
ワンラブゲーマーのゲームを愛するBlog!!

「ワン」ちゃんを「愛」するから、『ワンラブ』。プラスαで『ゲーマー』。PS4などのゲームや映画の話題をとりあげています!トイプードルのシロもいます。

フォースフィードバックってすごい!!ロジクールのハンドルコントローラー「G29」レビュー!!(PC、PS4、PS3対応)

(*1/23に追記・修正しました)

 

ハンコンを1カ月に2台も買ってしまったワンラブです!

いやぁ、フォースフィードバックのせいで腕が痛い(筋肉痛ですねw)

 

ちょっと前(と言っても、たった1週間前なのですが…)、

HORIさんの新しいハンドルコントローラー「Racing Wheel Apex/レーシングホイールエイペックス」を購入し、ウキウキしながらレビューしたのですが、またハンコンを買ってしまった…。

f:id:shinshiraoka1411:20170123184228j:plain

ということで、今回は「G29」のレビューをしたいと思います!

*ちなみにRacing Wheel Apexのレビューはこちら⇒

www.wanlovegamer.com

~目次~

『Logicool/ロジクール』さんのハンドルコントローラーG29!!

前回は少しケチって安いものに妥協してしまったため、今度こそは満足のいくものを買おうと思い入念に調査。

 

そうしてG29かT300RSの二つが最終候補に・・・

ただ、T300RSは高い…(T300RSについては後で書きます)

 

ということで、コスパがよさそう&ある程度値段も高いG29」に決定!!

 

f:id:shinshiraoka1411:20161119182106j:plain

♪設置するとこんな感じ♪

 

このG29についてまとめると、

・直径は280㎜で本革

・ヘリカルギアのフォースフィードバック機能付き

・ハンドルの形は、下の部分が直線のDシェイプになっている

・RPM/シフトインジケーターが付いている

 ⇇これはシフトアップ・ダウンのタイミングが画面を見なくても把握できる機能

・パドルシフトが付いている(パドルシフトは金属製)

・PS4のタッチパッド、アナログスティック以外のボタンは全てハンドルに付いている

・PS4、PS3、PCに対応

シフターは別売り!

 

よく比較される前世代ハンコン「G27」との違いは、ハンドルに主なボタンが付いている、シフターが付属していないことぐらいでしょうか…

(⇇逆にそれ以外はあまり変わっているように感じないので、G27から大きく変わっているのかな、と期待しない方が良い

 

f:id:shinshiraoka1411:20161119184009j:plain

 

設置の仕方はハンコンスタンドに付けることもできますし、写真の様にクランプ二つで机に付けることも可能(机の厚さは5㎝未満じゃないと厳しい

私はクランプ固定でプレイしていますが、全くズレません、ガンジョー!!

 

f:id:shinshiraoka1411:20161119184409j:plain

ペダルは3つ(右からアクセル、ブレーキ、クラッチ)

 

音がなることはないですがブレーキがやや硬めなので、マンションに住んでいる方は少し注意しないといけないかも。といっても、特別うるさいわけじゃないので、あまり気にする必要はないかも。

 

また、パドルシフトが金属製でなおかつ音もしないのでとっても良い!(金属製だから高級感もりもり)

フォースフィードバック/FFBさいこー!!

以前の私は「フォースフィードバックなんかいらねーぜ!」なんて思ってましたが、やはりフォースフィードバックがあると全然違う!まさに月とすっぽんですね~

 

フォースフィードバックの良さは体感しないとわからない部分ですが、ハンコンを初めて買う人も安さを求めてFFBなしのハンコンを買うよりも、FFBアリのハンコンを買った方が充実度が高いと思います!!

対応するゲームは??

PS4はフルサポートです。ドライブクラブやプロジェクトカーズでは使用可能。他にもDirt RallyやF1 2016などにも対応しているらしいです。

また、2017年に発売予定のグランツーリスモスポーツを見据えて購入するのもありかも。

 

PS3は別売りのシフターが未対応だったりして完全対応しているとは言えませんが、GT6では使用可能。

 

PCでもLogicoolのソフトウェアを最新バージョンにアップデートすると使えるようになります

 

<PCで動作確認できたゲーム>

・The Crew

・ユーロトラックシミュレーター2

・Forza Motorsport 6 Apex

・Forza Horizon 3

・Assetto Corsa(RPMも動作)

・Project Cars(RPMも動作)

 

G29を買ったらいきなりレースゲームを買うのもありですが、Project CarsやForza Motorsport 6の無料体験版で遊んでみるのもありかもしれませんね~

 

以下、参考までに♪

www.wanlovegamer.com

G29を半年使った感想

www.wanlovegamer.com

もうひとつのおすすめハンコン「T300RS」

Thrustmaster(スラストマスター)さんのT300RSも最後まで購入を検討したおすすめのハンコンです。

こちらはG29より1万円近くお高いですが、その分性能もいい!

特にFFBがベルト式なので静か!そのほかにもシフターやハンドルの拡張機能が充実しているので、予算がある人、ちょっとイイものを使ってみたいなぁという人は「T300RS」もいいかもしれませんね!

G29&T300RSの購入リンク(Amazon)

G29⇒ 

Logicool ロジクール G29 ドライビングフォース LPRC-15000

Logicool ロジクール G29 ドライビングフォース LPRC-15000

 

 T300RS⇒

T300RS GT EDITION for PlayStation (R) 4/PlayStation (R) 3

T300RS GT EDITION for PlayStation (R) 4/PlayStation (R) 3

 

 

ではでは、バイなら!! 

 

おすすめのレースゲーム!!

www.wanlovegamer.com

 

www.wanlovegamer.com

 

www.wanlovegamer.com

スポンサーリンク