲーマー』。PS4などのゲームや映画の話題をとりあげています!トイプードルのシロもいます。

グランツーリスモスポーツはハンコンでプレイすべき!その3つの理由をあげるぞ!

グランツーリスモスポーツの発売を待ちわびているワンラブです!

 

本当だったら今頃、楽しいグランツーリスモライフを送っていたんだろうな…。

まあ、グランツーリスモは発売延期が恒例行事らしいので、ある程度覚悟はしていたんですけどねw

f:id:shinshiraoka1411:20161225095158j:plain

そんな感じで『グランツーリスモスポーツ』の発売を待っているわけですが、ここで一つ書きたいことができた・・・

 

グランツーリスモスポーツはハンコンでプレイせよ!

 

これはグランツーリスモスポーツをプレイする上で、かなり重要になってくる気がする。

そして、このことは他のレースゲームにも言える。

 

というわけで今回は、「グランツーリスモスポーツはハンコンでプレイすべき3つの理由」を書いていきます!

 ~目次~

<理由1>ハンドルコントローラーがあるとリアルさが違う!

f:id:shinshiraoka1411:20170110182341j:plain

ちょうど1年ぐらい前からレースゲームにハマり始めました。

ここ1年ぐらいは色々なレースゲームをプレイしましたね。プロジェクトカーズやアセットコルサ等々…

そして、もちろん『ハンドルコントローラー』も買った!

 

そんな中感じたのは、「ハンコンがあるとリアルさが違う」ということ。

それも普通の「違う」ではなく、けた違いに「違う」。パッドとハンコンでは全くの別ゲームと考えても良いぐらい。

 

特にFFB(フォースフィードバック)による振動や反動は、臨場感がかなり引き立てられている。

 

最近のレースゲームは誰が見ても分かる通りグラフィックが進化しています。

でも、進化しているのは目に見えるものだけではない。目に見えないけれども、FFBも相当進化している

 

例えば『アセットコルサ』というレースゲーム。

このゲームはFFBの良さが評判になっているゲームですが、噂通りFFBが凄い!かなり優秀なFFBなので、路面の状態がはっきりと分かります。

路面の状態が分かるということは、走りやすいということ。したがって、好タイムを出すことが可能になる。

 

*アセットコルサを詳しく知りたい方は下の記事を参考に!

www.wanlovegamer.com

 

アセットコルサを例にあげましたが、その他のレースゲームもFFBがかなりリアルになってきている。

そのため、路面の状態なども把握しやすく、ちょっと練習すればパッドよりも快適に走れます。

 

この記事の主役である『グランツーリスモシリーズ』も他のレースゲームと同じように、FFBをはじめとしたハンコン向けの機能が進化してきています。

したがって、最新作『グランツーリスモスポーツ』では、ハンコンでのプレイがさらにリアルになり走りやすくなるはず。

 

リアルさから生まれる「走りやすさ」を得られることが、ハンコンでプレイするメリットの一つです。

<理由2>楽しさが違う!

f:id:shinshiraoka1411:20161226090211j:plain

理由の一つ目で「リアル」であることのメリットを書きましたが、その「リアルさ」は面白さにもつながる。

 

ハンコンでプレイすると、ただ走っているのが楽しくなる!

 

率直に言うと、これがハンコンのメリット二つ目。

ハンコンでレースをしていると「俺、走ってるぜ!!」という気分がものすごく出る。走っている雰囲気がマックスというわけです。

 

これはレースゲームをプレイする上ではかなり大切。なぜかというと、長く遊べる可能性が高まるから

 

ハンコンを使って走っている雰囲気が味わえるようになると、「走り」自体が楽しくなります。

これ、パッドじゃなかなか出来ないんですよ…。

 

パッドでプレイするレースゲームは、スティックを傾かせてトリガーやボタンを押すだけ。まあ、簡単で良いと言えばいいんですけどね…。

パッドでプレイすると「走り」自体にはそこまで魅力は感じられない。

 

一方、ハンコンでプレイするレースゲームは、実車のようにアクセルやブレーキを踏みますし、実際にハンドルも動かせる。

この実車さながらの動きのおかげで「走り」自体がものすごく楽しくなる!

