読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワンラブゲーマーのゲームを愛するBlog!!

「ワン」ちゃんを「愛」するから、『ワンラブ』。プラスαで『ゲーマー』。PS4などのゲームや映画の話題をとりあげています!トイプードルのシロもいます。

これは間違いなく神ゲー!けど難易度高し。『アセットコルサ』レビュー・感想!(PC・PS4・Xbox One)

レースゲーム大好き!どうもワンラブです!

 

ちょっと前までは『プロジェクトカーズ』をプレイしていましたが、ちょっと飽きてきた…。

そこで、夏ごろにちょっとプレイして熟成させていた(=放置していた)『アセットコルサ』をプレイしてみました。そしたら「意外と面白い!」。

 

f:id:shinshiraoka1411:20161220145957j:plain

かなり面白いゲーム。今年の神ゲーと言っても過言ではないゲームですね~

 

というわけで今回は『アセットコルサ』のレビューを書いていきます!

 

~目次~

どんなゲーム?

f:id:shinshiraoka1411:20161226090150j:plain

一言で言うと『レースゲーム』。

まあ、これじゃあ説明になっていませんねw

 

詳しく言うと「リアルを追求したレースゲーム」です。

派手な演出などは一切なし。本当にレースゲーム好きのためのゲーム。

 

操作性はニードフォースピードのようなアーケード挙動とは程遠い。レースゲームというより『レースシミュレーター』ですね。

とにかく細かい操作が要求されます。特にハンドルのきり方。細かい操作をしないとカーブを曲がることもままならない。

 

要するに「かなりシビアな操作が要求されるゲーム」です。

収録車種・コースは少ない…けどフェラーリが使える!

f:id:shinshiraoka1411:20161226090211j:plain

車種はかなり少ない…。

本編の他にDLCを購入しないと本当に物足りないです。

 

また、コースもちょっと…ね…。

本編にはブランズハッチやスパフランコルシャンぐらいしかありません。

ニュルブルクリンクはDLCというちょっとひどい仕様。

 

でも、DLCはバカ高いわけではない。600円ぐらいで買えます。

本編がそこまで高くない分、DLCで利益を上げているという感じですかね。

なので、DLCを買うことが前提のゲームだと思います。DLCを買えば面白さは格段に上がります!

 

また、フェラーリやランボルギーニに乗れるのはとても良い!

よくアセットコルサのライバルとして取り上げられる『プロジェクトカーズ』にはフェラーリとランボルギーニがない(これが私の飽きた原因でもある)。

特に『ラフェラーリ』に乗るのはとても楽しい!エンジン音も素敵ですし、リプレイで見ることのできる疾走している姿はカッコいいの一言。

 

フェラーリ、ランボルギーニ好きの人にはとっておきのゲームです!

難易度は結構高いぞ。あとAIが…。

f:id:shinshiraoka1411:20161226090233j:plain

ここでマイナスポイントをいくつか。

 

走らせること自体はそこまで難しくないです。

 

ただ、AIとのレースは難しい。

『ダークソウルシリーズ』みたいに馬鹿難しいわけではないですよ。

でも、難易度選択ができない…。出来ないというより、そもそも最低難易度自体が難しい

 

最低難易度でも、普通のレースゲームのプロ並みだと感じます。なので、難易度を下げても負けることがしばしば。

負けるのが嫌な人はストレスがたまるだけなので買わない方が無難…。

 

また、AIがちょっと…。

馬鹿ではないです。ぶつかってくることもほとんどないですし、ちゃんとコース取りをして走れば接触することもないです。

 

ただ、このAIには別の問題が。

この間のレースでランボルギーニウラカンに乗ってポルシェと競っていたんですけど、突然ポルシェが咆哮をあげながら猛スピードで抜かしていきました。何もない直線で…。

何度抜かしても、直線でものすごい速さで抜かされるもんですから驚きですよ…。

 

何が言いたいかというと「AIはエフェクトがかかっている」のかなぁと。

AIがチート並みに強いレースゲームがたまにありますよね。このアセットコルサも若干そんな感じがしますね。

こういう面もあるゲームなので、ある程度覚悟してくださいね!まあ、この部分は練習すれば何とかなりますが

 

AIとのレースも慣れれば楽しいです!慣れるまでが大変という感じ

タイムアタックやドライブが好きな人にはおすすめ!

f:id:shinshiraoka1411:20161226090252j:plain

「AIとレースするのが微妙」っていう人は何をするの?

