わんらぶゲーマーのゲームを愛するBlog!!

「わん」ちゃんを「愛」するから、『わんらぶゲーマー』。PS4などのゲームや映画の話題をとりあげています!トイプードルのシロもよろしく!

前作よりずっと面白い!【Watch Dogs 2/ウォッチドッグス2】レビュー&感想!(PS4・PC・Xbox One)

いやー、ついに来ましたね!「ウォッチドッグス2」が12月1日に発売されました!

このゲーム、半年前に予約するほど楽しみにしてました。ちょっと気が早かったかなぁ?

f:id:shinshiraoka1411:20161201171516j:plain

ただ、逆にいうとそれだけ私の求めるハードルは高いというわけです。

というわけで、今回はちょっとハードル高めで「ウォッチドッグス2」をパパッとプレイした感想を書いていきます!

 

~目次~

今回は「グラフィック詐欺」なしです!

f:id:shinshiraoka1411:20161201182055j:plain

↑彼は「エビ」ですかね…

 

前作「ウォッチドッグス」では、PVと製品版のグラフィックがかなり異なっていて「グラフィック詐欺」だなんて言われていました。

また同じUBIソフトさんから発売された「ディビジョン」もグラフィック詐欺でしたね。

 

でも今回のウォッチドッグス2は大丈夫!かなりキレイなグラフィックです。

同じオープンワールドのゲーム「Grand Theft Auto V」とこれから比較されることが多々あると思いますが、グラフィックに関してはウォッチドッグス2の方が上をいっています。

なんだろうなぁ、ジャストコーズ3みたいなグラフィックですかね~(それよりはリアルなグラフィック)

 

特に素晴らしいのが海。最近のゲームの海のライティングは凄いことになっていますが、ウォッチドッグス2でまた一段と進化しましたね。。。凄いの一言。

 

ただ、このゲームのグラフィックは「目が疲れる」タイプの綺麗さなんです。。。ここがちょっと残念。私の場合、3時間ぐらいしかプレイできない(それぐらい疲れる)

具体的にいうと、明るい色が変に強調されている気がします。色合いの自然さでいうとGTA5の方がいいかも。

 

グラフィックは良いです。ただそれが逆に、目の疲れを引き起こしてしまうという仇となってしまっている感じもしますね。

登場人物がみんな明るくていいね!

f:id:shinshiraoka1411:20161201181741j:plain

↑ユーモアのある主人公「マーカス・ホロウェイ」

 

前作の主人公「エイデン」さんは、チョー暗かった。。。(まあ、復讐劇なので仕方ないですが)

 

それに比べて、今作は主人公「マーカス・ホロウェイ」をはじめ、登場人物がみんな明るい!

やはり自分が操る主人公が明るいっていいですね~こっちまで明るくなる!

ゲームっていうのは多くの人がストレス発散でプレイしているはずです。なので明るい主人公を使ってプレイするっていうのは、とてもいい気晴らしになります。

 

他の登場人物もみんなノリがよくて素敵。ただ単に明るいだけじゃなく、それぞれに個性があるのもいいですね。

特に「レンチ」、ユーモアもありいい味出してます。

レンチのダースベイダーみたいなお面もカッコいい!UBIさんはあのお面、販売したりしないかなぁ・・・

 

まあ今作の人物設定はなかなかいいんじゃないでしょうか。

 

また登場人物がらみだと、声優さんも豪華です。アイアンマンや野原ひろし役でおなじみの声優さんやジェイソンステイサムの吹き替えで有名な俳優さんも出演しています。

主人公を含め、声優さんの声が登場するキャラクターにぴったり合っている。

 

このゲームに登場するキャラクターを演じた声優さんについては下の記事

www.wanlovegamer.com

新しい操作システムはどう?(ジャンパーやドローン)

f:id:shinshiraoka1411:20161201181934j:plain

ジャンパーの方は「ラジコンカー」を操作している感じです。操作性はなかなかいい。

(レインボーシックスシージのドローンとほぼ一緒です、図体がでかくなっただけ)

 

あと、これはUBIさんも言っていることですが、ジャンパーを操作するだけでミッションを進めるって面白い!

