わんらぶゲーマーのゲームを愛するBlog!!

「わん」ちゃんを「愛」するから、『わんらぶゲーマー』。PS4などのゲームや映画の話題をとりあげています!トイプードルのシロもよろしく!

【最新】買うならどれ?おすすめの据え置き型ゲーム機本体を紹介!【PS4・Nintendo Switch・Xbox One・ゲーミングPC】

ゲームが大好きなわんらぶ@wanlovegamer)です!

 

f:id:shinshiraoka1411:20171120114116p:plain

最近はいろんなゲーム機がありますね。据え置き型だと、PS4やNintendo Switch、Xbox Oneなど。携帯型も含めると、3DSなどもあります。

これだけあると、ゲームをプレイしてこなかった人の中には、

どの本体を買うべきなんだろう?(´・ω・`)

と思う人もいるはず。

 

今回はそんな悩みを解決すべく、どの据え置き型ゲーム機本体を買うべきかをタイプ別で紹介していきますよ!

今主流の据え置き型ゲーム機本体は4機種

今主流の据え置き型ゲーム機は、4機種

PS4・Nintendo Switch・Xbox One・PC」です。

 

それでは、それぞれのゲーム機の良い点・悪い点を踏まえながら、どのゲーム機がおすすめなのかを書いていきますよ。

一番ベターな『PS4』

f:id:shinshiraoka1411:20171120104100j:plain

まずは『PS4』。2013年にSONYから発売されたゲーム機。

今では改良型の『PS4 Slim』と、スペックがアップした上位モデル『PS4 Pro』が発売されています。

PS4の良い点

ソフトが多い

PS4の良い点は、遊べるタイトルが他のゲーム機より多いということ。

PlayStation独占タイトルはもちろん、それ以外のゲームも数多く遊べる。

PCで発売されているゲームも移植されることが多く、プレイできるタイトル数はPCの次に多いです。

 

また、どんどん新しいゲームが発売されているのもPS4の特徴。

PS4は毎年数多くの新作ゲームが発売されるため、これさえあれば最新のゲームは充分遊びつくせるゲーム機になっていますね。

性能が良い

ゲーミングPCほどではありませんが、PS4の性能はとても良い

そのため、PS4では高い処理能力を必要とする最新のゲームもプレイすることが出来ます。

 

「処理能力が高いと何か良いことあるの?」

という人のために下の画像を。

f:id:shinshiraoka1411:20171120104320j:plain

アサシンクリードオリジンズ

処理能力が高いと、まるで実写のような綺麗なグラフィックでゲームをプレイすることが出来るんです。

 

また、性能が高いのに価格が安いのもPS4の魅力の一つ。

PS4と同等の性能を持ったゲーミングPCを買うと、10万円近くしますからね。コスパがいいゲーム機とも言えます。

ゲーム配信・ゲーム実況が簡単

PS4ではYouTubeでのゲーム配信がすぐにできます。

やり方は、PS4でYouTubeアカウントにログインするだけ。キャプチャーボードなど他の機材は必要ありません。

 

また、ゲームの録画もできるのがPS4。PS4だけで簡単に編集して投稿することも可能なので、気軽にゲーム実況もできますね。

 

*PS4でゲーム実況をする方法は下の記事*

www.wanlovegamer.com

Blu-rayプレイヤーとしても使える

PS4ではゲームだけでなく、Blu-rayの再生も可能。

その他にも、YouTubeやDAZN、さらにはHuluやNetflixなどのネット配信サービスも利用できます。

 

実際に使ってみて思うことですが、ゲーム以外の用途でも使えるのは嬉しいポイントですね。

PS4の悪い点

任天堂、マイクロソフトのゲームはプレイ不可

当たり前のことですが、任天堂・マイクロソフトがリリースしているゲーム(マリオやHaloなど)はプレイできません。

また、PS4では発売されないPCゲームも数多くあります。

 

ゲーム業界では、毎年数多くの新作が発売されますが、すべてのゲームがプレイできるわけではないことには注意が必要です。

こんな人にはPS4がおすすめ

f:id:shinshiraoka1411:20171120104752j:plain

PS4は一番売れているゲーム機ということもあり、これといった欠点がありません。非常に優秀なゲーム機です。

遊べるソフトも数多くあるので、ゲーム不足で困ることもない。

 

・とりあえず何かゲーム機欲しい

・グラフィックが綺麗なゲームを遊びたい

・ちょっと大人向けのゲームがプレイしたい

・一番安く済ませたい

・マリオシリーズがなくても良い

という人は『PS4』がおすすめ。

 

