読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワンラブゲーマーのゲームを愛するBlog!!

ワンラブです!基本的にレースゲームやPS4、PCゲームの最新情報のことを書きます!

アセットコルサがプロジェクトカーズより面白い5つの理由!~レースゲームレビュー~

ゲーム PCゲーム レースゲーム レビュー ゲームレビュー

最近、レースゲームは『アセットコルサ』だけやっているワンラブです!

 

前回の記事ではアセットコルサのレビューを書きましたが、今回は比較レビュー。

何と比較するのかというと『プロジェクトカーズ』!

 

f:id:shinshiraoka1411:20161217172542j:plain

この二つのソフト、ぱっと見はどちらも同じような内容に感じられるかも

なので、どちらを買えばいいか迷う人も多いはず。

 

でも、違う部分はかなりある!そして『アセットコルサ』の方が優れている!

 

というわけで今回は『アセットコルサがプロジェクトカーズより面白いと感じる5つの理由』を書いていきます!

 

~目次~

そもそもどんなゲーム?

f:id:shinshiraoka1411:20161220145957j:plain

どちらもレースゲームです。それもかなりリアル。

 

グラフィックはもちろん実車さながらですが、車の挙動もリアルに作られています。

なので、どちらのゲームもシビアな操作が要求される「比較的難しい」レースゲームとなっています。

 

アセットコルサとプロジェクトカーズのレビューはちょっと前に書いたので、それも参考にしてください!

 

『アセットコルサ』のレビュー

www.wanlovegamer.com

 

 

『プロジェクトカーズ』のレビュー

www.wanlovegamer.com

 

アセットコルサが優れている理由

さて、ここからは本題。

アセットコルサがプロジェクトカーズより面白い理由を挙げていきます!

①挙動が違う!

f:id:shinshiraoka1411:20161227165650j:plain

同じリアル志向のレースゲームですが、挙動は意外と違います。

 

アセットコルサは文句なし!

とてもリアルですしタイヤが温度によって動きが変わるところもイイ!

 

続いてプロジェクトカーズ。

タイヤの温度によって走りが変化するという要素もちゃんと入っていて、決して悪くはないです。

 

ただ、率直に言うと「ただピーキーなだけ」です。

このゲームはすぐにスピンします。それがリアルだという人もいるでしょう。

 

私も以前は「あ~、凄い操作がシビアでリアルだな~」と思っていました。

 

でも、アセットコルサをプレイして考えが変わった!

プロジェクトカーズのシビアさは「ただピーキーなだけ」なんです。確かに現実でも、ちゃんとした操作をしないと、車はスピンします。

 

ただ、プロジェクトカーズはちょっと過敏すぎないか?と感じますね。

ちょっとケツが出ただけでコースアウトですし、縁石に乗り上げたら即スピン。

ちょっとリアルとは違うんじゃないか?

 

アセットコルサは本当にリアルです。

一方、プロジェクトカーズは「ただピーキーなだけ」です。そして理不尽さがあるとも言える。

 

挙動のリアルさは『アセットコルサ』が上だと感じます

②フォースフィードバック(FFB)が全く違う

f:id:shinshiraoka1411:20161221152127j:plain

私は『G29』でプレイしていますが、「同じハンコンでプレイしているのか?」と感じるほど違う!・・・

 

さすがにちょっと誇張しすぎましたかねw

 

でも、確実に異なっています。

アセットコルサの方が路面の状態が把握しやすい。FFBが正確ですね~

 

こればかりは実際にプレイしないとわからない…。ですが、ネットの評判通り「アセットコルサのFFB」は素晴らしい!