ドローンやジャンパーを遠隔操作するゲームっていうのは今までだとほとんどなかった気がします。それだけにジャンパーといった遠隔操作のできるデバイスは新鮮味があってとてもいいアクセントになっている!

 

ドローンの方も簡単に操作できて、ゲームが下手な身としてはとてもうれしいものです。

それもただ操作するだけではもったいない。というわけでドローンを使ったレースもあります。ドローンの操作を極められるというわけ。

 

新しく追加された要素は、どれもいい感じのバランスになっていますね~

 

また、新しいシステムではありませんが、今作でもハッキングなどのスキルはツリー状にアンロックしていくかたちになっています。

フラフラしてても楽しい!

f:id:shinshiraoka1411:20161201175918j:plain

↑サンフランシスコ中心部。このほかに2つ島がある

 

太陽がきれいで海もある、街の人たちも明るい感じ!

適当にふらついてても楽しいです。特に、オープンワールドのゲームをプレイしたことのない人はかなり楽しめるかも。

前作より世界全体で見ても、明るいです。

例えば海。同じ海と言っても、前作の海より色合いが明るい。そのためボートやヨットで海を旅していても気分爽快です!

 

*余談になりますが、これは凄いと思ったことが一つあって、ヨットは風で走るんです!ヨットに乗るとマップに風向きが表示されます。その風向きに合わせてヨットを走らせるんです。これは他のゲームでは見たことがなかったので超驚き。

こんな仕様ならヨットの操作がかなり楽しくなりますね~

 

f:id:shinshiraoka1411:20161201184404j:plain

またサンフランシスコということもあり、観光名所も多数存在。アルカトラズ島をはじめとして、日本人でも知っている場所がいくつもあります。ぜひウォッチドッグス2の世界で見つけてみてください。

(X-MEN:ファイナルディシジョンでマグニートが持ち上げたあの橋も…!)

 

アルカトラズ島探検の記事

www.wanlovegamer.com

ここからは不満点

f:id:shinshiraoka1411:20161201182210j:plain

↑レトロな路面電車もある!

 

まず操作性がちょっとめんどくさい、というより「クセ」がある

前作から大きく変わっているわけではないです。ディビジョンもちょこっとプレイしましたが、あんな感じです。ただ、普段違うゲームをやっているからなのか、ウォッチドッグス2の操作になれるにはちょっと時間がかかります。

逆に前作やディビジョンを最近プレイした人はすんなり快適に遊べると思います。

操作性については慣れることが大事ですが、正直もう少しカジュアルな(というより他の会社のゲームと同じような)操作性にしてほしかった。。。

 

プレイヤーの操作という面ではパルクールもちょっと残念

登れる障害物と登れない障害物が区別がつかない。そうすると警察から逃げるときとかに焦ると、壁に向かってエアランニングする羽目になります

マイケルジャクソンになりたいわけじゃないんだから、こんな要素はいりません!

アサシンクリードみたいなパルクールは期待しないですよ、ただもう少し改善の余地はあったんじゃないかなぁ。。。

 

また、前作から引き続き車の操作にもクセがあります。個人的には「The Crew」みたいな操作性を期待していましたが、相変わらずな車の操作性でちょっとがっかり。。。

このゲーム、おすすめ!

ストーリーが重苦しくないというのは大きな魅力。また、グラフィックはかなりイイです。プレイして損はないでしょう。おすすめのゲームです!

 

ただ、操作性が独特なので合わない人は難しく感じるかもしれません。。。

 

どんな人に向いているかを一言で説明するのは難しいです。強いて言うならGTA5やアサシンクリードをはじめとした「オープンワールドのゲーム」が好きな人には向いているゲームです。

まあ、ゲームっていうのは合うものと合わないものがあります。気になったゲームはとりあえず買うのが正解なのでは?

購入リンク

ウォッチドッグス2 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

ウォッチドッグス2 【CEROレーティング「Z」】 - PS4

 

 

ウォッチドッグス2に関する他の記事

マップ全体を周ってみた!

www.wanlovegamer.com

 

ではでは、バイなら!!

 

スポンサーリンク