
ワンラブゲーマーのゲームを愛するBlog!!

ワンラブです!基本的にレースゲームやPS4、PCゲームの最新情報のことを書きます!

【悲報】プロジェクトカーズのPSVR対応予定はなし?!

ゲーム レースゲーム PCゲーム

2016年、ゲーム業界は大きく進歩しましたね~

何と言っても「VR」。このVR(バーチャルリアリティー)はゲーム好きでなくても興味をそそられる革新的なものだったのではないでしょうか。

f:id:shinshiraoka1411:20161208142219j:plain

そのVRの中でもひときわ注目されたのが、PSVR

PS4専用のVRヘッドマウントディスプレイですね。人気すぎて今は入手困難な商品です。

 

そのPSVRに対応したビックタイトルが続々と発売されている中、私がちょっと気になっていたことがあって、プロジェクトカーズはPSVRに対応するのか?

レースゲーム好きの人はかなり気になることだと思います。

  

*「プロジェクトカーズって何?」という人は下の記事を参考にしてください!

www.wanlovegamer.com

残念ながらPS4版はPSVRには対応しない

f:id:shinshiraoka1411:20161030142010j:plain

前から気になっていたので色々なところを調べていたら、Twitterで公式アカウントがこんなツイートを!

PSVRに対応するような計画は全くないようです。。。

アップデートで対応するかも、なんて思っていましたがそういうことも無さそう。

 

とりあえず、公式アカウントが「PSVRに対応することはない」と明言しているので、PSVRでプレイする予定だった方は諦めた方が良さそうです。

どうしてもProject CarsをVRでやりたいならPC版

f:id:shinshiraoka1411:20161030142622j:plain

PC版プロジェクトカーズはVRに対応しています。

対応するVRヘッドマウントディスプレイはOculus Rift、HTC Vive、OSVRの3機種。

 

プロジェクトカーズの売りは何と言っても挙動のシビアさから生まれる緊張感。リアルなレースゲームをVRを使って臨場感たっぷりでプレイしたければ、このPC版を買うしかないでしょう!

 

このプロジェクトカーズPC版には無料体験版もあるので気になる方はぜひプレイを!VRにも対応済みです!

www.wanlovegamer.com

 

ただ、PC版でVRをやりたい人に注意点が一つあります。PCで使える良いVRヘッドマウントディスプレイは価格がかなり高いです。

例えば、Oculus Riftはなんと9万円。。。

もしPC版でVRプレイしたいという人は、この予算の高さも考慮してくださいね。

 

以下、プロジェクトカーズPC版に対応したVRヘッドマウントディスプレイ(Amazonのリンク)

 

 

 

プロジェクトカーズ2のPSVR対応予定はどうなるの?

f:id:shinshiraoka1411:20161120102209j:plain

気になったので公式アカウントに聞いてみました。

 まだ教えられないみたい。。。まあ、開発途中ですから当然ですね。

 

ただ、プロジェクトカーズ2はPS4用のソフトとしても開発されているらしい。

これからPS4で発売されるソフトはバイオハザード7をはじめとして、PSVR対応のものが多いです。なので、このままの流れで行くとプロジェクトカーズ2のPSVR対応もあり得るのでは?!

最後に

PS4でVR対応のレースゲームは現状、DRIVE CLUB/ドライブクラブしかありません。でも、このゲームは挙動があまりリアルじゃないという欠点があります(しかも人によっては酔いやすいという重大な欠点も)。

 

今のところ、リアルかつVR対応のレースゲームをプレイしたいなら、高いお金を出してPC版プロジェクトカーズを購入するしかないようです。

でもVRとしての完成度は高いそうなので、お金に余裕のある方はプレイしてみてはいかがでしょうか。

 

また、2017年にはグランツーリスモスポーツが発売予定。PSVRにもばっちり対応しているのでグランツーリスモスポーツを待ってみるのもいい手かもしれませんね~

 

ではでは、バイなら!!