今、発売されているレースゲームの中では一番と言っても過言ではない。

 

FFBもアセットコルサの方が優れています

③サウンドもアセットコルサが上を行く

f:id:shinshiraoka1411:20161226090252j:plain

プロジェクトカーズのサウンドはちょっとうるさい。

音量という意味ではなく、誇張しすぎているという感じ。

 

確かに良いと言えばいいんです。このゲームの特徴でもある。

でも、リアルかと言われたらそこまでリアルではない。

 

それに対してアセットコルサ。程よいエンジン音ですね~

個性が強すぎず、かと言って個性がないわけでもない。ちょうどいいバランスです。

 

そして、特にラフェラーリのエンジン音はイイ!

もちろん実車は見たことなんてありません。でも動画で見る音とかなり似ていてリアル!

 

例としてラフェラーリを挙げましたが、他の車のエンジン音も良いですよ!

 

アセットコルサは全体的に自然な感じのサウンドでとてもリアルです。

サウンド面でもアセットコルサの勝ち!

④収録車種がイイ!

f:id:shinshiraoka1411:20161226090211j:plain

はっきり言って、どちらも車種は少ない…。

グランツーリスモやフォルツァユーザーは見て驚くかもしれない。それぐらい少ないです。

 

そうなると、どんな車が収録されているのかが問題になります。

 

アセットコルサには、フェラーリ・ランボルギーニといった夢のメーカーが収録されています。

また、日産GT-Rやトヨタ86、マツダのRX-7などの日本車も比較的多めに収録されている。

 

アセットコルサはフェラーリやランボルギーニをはじめとして華がある印象を受けます。

 

一方、プロジェクトカーズ。

AudiやBMWなどの有名メーカーはあるものの、フェラーリ・ランボルギーニはない。

また、日本車がランエボや86だけで、GT-Rなどの人気国産車も収録されず…。

 

プロジェクトカーズの車種は全体的に地味ですね…。(プロジェクトカーズ好きの人、言い方が失礼ですいません。でも、これが本音…)

 

華のあるアセットコルサと地味なプロジェクトカーズ、どちらが良いですか?

 

レースゲームを長くプレイする上で、プロジェクトカーズのようにフェラーリなどの華がないのは結構痛い。どうしても飽きてきてしまいます

 

どうせレースゲームを買うんだったら、日本車やフェラーリ・ランボルギーニといった華があった方が良いです。

そう考えると、車種という観点でも「アセットコルサの方が地味なプロジェクトカーズより優れている」ということになります。

⑤ポルシェの車種がハンパない!

f:id:shinshiraoka1411:20161227165824j:plain

アセットコルサにはDLCに『ポルシェパック』というものがあります。

これが凄い!

 

911、918をはじめとして20台近く追加されます。ポルシェだけですからね!

 

ポルシェ好きの人は日本には結構いる。そういった日本人にとって『アセットコルサ』はポルシェづくしで良いのでは?

 

残念ながらプロジェクトカーズにはそういった個性的で魅力のあるDLCはないです。

 

DLC、また『ポルシェ』という観点から考えるとアセットコルサが上ですね!

リアルなレースゲームならアセットコルサがおすすめ!

f:id:shinshiraoka1411:20161227165909j:plain

以上のように、同じリアル志向のレースゲームでも『アセットコルサ』の方が優れていると感じます。

 

リアルなレースゲームをプレイしたくなったら『アセットコルサ』がおすすめ!

最後に

ここまでプロジェクトカーズを批判しまくりましたが、決して悪くはないですよ!

グラフィックは申し分ない!

 

ただ、アセットコルサと比べるとやはり劣っているかな?と思います。それがこの記事で挙げた5つの部分。

 

プロジェクトカーズは続編の『プロジェクトカーズ2』が近々発売されるそうです。

次回作では今作の反省点を活かして、アセットコルサを超えるようなリアルなレースゲームになることを期待しましょう!

 

ではでは、バイなら!!

購入リンク

Assetto Corsa (輸入版:北米)

Assetto Corsa (輸入版:北米)

 

 

PROJECT CARS PERFECT EDITION - PS4

PROJECT CARS PERFECT EDITION - PS4

 

 

おすすめのレースゲーム集

www.wanlovegamer.com

 

www.wanlovegamer.com