・・・タイムアタック&ドライブですよ!

 

挙動がかなりリアルなので、ただ走っているだけでも面白い!なので、スーパーカーでドライブしたい人には向いている。

 

また、挙動のリアルさのおかげでタイムを削る作業が楽しい!

タイムを削って自分の腕を磨きたい人にはピッタリのゲームです。

 

最高記録を出せたときのうれしさは格別ですよ!

ハンドルコントローラーがあると面白さ倍増!

f:id:shinshiraoka1411:20161221152004j:plain

このゲーム、かなりリアルなゲームです。したがって、リアルなレースゲームを楽しむために必要なもの『ハンドルコントローラー』があると楽しさがけた違い!

 

「ハンドルコントローラーって何?」「おすすめのハンコンは?」

そういう人は下の記事を参考に!

www.wanlovegamer.com

 

フォースフィードバックが超優秀!

ハンコンのフォースフィードバック(FFB)がちょうどいいバランスになっている!

重すぎずかと言って軽すぎず。開発者さんは素晴らしいですね~

 

ハンコンから伝わる反動も超リアル!

特にタイヤが縁石に乗り上げたときのキックバックは、群を抜いて凄い。

 

おそらく「今出ているレースゲームの中で一番素晴らしいFFB」なのではないでしょうか。それぐらい素晴らしい。

FFBが良いだけにハンコンでプレイしないのはおすすめしない

ハンコンでのプレイには最適なゲームです。

逆に、ハンコンではなくパッドやキーボードでプレイするのはお勧めしません

 

このゲームの売りは『リアルさ』。ハンコンなしだと、そのリアルさが全くと言っていいほどなくなります…。

もちろんハンコンなしでもプレイはできます。ただ、面白さがない。

 

アセットコルサをプレイする上で、ハンコンは必須のアイテムだと思います。

本編・DLCの購入方法

PC版は『Steam』で購入可能。

 

PS4・Xbox One版は『Amazon』などのネット通販が一番手っ取り早いです。

またPS4・Xbox One版はDLCを買うのに「海外アカウント」と「クレジットカードか海外版ストアカード」が必要になります。

海外版ストアカードはAmazonで買うのが一番楽です。

PC版がおすすめ!

3機種で発売されていますがPC版が一番いいです

MODという拡張機能もあり、何よりDLCが楽に購入できる点がおすすめポイント。

 

PS4やXbox Oneもダメではない。

ただ、DLCが海外アカウントを作らないと購入できない点はマイナス…。

 

要求されるスペックは高いですが、アセットコルサをプレイするんだったらPC版がおすすめ!

レースゲーム好きにはたまらないゲーム!

f:id:shinshiraoka1411:20161217172542j:plain

とても面白いゲームです!

 

ただ、その面白さを引き出すためのハードルが高いのも事実。

何よりハンコンがないと本当の面白さが分かりませんからね…。アセットコルサを購入するなら、同時にハンコンを買うぐらいでないと途中で飽きてしまうと思います

 

でも、ゲーム自体は完璧です。グラフィック・サウンドなど全てが今のレースゲームの中では最高峰です。

ハンコンなどのレースゲーム環境を整えられる人にはぜひプレイしてもらいたいゲームです!

 

何はともあれ「ハンコンでプレイするなら神ゲー」です。

 

ではでは、バイなら!!

 

一番下にアセットコルサの購入リンクを貼っておきます!

他のおすすめレースゲーム集!

www.wanlovegamer.com

www.wanlovegamer.com

www.wanlovegamer.com

 

アセットコルサ購入リンク

PC版:Assetto Corsa(Steam)

 

PS4版

Assetto Corsa (輸入版:北米)

Assetto Corsa (輸入版:北米)

 

 

Xbox One版

Assetto Corsa (輸入版:北米)

Assetto Corsa (輸入版:北米)

 

 

スポンサーリンク