読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワンラブゲーマーのゲームを愛するBlog!!

「ワン」ちゃんを「愛」するから、『ワンラブ』。プラスαで『ゲーマー』。PS4などのゲームや映画の話題をとりあげています!トイプードルのシロもいます。

初期不良もあったが…G29を半年使って感じたこと。~レビュー・感想の続き~

レースゲームを120%、いやそれ以上楽しんでいるワンラブです!

 

なぜそこまで楽しめているのかというと『ハンドルコントローラー』を買ったから!

良いんですよ、ハンコンってやつは。

 

臨場感がマックス!

f:id:shinshiraoka1411:20170102094335j:plain

私が今愛用しているハンコンは、ロジクールさんの『G29』。最新型ですね~

半年ほど前に購入したわけですが、ちょっとずつ良い点、悪い点が見えてきました。

 

というわけで今回は『G29を半年使った感想』を書いていきます!

 ~目次~

ハンドルコントローラー、G29って何?

ハンドルコントローラーはレースゲームをとことん楽しむためには不可欠なもの。

 

詳しく知りたい人は下の記事を参考に!

www.wanlovegamer.com

 

『G29』とはゲーミングデバイスを豊富に取り扱っているロジクールという会社が販売しているハンコン。

 

もっと知りたい人は下の記事を見てね!

www.wanlovegamer.com

 

購入して2日目、さっそく初期不良に…。

f:id:shinshiraoka1411:20170102094358j:plain

さて、半年ほど前のお話です。

 

ウキウキしながら近所のヨドバシカメラでG29を購入しました。2016年で一番ウキウキした買い物でしたね~

 

興奮冷めやらぬ中、帰宅して開封しちょこっと遊んでいたわけです。

 

しかし、翌日事件は起きた。前日のように遊んでいたら、

「シフトダウンができない!」

 

俗にいう「初期不良」が起きてしまった…。

でも、ヨドバシカメラさんは対応が丁寧で、初期不良のG29を持って行ったらその場で新品と交換してくれました。

いや~、ヨドバシカメラさんには感謝です!

 

私が声を大にして言いたいことはここから。

ネットのレビューを見てみると、このG29は結構初期不良が多いみたい。それも、他のゲーミングデバイスよりも初期不良の確率は高いように感じます。

なので、購入予定の人はレシートなどは大切に保管しておきましょう!

使ってみて「良いな!」と感じたところ

本革だから滑りにくい

f:id:shinshiraoka1411:20170102094455j:plain

(写真出典:Logitech G29 review | Playseat
 

G29はハンドル全体が本革でおおわれています。そして、ボツボツも付いている。

なので、ハンドルを操作していても滑ることがない!

 

また、良い点と言っていいのかわかりませんが、手汗も吸収してくれるので手汗に悩むこともない。まあ、吸収するということは臭くなるということなので諸刃の剣ですかねw

 

この本革に覆われたハンドル、見た目も良い。

実際のハンドルみたいでとてもカッコいい!ゲームのための道具という感じは一切出ていません。

 

本革に覆われたハンドル、良いですよ!

RPM/シフトインジケーターが超便利!

これが一番使っていて便利な機能。

 

シフトインジケーターはシフトアップのタイミングが分かるメーターみたいなもの。

f:id:shinshiraoka1411:20170102091008j:plain

↑赤色に光っている部分がシフトインジケーター

(写真出典:Logicool G G29 Driving Forceゲーム ハンドル

 

これがあるとゲーム画面を見なくてもシフトアップのタイミングが分かる

 

赤という目立つ色で光っているのもポイント。赤という色は認識しやすい色。なので、少しでも視界に入っていればシフトアップのタイミングが分かるというわけ。

 

この機能は非常に便利!

レースゲームではシフトアップのタイミングを知るために、画面の下の方にあるメーターを見る必要があります。そうなると、一度コースから目を離さなくてはならない。

これ、結構ムズカシイ。

 

でも、シフトインジケーターの機能がハンドルに付いているG29では、コースから目を離すことなくシフトアップのタイミングが分かる。

ハンドルの上の部分がちょっと視界に入っていれば、赤く光って分かりますからね。

 

シフトインジケーターはとても便利ですね~

イマイチなポイント

FFB(フォースフィードバック)は最高ではない

f:id:shinshiraoka1411:20161226090211j:plain

このG29は『ヘリカルギア式』のFFB。

これ、なかなかイイ。ゲームにもよりますが、反動の感じはかなりリアル!

 

でも、最高というわけではない…。上には上がいるわけです。

 

上にいるハンコンは何かというと『スラストマスター』。

このメーカーのハンコンは『ベルト式』のFFB。なのでG29より滑らかな動きをします。その分、G29よりリアルなFFBになっている。

また、ハンドルがセンターに戻る速さもスラストマスターのハンコンの方が速い。

 

値段的にもスラストマスターの方が上です。リアルさで負けているのは仕方がないといえばそれでおしまいですが、ロジクールさんにはもう少し頑張っていただきたかった…。

意外とうるさい

f:id:shinshiraoka1411:20161227165650j:plain

静かというレビューも多いですが結構うるさいですよ。

 

FFB自体はうるさくない。ですが、FFBから伝わる振動が床に響くんです。これがガタガタうるさい…。

特にコースアウトして凸凹した道を走るとかなり響く。ヘッドホンをしていても聞こえてきます。

 

マンションなどでプレイする人はちょっと注意した方が良いかも、というぐらいのレベル。

 

マンションなどのあまりうるさくできない環境に住んでいる人は他のハンコンにした方が良いかも・・・

全体的にみると「イイね!」

マイナスポイントもあります。が、良い点がそれを上回る!

 

特に『シフトインジケーター』は最高!他の会社のハンコンも導入してもらいたいほど便利!

 

迷っているなら買うべき。それぐらい良いハンコン。

 

ただ、マンション住まいの人は騒音に注意してくださいね。意外とうるさいですから…。

 

良きレースゲームライフを!

ではでは、バイなら

おすすめのレースゲーム集

www.wanlovegamer.com

 

www.wanlovegamer.com

スポンサーリンク