PS4は一番一般受けしやすいゲーム機なので、買って後悔する確率は低いでしょう。

今人気の『Nintendo Switch』

f:id:shinshiraoka1411:20171120104828j:plain

次は品薄状態が続いている『Nintendo Switch』。

任天堂から2017年に発売されたゲーム機ですね。

Nintendo Switchの良い点

気軽に遊べる

Nintendo Switchは、据え置き型・携帯型の両方で遊ぶことが可能。

これが非常によく出来ていて、どちらでプレイしても操作しやすいコントローラー設計になっています。

携帯型でも遊べるので、ちょっとした空き時間にパパっと遊ぶこともでき、据え置き型にすれば大画面のテレビでじっくり遊ぶこともできる。

 

遊びの幅が広く、ちょっとした時間に気軽にゲームをプレイできるのはNintendo Switchの強みですね。

大人数で遊べる

任天堂のゲームは、ネットに繋がなくても大人数で遊べるゲームが豊富

その任天堂のゲームがメインのゲーム機なので、Nintendo Switchにはパーティーゲームが多いです。マリオカート8などがそうですね。

 

Switchには、こういった大人数でワイワイ遊べるゲームが多いという特徴もあります。

マリオのゲームが遊べる

Nintendo Switch最大の強みは『マリオ』でしょう。このキャラクターのゲームは、他のゲーム機ではプレイできませんからね。

マリオオデッセイやマリオカートといった人気ゲームをプレイできるのは、Switchの魅力の一つです。

 

また、マリオのゲームは大人から子供まで楽しめるようになっています。

幅広い年代が遊べるゲームがあるというのも、Nintendo Switchの特徴です。

Nintendo Switchの悪い点

性能が低い

Nintendo Switchは他のゲーム機と比べ、かなり性能は低いです。

そのため、PS4やPCでリリースされる高い処理能力を必要とするゲームは、Switchで遊べるとは限らない。

 

性能に関しては、携帯ゲーム機と据え置き型ゲーム機の中間ぐらいのスペックと考えた方が良いでしょう。

未だに続く品薄

需要に対して供給量が追い付いていないため、発売から半年経った今でも品薄状態が続いています。

欲しいと思ってもすぐには買えない今の状況は、Switch最大のマイナス点ですね。

こんな人には『Nintendo Switch』がおすすめ

f:id:shinshiraoka1411:20171120105222j:plain

今一番人気の『Nintendo Switch』。

マリオシリーズなど任天堂のゲームが充実しており、幅広い年代が楽しめるタイトルが揃ったゲーム機です。

 

・大人数でプレイしたい

・家族で楽しみたい

・子どもにゲームをプレゼントしたい

・任天堂キャラが大好き!

という人におすすめ。

 

ただ、まだソフトのラインナップ不足&品薄状態なのでもうしばらく様子見をするのも良いかもしれませんね。

ゲーマー向けの『Xbox One』

f:id:shinshiraoka1411:20171120105252j:plain

Windowsでおなじみマイクロソフトから発売されているゲーム機が『Xbox One』。

日本では2014年に発売開始されました。

Xbox Oneの良い点

魅力的な独占タイトル

Xbox Oneを購入する理由の一つが独占タイトル

Xboxの独占タイトルは数こそ少ないものの、『Forza・Halo』など魅力的なゲームが揃っています。

特に『Forza』に関しては、今現在出ているレースゲームの中では一番完成度が高いゲームと言って良いでしょう。

 

f:id:shinshiraoka1411:20171106102924j:plain

Forza Horizon 3

この他ハードにはない魅力的な独占タイトルは、Xbox Oneの良い点ですね。

下位互換性がある

Xbox Oneでは、Xbox360と初代Xboxのゲームも遊ぶことができます。かなり昔に発売されたゲームも遊べるというわけです。

この下位互換性は、PS4やNintendo Switchには無い機能なので、Xbox One独自の強みの一つですね。

Blu-rayプレイヤーとして使える(Ultra HD Blu-rayも可能)

PS4と同じくXbox OneもBlu-rayを再生可能。

さらに最新型のXbox One Sでは、Ultra HD Blu-ray(4K画質のBlu-ray)も再生できます。

Blu-rayプレイヤーとしての性能でいうと、最新型のXbox One SはPS4より優れていますね。

Xbox Oneの悪い点

国内版ソフトが少ない

Xbox One最大のマイナス点は、ソフト不足でしょう。

PS4では国内版が発売されているのに、Xbox Oneでは発売されないゲームもたくさんあります(例えばウイニングイレブンなど)。

また、独占タイトルの数も少ない。PS4などと比べると大きく見劣りします。

 

