わんらぶゲーマーのゲーム魂!!

「わん」ちゃんを「愛」するから、『わんらぶゲーマー』。PS4などのゲームや映画の話題をとりあげています!トイプードルのシロもよろしく!

【スポンサーリンク】

【レビュー】ECM PCV-80Uは安くて高音質のおすすめマイク

f:id:shinshiraoka1411:20180514125112p:plain

最近はYouTube、ツイキャスなどで配信をする人も多いです。

そこで必要になるのが「マイク」。ただ、マイクといっても出来るだけ安くて高音質のものが欲しいですよね。

 

僕もYouTubeやツイキャスで使用するためのマイクを2年前に買いました。それが「ECM PCV80-U」というマイク。

このマイクは価格は安いですが、意外と高音質でおすすめのマイクです。

 

今回は、僕も愛用しているマイク「ECM PCV80-U」のレビューを書いていきますよ!

「ECM PCV80-U」の仕様・スペック

このマイクの仕様は、下の表にまとめました。

マイクの仕様  
指向特性 単一指向性
周波数特性 80~15,000Hz
コード/出力コネクター/長さ 金メッキ3極ミニプラグ/約2m
電池の持続時間 プラグインパワー方式
マイク本体の重さ 約300g
付属品 マイクコード、マイクホルダー、テーブルスタンド、
USB Audio Box、専用USBケーブル

 

大きな特徴は、オーディオインターフェースが付属するということ。

付属品とはいえ、このオーディオインターフェースを使って接続した方が、ノイズは少なくなります。

f:id:shinshiraoka1411:20180514123359j:plain

付属のオーディオインターフェース

使ってみた感想・レビュー

f:id:shinshiraoka1411:20180514123216j:plain

このマイクを使った感想ですが、

・音質がいい

・マイクの機能が使いやすい

・価格が安い

というのが最初に感じたことです。

ノイズはそこまで気にならず音質がいい

このマイクは、使っていてもノイズはそこまで気になりません。スカイプやツイキャスなどでも快適に配信できています。

また、音がこもりすぎて聞こえにくいということもない。

 

この価格帯のPC用マイクの中には音質が悪くて使い物にならない商品もありますが、「ECM PCV80-U」は音質がいいのでおすすめできるマイクですね。

マイクのON・OFFスイッチが便利

f:id:shinshiraoka1411:20180514123239j:plain

ON・OFFスイッチが付いている

このマイクには「ON・OFF」を切り替えるスイッチが付いています

これが非常に便利!

ちょっと配信を止めたい時(お手洗いに行く時など)には、手元にあるスイッチを切り替えるだけで、音を切ることができます。

 

簡単にパパッとマイクのON・OFFが切り替えられるというのは、このマイクの特徴の一つです。

価格が安くコスパがいい

このマイクの最大の利点は、価格が安いということ。僕は約3000円で購入できました。

 

マイクって、意外と価格が高くなりがち。1万円を超えるものもたくさんあります。

でも、「ECM PCV80-U」は価格も抑えめ。それに加えて、音質もいい。

とてもコスパのいいマイクですね。

PS4などでも使える

このマイクはPS4などPC以外でも使用可能です。使い方もUSBで接続するだけなので、とても簡単。

この場合も、音質が落ちることはありません。

 

PC以外の機器でも簡単に使えて高音質というのも、このマイクのおすすめポイントの一つです。

音量が小さい・こもって聞こえる

ここで、このマイクのイマイチな点を2つだけ。

 

まず、このマイクは音量が少し小さい

PCの設定でマイクボリュームを上げれば良いのですが、それだとノイズも大きくなってしまう。

また、音も少しだけこもって聞こえます

 

これらの原因は、「ECM PCV80-U」が単一指向のマイクであることと関係があるように思います。

ただ、音量が小さい・こもって聞こえるというデメリットはあるものの、単一指向なので周りの雑音を拾いにくいというメリットもある

音量が小さいと書きましたが、充分聞こえる音量。ほかのマイクと比べた時の話なので、特別気にする必要もないと思いますね。

ホワイトノイズは完全には消えない

このマイクにはオーディオインターフェースが付属しています。これを使えば、ホワイトノイズもかなり軽減される。

しかし、ホワイトノイズは完全には消えません。ここだけは注意が必要です。

「めっちゃ高音質な配信を極めるぜ!」という人は、もっとお金を出して性能のいいマイクを買うべき。

 

でも、普通に配信する分には問題ないです。ヘッドセットのマイクよりノイズはずっと少ないですからね。

音声チャットや配信に使うなら、このマイクでも充分だと思います。

ポップブロッカーを使うのがおすすめ

このマイクは、口に近づけすぎると息が原因でノイズが発生します。

そのため、「ポップブロッカー」を使うのがおすすめ。

これがあるだけで、息によるノイズはかなり軽減されます。

 

また、「マイクスタンド」もあると便利。

付属のマイクスタンドも使えますが、机によっては低すぎる場合もあります。一方、マイクスタンドは高さも自由に調節できて便利。

 

「ECM PCV80-U」をより快適に使いたいなら、「ポップブロッカー」と「マイクスタンド」を一緒に使うのがおすすめです。

音が出ない?ヘッドホンを使う時の注意点

ここで、このマイクを使う上での注意点が一つ。

 

このマイクを付属のオーディオインターフェースで接続すると、PC・ゲーム機の端子からは音声が出力されません。

オーディオインターフェースの音声出力端子(Audio Outと書かれている端子)に、ヘッドホンやイヤホンのプラグを挿さないと音は出ないので、注意が必要です。

まとめ

f:id:shinshiraoka1411:20180514123322p:plain

今回紹介した「ECM PCV80-U」というマイクは、高音質でなおかつ価格もお手ごろコスパに優れたマイクです。

個人的には、PCだけでなくゲーム機でも使えるのが良かった点の一つ。接続や設定も簡単なので、とても便利なマイクですね。

 

「YouTubeやツイキャスで使える安いマイクはないかなぁ〜?」という人には、ぜひおすすめしたいマイクですね。

 

ではでは、バイなら!!

 

スポンサーリンク