 

例えるならば・・・

 

ハンコンでプレイするレースゲーム⇒プロ野球

パッドでプレイするレースゲーム ⇒少年野球

 

これぐらい違う。(このたとえ、分かっていただけたら幸いです)

 

「走り」が楽しくなると、一つのレースゲームを長く楽しめるようになります。ずっと同じゲームをプレイしているのになかなか飽きない。

たくさん買わずに一つのゲームで長く楽しめるため、お財布にもやさしいというメリットも出てきますね!

 

ハンコンでプレイすると、楽しさが全く違う!これもハンコンプレイをおすすめする理由の一つ。

<理由3>今までのレースゲームが違ってくる!

f:id:shinshiraoka1411:20161226090252j:plain

3つ目の理由はグランツーリスモスポーツに直接関係するわけではありませんが、書かずにはいられない!

 

グランツーリスモスポーツを購入予定の方の多くは、すでにレースゲームを持っているはず(持ってなかったらすいません…)。

 

そういったゲームをハンコンでプレイすると、また違った面白さが出てきます

ゲームによっては印象がガラリと変わることもある。

 

私の場合、ハンコン購入前の『プロジェクトカーズ』は10点満点中、5点ぐらいの出来だなぁと感じていました。

が、ハンコンでプレイしてみたら、

「おい、こりゃあ別ゲーだなw」

って思った!評価としては9点ぐらいまで跳ね上がりましたね。

 

これまでプレイしてきたゲームの「真の面白さ」を引き出すことのできるアイテム『ハンドルコントローラー』。

自分の持っているゲームの印象がいい意味で変わって良いですよ!

 

これがハンコンをおすすめする3つ目の理由。

おすすめのハンコンを紹介!

ハンドルコントローラーの基礎知識

f:id:shinshiraoka1411:20170102094335j:plain

ハンコンには、大きく分けて二つの種類がある。

FFBが「ある」or「ない」かということ。

 

FFBがないハンコンは1万円ぐらいで購入可能。予算が少ない人向けです。

FFBがあるハンコンは、安くても3万円ぐらいします。ちょっと高いですね…。

 

一見、「FFBがない方が安くていいやん」と思うかもしれませんが、それは大きな間違い。

 

FFBがあると「リアルさ」が違います

グランツーリスモスポーツのハンコンプレイをおすすめする理由にも書いた通り、FFBはとても重要な機能。これがないと、物足りなく感じる人も多い。

 

ハンコンの選び方を詳しく知りたい方は下の記事を参考に!

www.wanlovegamer.com

G29とT300RSがおすすめ!

f:id:shinshiraoka1411:20170102094455j:plain

私のおすすめは、FFB機能がある『G29』と『T300RS』。

どちらも良いハンコンです。

 

『G29』のレビューは下の記事!

www.wanlovegamer.com

 

予算がない人は『G29』、予算に余裕があってちょっと良いものが欲しい人は『T300RS』がおすすめ!

 

<G29購入リンク>

Logicool ロジクール G29 ドライビングフォース LPRC-15000

Logicool ロジクール G29 ドライビングフォース LPRC-15000

 

 

 <T300RS購入リンク>

T300RS GT EDITION for PlayStation (R) 4/PlayStation (R) 3

T300RS GT EDITION for PlayStation (R) 4/PlayStation (R) 3

 

 

グランツーリスモスポーツはハンコンでプレイしよう!

「ハンコン?ちょっと高いし、パッドで充分でしょ…」

そんな人にこそハンコンでプレイしてほしい!それがレースゲーム好きの意見。

 

グランツーリスモはリアル寄りのレースゲーム。それだけにハンコンでプレイすると、真の面白さが出てくるはず

 

ぜひグランツーリスモスポーツはハンコンでプレイしてみてください!

 

ではでは、バイなら!!

2017年おすすめのレースゲーム集

www.wanlovegamer.com

 

 

www.wanlovegamer.com

 

グランツーリスモスポーツに関する記事

www.wanlovegamer.com

スポンサーリンク