全体的にソフト不足なのがXbox One一番のマイナス点ですね。

こんな人には『Xbox One』がおすすめ

f:id:shinshiraoka1411:20171120110408j:plain

Xbox Oneは、独占タイトル目当てで買った方がいいでしょう。

逆に『Forza・Halo』といったXboxでしかプレイできないゲームに興味がないなら買わない方が良い。

 

・Xboxの独占タイトルを遊びたい

・Ultra HD Blu-rayプレイヤーが欲しい

 

こういう人にはXbox Oneがおすすめですね。

遊べるゲームが大量にある『ゲーミングPC』

f:id:shinshiraoka1411:20171120110327j:plain

最後は『ゲーミングPC』。

普通のPCとは違い、グラフィックボードや高性能のCPUを積んでいるため、高い処理能力を必要とするPCゲームもプレイすることができます。

ゲーミングPCの良い点

遊べるゲームにきりがない

PCゲームはとにかく大量にあります。

PS4・Xbox Oneで発売されているゲームは独占タイトルを除き、ほぼ全てプレイ可能。PCでしかプレイできないゲームもたくさんあります。

初めてPCゲーム販売サイトを見たら、遊べるタイトルの多さにゲーム好きの人は驚くでしょう。

 

また、ゲームの数自体が多いのでいろんなジャンルのゲームを遊べるのも良いところ。

FPS・アクション・レース・シミュレーションなど、ほぼ全てのジャンルのゲームが揃っています。

特にシミュレーションゲームはPCでしかリリースされていないタイトルも多いので、このジャンルが好きな人にはピッタリでしょう。

 

遊べるゲームの多さがゲーミングPC最大の強みですね。

最高のグラフィックで遊べる

ゲーミングPCは自分でカスタマイズできます。良い部品を使えば、それだけ性能も良くなる。

そして、お金をかけて最高のスペックにしたゲーミングPCでプレイするゲームは最高!

性能が良ければ「4K画質・60fps」でプレイすることが出来るので、ヌルヌル動く超高画質でプレイできます。

 

これは普通のゲーム機ではできないこと。スペックが足りないため、PS4などのゲームでは1080p・30fpsが普通ですからね。

 

お金をかければ最高のグラフィックでプレイできるのは、ゲーミングPCの魅力の一つです。

ゲーミングPCの悪い点

値段が高い

ゲーミングPC最大のマイナス点は、価格の高さ

最新のゲームをプレイできるゲーミングPCを買おうとなると、10万円以上します。

4K画質でプレイしたいとなるとそれ以上。20万円は普通に超えます。

 

性能が良い分、価格も高い。ある程度お金に余裕がないとなかなか買えない、それがゲーミングPCです。

こんな人には『ゲーミングPC』がおすすめ

f:id:shinshiraoka1411:20171120111119j:plain

値段は高いですが、ゲーミングPCがあると最高のゲーム体験が味わえます。遊べるゲームもたくさんあり、ゲーム不足で困ることもないですからね。

 

・最高のゲーム体験を味わいたい

・4K画質・60fpsでプレイしたい

・A級タイトルからマニアックなものまで幅広いゲームを遊びたい

・いろんなジャンルのゲームをプレイしたい

 

そんな人にはゲーミングPCがおすすめです。

出来れば2台持ちが良い

僕はここまで紹介した4機種すべてを持っています。そんな僕が言いたいのは、

「できれば2台持つべき!」

ということ。組み合わせとしては、

・PS4&Nintendo Switch

・PS4&ゲーミングPC(とことん遊びたい人向け)

この2台を揃えれば、ゲームを心ゆくまで楽しめるでしょう。

 

おすすめなのは「PS4&ゲーミングPC」の組み合わせ。

この2台があれば、最新のものからレトロなものまでたくさんのゲームが遊べ、なおかつオールジャンルのゲームをプレイできます。

PS4は必ず買うべき

f:id:shinshiraoka1411:20171120111512j:plain

ここまで4機種を紹介してきましたが、僕が一番おすすめしたいのは『PS4』。

このゲーム機は、現世代の中ではソフトのラインナップ・コスパ共に最強。実際、今回紹介した中で一番売れているゲーム機ですからね。

ゲーム機選びで迷ったら、まずはPS4を買いましょう。

 

また、お金に余裕がある人にはゲーミングPCもおすすめ

PCゲームはソフトのラインナップでいうと、一番の豊富さ。オールジャンルが遊べるという特徴もあります。

 

今はいろんなゲーム機があります。

その中から自分に合うものをしっかり選んで、買った後に後悔が無いようにしましょうね。

 

ではでは、バイなら!!

おすすめの記事

www.wanlovegamer.com

www.wanlovegamer.com

www.wanlovegamer.com

スポンサーリンク